本文へ

4歳娘と1歳双子息子で旦那が長期出張

レス25
(トピ主 1
😨
もと
子供
現在幼稚園の年中の娘と一歳の双子の男の子の3人育児中です。主人は家にいれば家事、育児など凄く協力的ですが、仕事が忙しくほとんど家にいないので、家事育児はほぼ私がしています。両実家とも遠方でフォローはなく、幼稚園の行事などでどうしても下の子をどうしても預けないといけない時は託児所などを利用してなんとかやっています。

来年4月から他県に主人の長期出張が決まり、ついて行くか単身赴任にするか悩んでいます。

普段の家事育児の協力は難しい主人ですが、それでも子供が寝た後に帰ってきた主人と1日のことを話すのが、私のささいなストレス発散になっていました。また夜中、私が寝た後に帰ってきた主人がキッチンに残っていた洗い物をしてくれていたりするだけでも、凄く気持ち的にも助かっていました。

長期出張は半年の予定なのですが、旦那不在で半年間1人で3人育児できるのか、凄く不安です。会社は家族同伴には協力的で、家具付きの社宅を用意してもらえるのと事です。実際幼稚園くらいだとご家族も付いて行かれる方が多いみたいです。
ただ来年長女が年長になるので、半年の間に遠足やお泊まり保育などの行事もあり、もしついて行くとなると、それを親の都合で休ませるのも可哀想だなとも思います。

出張中は、仕事自体は今に比べ格段に楽になるらしく、ほぼ定時で帰れ、休みもしっかり確保されているらしく、普段でもパパ不在の我が家としては、凄く魅力的に感じてしまいます。
出張先は地方で自然が多くて海も近く、環境的にも子供にとっては良い経験では、とポジティブに?私の都合よく?考えたりもします。。

半年間、単身赴任してもらい長女には今と同じ生活を続けてもらうのがベターだろうな。同じような状況で、1人で3人育児されているお母さんもきっと多くいらっしゃるのに、甘いんだろうな。と思いながらも出張先の生活が魅力的でどうしても悩んでしまいます。。

トピ内ID:5935825357

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数25

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

本当にお子様は、父親より幼稚園選びますか?

一年生
来年ならば、 今のうちに、一時的に赴任先で行けそうな幼稚園を探してみるとか、 逆に、 今の園に相談して、遠足やお泊り保育に行けるように しては? (それよりも、お遊戯会や音楽会のような練習するものはないのですか?そちらのほうが、単身赴任を選ぶ理由でわかる気がするのですが。) 小学生前は何かと幼稚園をお休みできるチャンスですよ。 小学校に入ると、気軽に、 転校など難しいですが、 幼稚園なら、転園は、受け入れ先さえ見つかれば すぐにできますし、 実際私の周りのでも、保育園から幼稚園や 幼稚園から保育園、 幼稚園から別の幼稚園など、転園している子が 少なくないですよ。 また、お母さんの妊娠、出産などで一時的に (2、3ヶ月)お休みとかもありました。 今回の場合は、 半年ということですから、 今の園に今のうちから相談して 戻ってきた時の場所確保をしておくのがよいかと思います。

トピ内ID:9028901610

...本文を表示

私ならついて行くかな

二杯目のコーヒー
私ならついて行きますね。 上のお子さん小学校に入る前であること、親が遠方のための子育てのサポートなしということ、一才の双子がいること、トータル的には行ったほうが良さそうです。 私の友人の旦那さんは転勤族で、転勤の度に家族で歩いている人がいます。お子さんは、受験して小学校に入学し、高学年であったのにも関わらず、悩むことなく家族で引っ越しました。 不安ではないだろうか?と、聞いてみたら、旅行気分でついて行ってるとのこと。 もう一人の友人は新築の戸建て住まい。旦那さんの単身赴任の希望で家族は残りました。(友人とその時は小学生二人)上の子はスポーツをやってて、運動機能が高くチームから頼りにされるほど。 問題は下の子で、お父さんに会いたいと毎日泣くようになり、友人は悩んだ末に半年後に家族で引っ越しました。 できる限り家族と過ごすほうがいいと思いますよ。 ちなみに、私の夫も転勤族。私は専門職でずっと仕事を続けたいと思っていましたが、泣く泣くあきらめて、家族で引っ越しました。仕事をやめたくない私とお父さん大好きな子供たち。しょうがないと思えるまで時間はかかりましたが、子供のことを考えると良かったと思っています。 子育て頑張ってください。

トピ内ID:2214475939

...本文を表示

ついて行くなら保育園・幼稚園探し

🙂
バルーン
うーん一緒に。年長さんの長女は、向こうで半年間だけでも、幼稚園・保育園に。そこで色々な体験も貴重と思います。来年は、小学生になれば新しい友人も出来ます。今は、家族が一緒に居る事を、選択されては。

トピ内ID:2466946952

...本文を表示

家族一緒に一票

🙂
ベテラン母
家族は一緒が一番。思春期か、それ以上なら、友達のほうが大事だと思うけれど、幼稚園児なら、絶対ついていったほうがいいです。

トピ内ID:0683312893

...本文を表示

シングルで子供3人無理です 旦那について行かなくてどうするの

041
うみ
子供の為に母親が心身ともに疲弊し、そのはけ口が育児に向かったら目も当てられないよ 家庭が疲弊して幼稚園で子供安定なんて本末転倒 家庭が安定しないのに子供の環境ってその場限りの思考だよ 小学生ならわかるけど未就学児なら家族優先すべき 旦那も生活環境かわるからメンタル的にストレスためやすい トビと旦那が各自孤立無援になるかもしれないのに、支え合うべき選択をしないといけない時にバラバラになるのはまずいかも 長い視点で物事判断して下さい この期間の選択が今後何かのきっかけの原因になる可能性もあります  誰かが無理して頑張ってる事を肯定しないで下さい そうせざるを得ない人に対して失礼です 真似する必要ないです 隣の芝生は見かけだけ 本当の所は不明です 提案ですが行事参加させた後旦那と合流は無理ですが そうすればトビはシングルの大変さを体験でき、その後の旦那のサポートで感謝度はUP 行事は全ては無理だけどこれだけはと合流時期を考えて 子供に父親は必要です 妥協点を見つけて

トピ内ID:8499548138

...本文を表示

行ってみて駄目なら戻って来れば良い

💰
2歳差男児3人の母
上の御嬢さんが就学前なので、暮らしてみて嫌だったら戻る前提で気軽に引越してみては? もし来年度4月~9月の半年だけでも受け入れ可能な幼稚園か保育園が有れば転園させてもいいと思います。

トピ内ID:6892556181

...本文を表示

家族の時間

🐴
みー
私も三歳と一歳の子育て中の母ですが、トピ主さんは年中さんと双子の赤ちゃんを抱え頑張って育児をされているようですごいですね! 期間はもう少し長かったですが、我が家もしばらく海外の転勤についていき、のどかな場所でたっぷりと家族の時間を取れたことが何より良かったと思っています。平日も週末も日本では仕事ばかりだった主人も海外では比較的早く帰ってきたり週末もちゃんと休みを取ってくれ、家族で毎晩食卓を囲み、週末には近所の公園から遠出の旅行まで沢山家族で時間を過ごす事が出来最高の時間でした。 幼稚園での思い出も大切かもしれませんが、せっかく普段は時間の取れない旦那様がお子さんと沢山時間を過ごせるなら絶対行くべきだと思います。お子さんが大きくなった時、きっとお泊まり保育で楽しかった1日より、お父さんと一緒に過ごせた半年間事の方が胸に残っていると思います。我が家は今週末も主人は仕事。この1週間で子供が父親と過ごせたのはトータルほんの数時間だと思います。きっとトピ主さんの旦那様も戻ってきたらまた忙しい日々だと思うので、半年間楽しんで来たら良いのでは思います。優しい旦那様と子育て頑張ってくださいね。

トピ内ID:0340159365

...本文を表示

考えるまでもない

🙂
ぷう
幼稚園は絶対に必要なものではない。 小さいうちの親子関係はかけがいのないもの。 父親にとっても一生の思い出になります。 私は転勤族の夫について行き2年間沖縄に住みました。子供達は幼稚園と乳児で、毎週末あっちこっちに観光に行ったり、近場の海で遊んだり、メチャクチャ楽しかったです。 当時は夫が平日休みでしたが、子供が小さいうちなので幼稚園を休ませて家族で沢山遊びました。 子供が大きくなれば、いくら親に余裕ができても子供の方が親と遊んでくれませんよ(笑)

トピ内ID:8308567537

...本文を表示

思い切って、ついていってみたら?

041
麦茶
転勤先で、短期間だけ通える幼稚園があるようなら、そこに通わせてみても、新しいお友達ができるかもしれませんよ? たしかに、今の幼稚園でのお泊り保育や遠足も大事かもしれませんが、違った環境に身を置いてみるチャンスでもあると思います。半年間で帰ってこられるのだから、なおさら。 それと、子供って半年でかなり成長してしまいます。ご主人と一緒に過ごす時間も大事ではありませんか?もちろんトピ主さんにとっても、ね。 私の子供は幼稚園は少し遠くに通わせたので、地元のお友達とは違う園でしたが、小学校に入学した時に、それがネックになったということは全くありませんでした。

トピ内ID:1801556808

...本文を表示

ついていく

🐧
ぶぶこ
私は子ども一人のシングルマザーですが、その状況(頼れる人いない)だったら絶対についていきます。半年間、自然の多い場所での育児はきっと思い出になりますよ。 子どもは預けられるけど…万が一、お母さんのあなたが体調悪くしたときに、旦那さんがすぐ帰宅できる環境の方が良いと思いますしね。 私は一人育児なのでわかりますが、旦那さんが遅くに帰ってくる&休日はいてくれる、というのと、全く旦那さんがいないというのは違います。家族一緒が良いですよ!

トピ内ID:7505930340

...本文を表示

分かります

😉
スノー
私は3歳双子と生後2ヶ月の赤ちゃんを、同じくほぼ1人で育ててます。 夫の休日はほぼ日曜のみ。ほぼ手伝いはなしです。笑 不安にならなくても大丈夫です。 外出など全て割り切って行動すると楽ですよ! 行ってダメならすぐ帰ろう!と思って動くと気持ちも余裕がでます。 公園や買い物、お出かけは行くだけ行って大変だったり大泣きしたり、もうムリだなーって思ったら帰る!って決めておくと、本当に自分でもびっくりするぐらい行動できます。 私は、2ヶ月の赤ちゃんを抱っこして、3歳の双子を両手に買い物や散歩してます。 まだまだ自由に動き回るので大変ですが、1人で子育てもやれなくないですよ。 私も頼れる人が近くにいません。 逆に、気を使う人がいなくて楽だなーくらいに思ってます。笑 お互いに頑張りましょう

トピ内ID:5920975697

...本文を表示

家族一緒が一番

🙂
Kurage
なぜ幼稚園の行事の方が大切なのかわかりません。普段一緒に遊ぶ時間の少ないパパと一緒にのびのびと楽しい6ヶ月を楽しんできて下さい。

トピ内ID:0493645107

...本文を表示

いやそれはついていけばいいんじゃないか?

041
コンタ
んー、また戻るから一年だけ他の園に行かせたら娘ちゃんがかわいそうってことだよねえ。 でもそれはついていけばいいんじゃないかなあ。 ウチの園でもご主人が海外赴任で年単位で離れられて、 家族帯同で行ってまた帰ってきて、園とか小学校で再会とか、何人かあったよ。 それは「そういうもん」でいいんじゃないかなあ。

トピ内ID:9841520211

...本文を表示

園児だからこそもっと気楽に考えていいのに~

🙂
みもーまむー
年長の行事がいくつかできない。 トピ文を読むと、デメリットってそれだけですよね? 娘さんが環境変化に人一倍弱いと判っているならともかく 一時ナーバスになったとしてもそれも経験じゃないかなぁ。 (本当に辛い状況になったなら、その時単身赴任に変えたっていいんだし。) 旦那様が移転先で今以上に時間が出来、マイホームパパになる かどうかは、保証はされていません。 こんなはずじゃなかったのに・・とたとえ後々思ったとしても 今の主様の気持ちは期待の方が大きいのですから、家族で行かない理由が思いつかないです。 (私なら夫には何も期待していないので絶対に付いていかず(笑) ひとりでやってやる!と自分に喝を入れますが) 園児と双子ちゃん。結構ハードな部類に入るのですからご家族で移動されては?

トピ内ID:4660791242

...本文を表示

私ならついて行きます

🎶
夢は自転車
半年でも父親と濃い時間を過ごせる機会を 特に長女ちゃんに与えたいから。 もうこんなチャンス無いんじゃないんですか?

トピ内ID:3740255669

...本文を表示

『一緒に行く』に1票

🙂
おさる
4歳と1歳の双子、毎日大変ですよね。 『一緒に行く』に1票です。 『ちょっと長めの家族旅行』だと思えばいいのではないでしょうか? 海が近くて、自然が多くて、夫さんの残業も少ない。 ママも一息つけて、 下の子で忙しいママ、もしかして寂しい思いをしてるかもしれない4歳の子に、家族の時間をゆっくり過ごせて、 パパも子どもと過ごせるし。 上の子が小学校に上がってからより、今の年頃が動きやすいと思います。

トピ内ID:0564797573

...本文を表示

付いていく!園行事のみ戻って来る!

🙂
ゼリー
半年で未就学なら付いていくべきだと思います! 園のお泊まり保育、遠足のみ参加で。事情を話せば園も受け入れてくれるのでは?うちも退園後に遠足行かれましたよ。 出張中の方が仕事が楽なんて行かないで子どもとの時間が持てなくなるよりよっぽど幸せですよ!

トピ内ID:2919620826

...本文を表示

たくさんのご意見ありがとうございます

🙂
もと トピ主
正直、ついて行ったら良いよと後押ししてくださる意見が多くて、驚きました。 知り合いや別のところで相談したときに、娘が可哀想、自分ならついていかない、親の勝手で子供を振り回すなというような意見を沢山聞き、それが一般的な意見かと思っていました。 もちろん、娘の幼稚園は大切にしてあげたいです。娘は内弁慶で、お友達の輪に入っていくのに時間がかかるタイプなので、なおさら。 でも幼稚園って、父親と過ごせる半年よりも、そんなに重要なものなのかな?私の考え方がおかしいのかな?だんだん、ついて行くのは私の我が儘のような気がしていました。 でも、ここで皆さんの意見を聞いて、ついて行くという選択をする事もありなんだと思えました。本当にありがとうございます。 ここ最近は、ついて行くとなった場合の出張先での娘を預かってもらえる幼稚園を探してみたり、逆に付いて行かなかった場合に向け、子どもの病児保育やファミリーサポートの登録をしてみたりと、我ながら情緒不安定だな~と思いながら過ごしていました。 皆さんのついて行っても良いという意見で、気持ちが軽くなりました。 まだ時間があるので、出張先での生活や幼稚園をリサーチをしてみたり、再度娘の幼稚園に相談してみて、どうしていこうかを考えてみようと思います。本当にありがとうございました。

トピ内ID:5935825357

...本文を表示

今の住まいは持家?賃貸(社宅)?

🙂
boo
それによっても違うのでは? 賃貸(社宅)だったら、また同じ地域で借りられるかどうかも 分からないですよね? 半年も空けっぱなしにするとは思えませんから。

トピ内ID:3040050451

...本文を表示

不思議な人…

041
辛口御免
「行くべきではないのに行きたい」と悩んでるって事ですね。 正直言って意味わかんないです。 長期出張で家族の同伴に協力的な会社って時点で、恵まれてます。 その上に半年間ご主人は今と違って定時帰宅で休日は家族で過ごせる。定住地では味わえない環境を、半年間家族で体験できる。そして何よりも、お子さんが父親と長く一緒に過ごせる半年になるわけですよね。そういった事よりも、園での行事や娘さんの生活のリズムの方が重要だと考える思考が、私にとっては謎です。 半年間、ご飯を一緒に食べて、休日は一緒に過ごす日々を送る事と園での行事と、どちらの方がこれからのお子さんの心に残る事になると考えていらっしゃるのでしょうか? どう考えてもついていく事のメリットの方が大きいのに、どうにでもなる事を重要視し、自分にとってもより大変な方を選ぼうとしている。お子さんのためにもご主人のためにもトピ主さん本人のためにも行った方がいいと思うのが普通だと思いますが。 そして何より、ご主人はどう考えてらっしゃるんでしょうか?何故それについて一言も書いてないの?ご主人は家族の一員で、重要な決断を下す際には重要な存在であるはずでしょ?一人で勝手に考えて決めようとしてるって事ですか?

トピ内ID:5757020305

...本文を表示

子どもは園行事なんて楽しみにしていない

🙂
アラフィフ
大人が思うほど楽しみにしていないですよ。 執着心なんて、まだまだありませんから。 娘が保育園卒業間際に肺炎になりました。 ギリギリ間に合って出席できましたが、本人はまったく出たいとは思っていませんでした。 練習した卒園発表会などにも、さして執着心なし。 ゆっくり家で休ませておけば良かったと思ったものでした。 大丈夫、ついて行きましょうよ。 子どもは基本的には親の都合で振り回していいんです。 どこででも行きていける逞しさを備えられるよう、サポートするのが親の役目じゃないですか?

トピ内ID:9789398967

...本文を表示

ついて行く

🙂
ペテロ
幼稚園の思い出よりも、家族一緒の時間が、お子さんにとっても、トピ主にとっても必要じゃないんですか? 小学校なら、迷うかもしれないけど、幼稚園でしょ? 私だったら、ついて行く一択です。 楽しい長期出張を!

トピ内ID:8986860081

...本文を表示

子供のためにもついていく

041
4児ママ
幼稚園の行事よりも、小さな子にとって家族と過ごす事の方が大事でしょう 普段父親と接する機会が少ないのなら尚更です それにあなたが高熱とか体調不良になった時 1人で育児は地獄ですよ 選択肢は他にありません 行かせたら可哀想の意味が理解不能です あなたが倒れたり予期せぬ状況に陥った時 その人達は助けてくれますか? 一番あなたやお子さん達を大切に思っているのは誰ですか? 周りの人々ではなくご主人ですよね? たった半年間です 大切に家族で過ごしてほしいです

トピ内ID:8053876698

...本文を表示

半年なんですよね?

🙂
プラネット
ついていくの人が多いですけど 私なら行きません。 たった半年、半年はあっという間ですよ。 長期出張で、家族用の住居を用意してもらえるのでしょうか? 約1年ほど、旦那が独立のために会社を辞め 離れて暮らしたことがありました。 当時、子供4歳前(女児)と0歳(男児)でした。 我が家の場合、すべてが自費なので余計に 無理はしないと決めたのもあります。 両方の親に頼ることはできませんでした。 私は1年後に引っ越したのですが、体調を崩してしまいました。 旦那さんはどのように言われていますか?

トピ内ID:6230238197

...本文を表示

プラネット様、トピ本文きちんと読んでいますか?

一年生
>長期出張で、家族用の住居を用意してもらえるのでしょうか? トピ本文に >会社は家族同伴には協力的で、家具付きの社宅を用意してもらえるのと事です。 と、あります。 また、プラネット様は、お子様お二人でしたが 下のお子様がもしも、双子で三人でも、 同じだったでしょうか? 最後に、 >私は1年後に引っ越したのですが、体調を崩してしまいました。 これは、引越しをして、体調を崩したのではなく 一年間気を張って頑張っていた疲れが 出てしまったのでは? 逆に、その一年間で体調を崩していたら その時は、お子様をどうする予定でしたか? もしも、ついていかないことを おすすめするのならば、そういうことをアドバイスするのが良いと思います。 トピ主様、行く場合も行かない場合もいろいろ調べておくのは良いと思いますよ! また、半年ということで、 今の幼稚園には、早めに相談しておくのは とても良いと思います。 (イベントだけ参加、戻ってきた時の対応、など。)

トピ内ID:9028901610

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧