はじめまして、27歳男性です。
私は高校生位の頃から老けてる(実年齢より7~10歳上に見られる事が多かったです)と言われ、コンプレックスを抱えてました。
そのコンプレックス故に10代の頃は顔を隠す為にマスクをしないと外出出来ませんでした。
回りの人々にはイケメン、と呼ばれる事も多々あったのですが、「老け顔コンプレックス」のせいでやはり自分には自信が持てませんでした。なのでこの時、少しだけでも若く見せようとスキンケアを始めました。
現在、20代も後半になり、外見に年齢が追い付くか、と思いきややはり最低でも5歳は上に見られる事が多く、未だにコンプレックスは抜けません。下らないと思われるかもしれませんが、その事について深く考えてしまい、眠れないこともあります。
もちろん、男性の場合、年上に見られた方が良い、という意見もあると思います。
しかし、それを指摘してくる人間は必ず「全然27歳に見せないですね」「老けてる」などストレートな表現を使ってきます。
仲の良い友人に言われるならまだしも初対面の人や美容師やショップ店員など、接客業の人達もその様なストレートな表現を使ってくるため、中々新しい出会いに積極的になれません。
なんで人が傷付くような事を皆平気で言えるのでしょうか。
例えば、太っている人に対しては「太ってますね」とは絶対に言わないと思うんです。
世の中は「老け顔を指摘するのはストレートに表現して構わない」という風潮なのでしょうか?
本当に辛いし悲しいです。
皆様から見たら下らない悩みかも知れませんが、本気で悩んでいます。
何か意見などありましたら仰って下さい。
宜しくお願い致します。
トピ内ID:3793738192