本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 子供(小1・2才児)がいる状態で車の買換えに選ぶなら・・・?

子供(小1・2才児)がいる状態で車の買換えに選ぶなら・・・?

レス8
(トピ主 2
🙂
働くハハ
子供
車は1人1台は必要という田舎に住んでいます。
夫婦とも通勤に車は必須で1台にするという選択肢はないです。

家族は夫婦と小1と来年年少クラスになる2人の子供。

夫:8年前に新車で買った7人乗りファミリーカー
(子供が生まれたら祖父母と出かけるのにも便利と購入)
私:6年前に7年落ちの中古車(軽)を購入
(事故で廃車になった為保険内で購入)

私の車が最近調子が悪くなってきて近いうちに買換えを・・・となっている状態です。

現在の車の用途は
夫:9割通勤、たまの連休での県外へのお出かけ
私:保育園への送り迎え、通勤、休日のお出かけ
なので、基本的には軽自動車使用の状態です。

残念ながら、この8年で祖父母でお出かけしたのは両手で持て余すほど・・・

この状態で皆さんならどの買換えを目指しますか??

1.ファミリーカーを下取(100万位になります)・頭金にして、コンパクトカーを購入(この場合、しばらく私の軽を夫が乗り完全に壊れたらスポーツ系の軽に乗り換え)
※この場合すぐにまた軽を買うことになる可能性もある

2.軽自動車に乗り換えて、今と同様ファミリーカーと軽所有
※これまで通りファミリーカーを持て余してしまう

3.軽自動車をコンパクトカーに乗り換えて、ファミリーカーとコンパクトカー所有
※維持費が厳しい

選ぶものと理由も教えてください。

トピ内ID:5565181777

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

今不便を感じていないなら

041
次郎
不便なのではなく、持て余しているだけならば<2> 7人乗りをあと5年乗れるとして、出費が一番少ない。

トピ内ID:7370600177

...本文を表示

1ですね。

🙂
会社員
子供が大きくなると出かける場所も頻度も増えると思うので…。 私のおすすめは「フリード」 コンパクトなのに、乗車人数7名まで行けます。 結構燃費も良いし、小回りききますよ。 私は子供がスポーツ始めたらそこから車出ししたりと乗車人数は肝心でしたね。

トピ内ID:3132521965

...本文を表示

2かな

🙂
カステラ
2、ただし買うのは夫の欲しいスポーツ系の軽にしてそれを夫の通勤車とし、妻がファミリーカーに乗る。 理由はお子さんが大きくなってスポーツクラブなぞに入れば保護者送迎は免れないし、2歳児を乗せるなら万が一も考えて大きい車が安心。夫も自分の乗りたい車に乗れるチャンス&それくらいの楽しみは持たせたい。 1が×な理由は調子の悪い状態で公道を走る事に反対、他者を巻き込む危険もある。 3が×な理由は車検やタイヤ交換時期がキツい。 ちなみに我が家は妊娠をきっかけに夫職場の近くに引越して車一台にまとめました。

トピ内ID:1359666016

...本文を表示

軽2台

🐷
あきお
まずは、乗り換えないのが一番の節約です。 廃車まで乗り潰してから順に軽に買い替えですね。 どうせ、祖父母が来たら2台で移動だから、コンパクトカーは中途半端。 軽なら家族4人乗れるし、ターボにすれば遠出もなんとか出来る。 コンパクトカーよりも広く感じる車種もたくさん。 最近の軽は凄いですよ。

トピ内ID:8610221556

...本文を表示

お財布が厳しいなら、1台にする事を本気で考える

🐱
とんぼ
 ご主人、軽自動車での通勤は嫌がらないのでしょうか?  その8年乗ったファミリーカーですが、下取りで本当に100万円になるのですか?  そして、買い替えはキャッシュ?マイカーローン?  3.だと維持費が厳しいなら、選択肢から外すとして、残り2択。  1.の場合ですが、コンパクトカーを買ってすぐに軽が壊れたらどうするのですか?最悪、ちょっとの時間差で、2台購入する事になるかもしれませんけど、大丈夫なんでしょうか?  消去法で、とりあえず2かな。  夫婦どちらが通勤距離ありますか?ご主人の方が長距離なら、軽自動車を乗りつぶしてもらっちゃえば?  そして、あなたがファミリーカーに乗って、保育園の送迎と通勤に使用すればいいのに。  それより、お財布事情が厳しいなら、一番いいのは、ご主人に原付バイクで通勤してもらえばいいと思います。ダメですか?

トピ内ID:1665705820

...本文を表示

お薦めはコンパクトSUV

えっくすぶい
1.ファミリーカーを下取(100万位になります)・頭金にして、コンパクトカーを購入 ですね。 9割通勤、週末のお出かけにも使ってないなんて軽で充分でしょう。 スポーツタイプでもなんでも、ご主人好みのを買っちゃえばいいです。 ただ、トピ主さんが新しく買うのはコンパクトカーでも4ドアセダンではなくて、SUVにしませんか。 荷物も乗せやすいですし、長距離でも運転が楽でお薦めです。

トピ内ID:5127748926

...本文を表示

主です。

🙂
働くハハ トピ主
たくさんの意見ありがとう御座います。 まとめてのお返事失礼します。 まず『1台には出来ないか?』という疑問には《出来ないです。》 理由としては お互い車で30分ほど掛かる場所に通勤しているということ(方向は同じでも保育園の送り迎えや就業時間の違いなどで一緒に出発することは出来ない)が大きいです。 また週末出張などが多くその時は明け方出発、帰りが平日またいだり、遅い為迎えに行く時間には子供たちが寝る時間であることなどもあります。 夫の会社は冬はスタッドレスが必要な場所なので原付での通勤も厳しいです。 私がヴェルファイアに乗って、夫が軽ということが最善では?とも思うのですが、通勤道が細く、会社の駐車場も広くはない。買い物などでも大きすぎて怖いというのもありますが、、、 もう少し皆さんのご意見を元に夫とも話をして決めたいと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:5565181777

...本文を表示

主です。

🙂
働くハハ トピ主
皆さん、ありがとうございます。 やはり使い方や環境によって選択肢は違ってきますね。 少し補足として、1年ほど前に転職をした夫は出張が多く週末居ないことが増えたので、ヴェルファイアで出かける回数もさらに減りました。 私がヴェルに乗って夫に軽を・・・!!とも思いましたが、会社の駐車場も車が多くヴェルを悠々と置けるスペースはないので、躊躇してしまいます。 また夫婦揃って車で30分ほど掛かる距離で交通手段は車しかないような場所です。(それ以外に私は保育園・学童のお迎え、夫は冬は路面凍結もあるような場所なので、1台にするということも厳しいです) 皆さんのご意見を参考に、もう少し夫婦で話し合ってみたいと思います♪ ありがとう御座いました!!

トピ内ID:5565181777

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧