本文へ

若い漫画好きさんへ質問

レス2
(トピ主 0
🙂
夢子
話題
小学校1年生くらいの時に古い漫画雑誌を買って貰って以来、50年ほどのつきあいになります。

一番のめり込んだきっかけは「ベルサイユのばら」で
中学生の時に「花とゆめ」が創刊し、ここからさらに熱は加速し
花ゆめ、LaLaは創刊号から結婚するまで(S61)全部、買っていて
LaLaなどは嫁入りに全冊持って行ったくらいです(笑)

その後、しばらく漫画から離れていましたが、古本屋さんの登場で
当時好きだった漫画を大量に集めることができるようになりました。
今手元にあるのは、本当に好きだった作品ばかりです。
私は「白馬の王子様系」のいわゆるベタな少女漫画と言うより、
少々、エキセントリック?なお話が好きだったので花ゆめ、LaLa系が圧倒的に多いです。
それは主に1970~1990年代の作品です。
私にとってはすべて リアルタイムで読んだお話なので
今読み返しても話の内容はすごくよくわかります。

先日、久々に遠藤淑子さんの「お姫様のワルツ」という漫画を読み返していたら
「あれが親族なら人類皆兄弟だ」と言う姫の台詞の横に
作者手書きの「一日一善しなきゃならん」と言う言葉がありました。

これは私たちの年代なら、テレビCMで「戸締まり用心~、火の用心~」でおなじみの台詞だな、とピンとくると思うのですが
その時代を知らない人にとっては何の意味もないのかな?と。

で、やっと本題ですが
若い(20~30代?)の漫画好きさんは、過去の名作を読むことがありますか?(好きな作品があったら是非教えてください)
その時に、それが描かれた時代の背景や内容を気にしますか?
意味がわからないと思ったことはありますか?
時代の違いをどのように感じますか?

トピ内ID:1435367842

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

たまにあります

041
漫画好き
この前、花ゆめのオトメンを読んだかな、昔読んだけど内容忘れたので、もう1度と思い読みました、結果途中断念、最初は面白いのですが、だんだんギャグ要素が強くなり、そう言えば前回も途中断念したんだ、って思い出しました。 ギャグ好きには楽しいかもです。 昔読んでたのたまに読みますよ

トピ内ID:7706079526

...本文を表示

その時代の特色が出ていて面白いと思います。

🙂
i
山中音和先生の「ロリータの詩集」で、まりあが中華まんをたべながら「はっ!たまごまんだわ」というコマがありますが、昔は、中華まんといえば肉まんとあんまんの二種類くらいだったように思います。ピザまんとかカレーまんとか、様々な中華まんが出てきたのは、この作品の頃だったのかな、と思いました。 ひうらさとる先生の「月下美人」で、「あんたもキョンキョン見て髪切ったクチ?」という台詞がありますが、この台詞から、当時の人気のアイドルや髪型が少しわかるので面白いです。 遠藤淑子先生の「君のためにクリスマスソングを歌おう」の中の、「クリスマスの劇に好色一代男なんて打てるかよ」という台詞があって、今でこそくすりと笑えますが、読んだ当時は子供でしたので意味がわからず読み流していました。意味がわかっていない台詞、他にもまだあると思います。残念です。 ひかわきょうこ先生の作品が好きなのですが、千津美と藤臣君シリーズに出てくる不良の男の子が、葉っぱを口にくわえているのですが、ドカベンのいわきもくわえてましたが、本当にこういう男の子はいたのか興味があります。

トピ内ID:5044632168

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧