20代後半、会社員の女性です。
なかなか友達などには話せないので、読んでもらえるとうれしいです。
私は何か自分を強制するものがないと生きられない、という性質があると思っています。
例えば、「結婚をしても仕事を続けたいか?」と問われれば、「社会に接して自分を強制するものがないとダメ人間になるから、仕事をしなきゃいけない」と答えます。
しかし一方で、強制されているように感じることを日々苦痛に思っています。
また、それは、さぼり癖やめんどくさがりという面もあると思いますが、一方で、自分の軸がないのだとも思います。
自分の考えが、していることが、正しいのか。間違っていないか。
人に聞いたり、いろんな人の感覚に触れないと、自分の考えや存在に確信をもてない。
そんな節があります。
学生時代もそうでしたが、社会人になってからますます、自分が人間としてどんどんつまらなくなっていると感じます。
そして自らも人生をつまらないと感じます。
人一倍さみしがりな一方で、人付き合いや、何か趣味やスポーツなどに取り組むことに興味をもてなくなってきています。
こんな人生、生きてても苦痛でしかありません。
自分が楽しいと思えることを見つけようと、過去を思い出してみましたが、がり勉してテストでいい点数をとることくらいしか思い当たりませんでした。
だからと言って、賢さや聡明さがあるわけではなく、単に一時的な暗記力がいいだけ。
「思慮が浅い」「成績がいいけどバカ」「人とずれてる」…過去に近しい友達に言われたこれらの言葉が、それを象徴してると思います。
こんな私でも、生き方を変えて、充実した人生にしていくことはできるんでしょうか。
これを読んで感じたことなどありましたら、返信をいただけると嬉しいです。
トピ内ID:5905149341