本文へ

保育士不足と残業の関係

レス40
(トピ主 13
🙂
海外在住の潜在保育士
子供
保育園と保育士不足、少子化問題などが叫ばれる日本ですが、私は日本全国で「残業当たり前」の風潮がなくなれば、一気に改善に向かうと思うのです。 というのも、在住国では残業はほとんどありません。あっても高給で上司が頼み込んでしてもらうような状況です。残業費を使うと上司も経営者から手腕を問われるので、めったに残業してくれなんて言いません。必要なら、最初から交代制か夜間勤務希望者を雇います。若い人や学生、独身者などが夜間を希望することが多いです。夜間勤務手当もたくさんつきます。 残業がなければ、保育士だって夜遅くまで働かなくてもいい。家庭も生活に余裕ができれば、もう一人子供をと考えるかも。 問題は収入が減ることですが、共働きを見込めば大丈夫だと思うのですがいかがでしょうか。実際、この国では共働きで家が買えますし、ダブルインカムだと税金免除もあります。つまり、結婚した方が得なので、日本のように収入が少ないから結婚を諦めようじゃなくて、2人で協力できるように結婚しよう、なのです。 子育てもそんなにお金はかかりません。これは自治体の力の差もあるのですが、小中高無料、大学の学費は安く、奨学金は親の収入によって免除または低利子、返済延期の措置が取られます。高い指定の制服等はいらないし、教科書費なども入学時に「子ども手当」として支給されます。 ここでの保育士は人気が高い職業です。幼稚園教諭、小中高教諭も残業はなく、先生達は元気で教育に心血を注いでくれていると感じます。給与もいいです。 教育関係者に限らず、アフターファイブと週末はプライベートな時間。そこで英気を養って、また頑張れます。 みなさんは、どう思われますか?

トピ内ID:6564675262

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数40

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そううまくはいかない

041
うめこ
そんなことみんな頭ではわかってると思いますよ。 でもそう簡単には変わらない。 ワークシェアリングも叫ばれてからかなり経ちますが、特別広がっている感じもないですよね。 残業することが美徳であるような意識もまだまだ消えていません。 無駄な残業をする人も多いです。 地方公務員にいたっては、残業で稼ぐという人も・・・。 早く家に帰りたいっていう意識の人も少ないですよね。 子供とできるだけ離れていたいっていう人もいる。 家より外の方が取り残された感が少なくて安心なのでしょう。 家に帰らないで残業する、この根本は中学校から始まる部活動だと最近では言われ始めています。 朝練と夜遅くまでの練習、土日も練習というのがまだまだ蔓延していますから。 何から何まで変わっていかないと、何も変わらないのだと思います。 それには国民の意識改革と共に、かなりの時間が必要だと思います。

トピ内ID:9487154645

...本文を表示

それは、もはや別問題では?

くものす
まずはとりあえず、保育士でもない人が残業しないことと、昼間の保育士が増加することの相関が不明です。 しかも、トピ主さんのおっしゃるように共働きが普通になり、子どもも二人以上となると、ますます保育所・保育士は必要になると思うのですが、そこはどう補充するのでしょう? また、トピ主さんのおっしゃってる「在住国」の事例だと、残業がないだけでなく、共働きの控除があったり、余剰労働力があったり、育児にお金がかからなかったりしてるわけですよね。 それはもう残業云々の問題じゃなく、全く制度設計が違うし、環境も違うと思うのですが。 私も、日本人はサービス残業なんていう、意味不明な行動をしたりして、労働力を安く売りすぎだとは思います。 そのせいで、人を一人新規で雇うより、既存の労働力で何とかしたほうが割安ということになって、正規雇用が増えず、結果として結婚や出産を阻んでいるということにつながっているでしょうから、労働環境が問題だろうという点では、トピ主さんに同意できます。 しかしながら、日本では女性の専業主婦信仰があったり、教育にお金をかけることが将来格差につながっていたりして、複合的な問題がいろいろあって、労働環境が改善されたとしても、他にも問題があるようにも感じています。 いずれにしろ、子どもを預けて働くことが標準になることが想定されていなかった以上、残業云々で保育環境が改善というのは、そもそも前提条件から無理があると思いました。

トピ内ID:3011898360

...本文を表示

理想的だと思います

041
私が新卒で入社したところは定時で帰るのが当たり前でしたけど、今は同じ会社でも定時帰宅はありえないそうです。 そうなるとなかなか飲みに行ったり仕事帰りに遊びに行くのは難しそうですね。 子供が増えないのは、育児にかける時間をかけられずお金がかかりすぎる。実収入と支出のバランスが悪いからだと思います。 トピ主さんのような保証があれば子育てしやすいでしょうね。

トピ内ID:7115438195

...本文を表示

結局それは

🎶
ピンチ
その国の財源バランスの問題では? 保育士の労働環境だけに絞れば、そういうことになるんでしょうけど。 それでは、その財源をどこから持ってくるか? 国の予算を決めるときのバランスってことになるかと思います。 保育士の労働環境だけ見れば、とぴ主さんの言う国は、確かに恵まれているということになりましょうが、それ以外の行政サービスはどうでしょうか? トータルで見た場合の良し悪しは 国民性や何を優先するかで大きく変わるわけでありますし。一概に言えず、単純な問題ではありません。

トピ内ID:5951656198

...本文を表示

すごい!!

🙂
S
保育士と聞いてつい開いてしまいました、 私も現役保育士(共働き)ですが薄給激務に 日々疲れています… 主さんはどこの国の話ですか? そこに住みたい…泣

トピ内ID:4153102284

...本文を表示

賛成です。

🙂
うどん
>「残業当たり前」の風潮がなくなれば、 私もそう思います。 娘の小学校の先生は 「学校に宿題を忘れたら取りに来なさい!  夜9時までは先生は学校にいるからね。」 と言ってます。 息子の小学校の先生も 「なにか育児で不安なことがあれば、電話ください。  夜は学校にいますので。」 と言ってます。 私は「えーー、働きすぎだよっっ。」と 心の中でつっこんでます。 日本人の「働くことは美徳」という考え方は好きです。 でも、残業をするのが働き者、という考えはキライです。 考えを変える事って難しいですね。 でも、最近、いろんな企業が 「残業を減らして、逆に売上げが上がった」と アピールしているところもありますし、 少しずつ、、、ですかね。

トピ内ID:1631081061

...本文を表示

少子化対策が何より急務

🎂
さくらんぼ
トピ主さんの考えにほぼ同意! 何より少子化対策しなければ、日本は20年後破綻が見えてるよね。 少子化対策って観点でコメントすると 私は転勤族の妻だから、残業に加えて転勤もなくしてほしい笑 転妻って仕事も失うけど子育ても大変だもん。 2人目3人目を生むハードル上がる。 トピ主さんがどこの国在住かわからないけど、例えば米国などでは超エリートと一般労働者で働き方がかなり異なるみたいだね。 MBAなんかを取得した超エリートは残業や転勤も激しいけど億単位の報酬を得ている。 だから、奥様は専業主婦でも余裕だし、働きたければ家政婦を雇う。 一般労働者は残業や転勤がなく男女とも家事や子育てが容易。共働きで生活可。 日本は一般労働者で激務と転勤をまわしているから家庭に歪みが出るのかなぁと思う。 それが国力になっていた時代もあったんだろうけど。今は昔。 残業を減らし、保育士の労働環境も改善する。 そうすれば保育士のなり手も増えて、ママの負担が減るね。もう1人産もう!となるかも。 他に改善するとしたら正規社員と非正規社員の待遇格差の是正かなぁ。 私の周りも正社員にしがみつくために激務して子供作らない女性多い。 日本は新卒終身雇用主義だから子育てでレールから外れると元に戻りにくいんだよね。 これは残業が減らない要因でもあるけど。 育休や時短勤務は大企業では浸透してきたけど、中小企業や非正規社員にはまだまだハードルが高いし。 このあたりの格差を埋める、もしくは女性のカムバックが容易になれば、子育てで仕事を離れる不安がなくなって「もう1人産もう」ってなるかも。 とりあえず希望だけは並べたけど笑 ちなみに私は転妻として長く働くために保育士の資格取得考えてるよ。 福祉業界って何であんなに給料安いんだろうね。命を預かる仕事なのにね。

トピ内ID:8147748599

...本文を表示

問題は収入が減ること、その通りです

041
パセリ
ですが、“共働きを見込めば大丈夫!”は見通しが甘すぎる。 確かに夫婦正社員世帯はある程度の安定が見込めます。トピ主さんがおっしゃる“大丈夫”は、夫婦で正社員の場合ですよね? 現在、女性全体に占める正社員の割合は2割程度。女性就業者の多くは非正規採用です。例えば東京都の最低賃金約1000円でフルタイム×週5でも年収170万円程度。非正規が多いのは雇用側の都合、つまり正社員採用する企業体力が無い企業がほとんどということ。 少子化解消には子供は3人は産まないと解消されません。子を持つ世代である30代男性正社員の平均年収が約480万円、これは長時間労働含めた金額ですから定時退社で給料は下がります。上記170万円を足して640万円、ここから長時間労働分の給料を引いた上で子供3人を大学まで行かせる資金を貯め、且つ家が買えますか?という話。 保育士不足については、今後も共働き化は加速すると思うので益々深刻に。まずは保育士に「なりたい」と思える労働環境を作らないと。会社の残業減らして延長保育要因が要らない分保育士も要らないという程度では問題の解決には繋がりません。

トピ内ID:8431846680

...本文を表示

トピ主です

🙂
海外在住の潜在保育士 トピ主
トピ主です。 4件のレスを読ませていただきました。私は日本を離れてかなりたつので、現代日本の情報は友人やニュースからだけなので、現実離れしているかもしれません。 日本では、子供関係の仕事と、事務系の仕事をしていました。20年ほど前の話です。事務系は、わりと名の知れた企業でした。毎日夜9-11時の帰宅、休みは月2回。帰ろうと思えば帰れたのに、上司より先に帰るとは何事かと怒られ、全員が特に仕事もないのに残っていました。都内の一人暮らしで、残業がなければ生活できなかったと思います。若くて体力もあったし、当時、残業なしと言われたら反発していたかもしれません。 子供関係の仕事では、ワンオペ育児の母親にたくさん出会いました。私自身もワーキングマザーになり、日本は女性の負担が大きすぎるのではと思いました。 その他はアルバイトやパートですが、多くの企業と働く人を見て、残業がなければいいのにと思った次第です。 制度を変えるのに長くかかることは承知しています。でも、女性が働くことだって昔は考えられませんでした。みんながいいと思うことなら、きっと出来ると思います。私が問いたいのは、実現可能かどうかよりも、この案をどう思うか、問題が解決に向かうかどうかです。引き続きご意見をお待ちしています。 この国の財源については不勉強ですが、日米英のように経済大国として名を連ねる国ではありません。目立ちませんが中堅です。日本の方が財源はあると思います。 昼間の保育士はどう確保するのかというご意見ですが、夜間勤務がなければ働きたいという潜在保育士はいると思います。私もです。

トピ内ID:6564675262

...本文を表示

いやあ、、、ベビーシッターが安いからだと思う

😉
きゅーり
私は日本では共働き。海外を転々としながら専業主婦として育児をしていました。今はまた日本で共働きをしながら幼稚園児と小学生を育てています。 トピ主さんのように海外で育児をしながら働いたことがないので(子無し時代は海外でも働いたことはあります)深いことはよく知りませんが、西欧やアジアやアメリカなど数だけは多く住んだので、広く浅く、育児環境は見てきました。 なんだかんだいって、富める国もそうでない国も、日本では有り得ないような貧富の差があって、出稼ぎの女性をベビーシッターとして低賃金で雇い入れることができるから、共働きができるのだと思います。低賃金とはいってもアジア出身の女性は愛情たっぷりに育ててくれます。なぜ日本が出稼ぎベビーシッターを受け入れないのか、それが疑問です。 ただし「保育園は、日本ほど安い国はない!」と実感したので、そこはトピ主さんの住んできた国と違うのかもしれません。日本のように長時間預かって、まともな食事付きの保育園で、月10万円以内って、イギリスやアメリカあたりじゃ絶対にあり得ません。

トピ内ID:5429004429

...本文を表示

トピ主です

🙂
海外在住の潜在保育士 トピ主
今ちょっと時間があるので、個別にお返事します。 >Sさん お疲れ様です。保育士は、仕事量と給与のバランスが問題ですよね。。。Sさんが現役のうちに改善されますように!! >うどんさん 私も中高は夜遅くや週末も部活動でしたが、顧問の先生も一緒でした。今もそうなんですね。少しずつ、せめて自分の子供が社会人になる頃には、変わってほしいです。 >さくらんぼさん 転勤問題もありましたね。今まで2-3カ国に滞在し、各国からの移民の人の話も聞いていますが、一般労働者で激務と転勤を回している国は、日本ぐらいだと思います。実は「残業・転勤当たり前」の国は、少数派。正社員問題も。 ほとんどの先進国は、月給制ではなく時給制です。つまり、正社員もパートも給料は同じ。長期勤務や長時間勤務者が日本でいうところの正社員にあたりますが、社会保険や有休などの待遇で差がつけられています。この国では、保育士は「福祉業界」ではなく「教育業界」に該当します。その代わり、専門性も高いです。活字を教えるだけが教育じゃない、心と体の教育です。 どこに転勤しても勤め先に困らないという点では、保育士はいいですね。潜在保育士仲間の間でも、本職は別で、保険として資格を取っている人がいます。政府は、潜在保育士が沢山いるから取り込もうとしているようですが、保育士一択の潜在保育士は少ないんじゃないかなと思います。

トピ内ID:6564675262

...本文を表示

トピ主です

🙂
海外在住の潜在保育士 トピ主
>パセリさん 給与差は、さくらんぼさんのレスで述べた通りありません。正社員にこだわる必要はないので、日本に比べると転職や再就職も容易、企業側も気軽に雇います。 高い大学資金も問題ですね。実は私は三兄弟です。お金がなく、三人共大学に行かせてもらえませんでした。社会人になってから大卒との待遇や給与差に気づき、自力で大学へ行こうとしましたが、一旦高校を卒業してしまうと受験勉強も分からなくなり、大学資金を貯めるほどに稼ぐこともできませんでした。 その後、せめて英語力をつけようと海外へ行き、専門学校の学費は日本に比べると高くないことを知り、自分の少ない貯金で保育士の専門学校へ留学、日本へ戻って子供関係の仕事に就きました。国際結婚してからは、地元の大学に入学しました。受験がないので受験勉強は必要なく、授業を真面目に受けるだけで卒業できました。奨学金とローンで通えました。地元の大学生も、親の資金力に頼る人はほとんどいません。 少子化について若いころは考えもしませんでした。教科書の1・5人で年寄り一人を支える時代が来るというイラストを見てもピンときませんでしたが、日本で主婦をしていた友人達が第一線の労働力として駆り出された背景には、若者がいないということがあるそうです。労働者不足で24時間営業を止める店が出てきていること、マンモス校だった母校が定員割れしたりしている現状を見て、少子化を実感しました。 在住地では、子供は2-3人が普通です。4-5人いる人もちらほら。国レベルは1-2人です。自治体が少子化対策に力を入れた結果だそうです。子供が多い人ほど、この地から出ていきたがりません。

トピ内ID:6564675262

...本文を表示

違うよ

🙂
う~ん
>でも、女性が働くことだって昔は考えられませんでした。 昔は農家や自営業が多かったですから、今のように会社に勤務してという形態ではなく、農家や商家のお嫁さん・おかみさんという形でずっと働いてきてますよ。 専業主婦はサラリーマン家庭で出てきたもので、女性が働かずに家庭を守るという形態の方がそんなに昔からあるものじゃありません。 農家で子供も総出で働いて、それでも口減らしで奉公に出されてってドラマで良くあるじゃないですか? あれって働いてるんじゃないですか? 昔働かずにいた女性って名家のお姫様とか大店のお嬢さんとか位じゃないですか? サラリーマンとして会社勤めしていなければ働いていないのですか? まずは認識が間違っている事を知りましょう。

トピ内ID:6096142011

...本文を表示

なんか違う

🙂
通りすがり
残業をなくしても9時~18時の8時間勤務なら、 通勤時間を考えると9時より前に保育園に連れて行って18時より後に迎えに行く事になりますよね? そうすると一人の保育士さんが朝から夜まで見ることは出来ませんよね? 保育士さん残業することになるもんね。 で、トピ主の国では普通の会社でどうしても必要な場合は最初から交代制か若い人や独身などの夜間勤務希望者を雇って働かせているのに、何故保育士は除外なの? というか、そのシステムって残業をなくしてるんじゃなくて、残業部分を保育園が必要ない人に肩代わりさせているだけじゃないですか。 これじゃ話のすり替えをしているだけだから話になりませんが。 それに、保育園の民営化によってコストの削減を行っているからという問題もあるでしょ。 保育士の数や保育料などは基準が決まっているのに、 コストの削減をしようと思ったら正規の保育士ではなく非正規の保育士にしたり給料を少なくしてってなったりするじゃないですか。 そこの問題を考えずに残業をなくせばって、、、 そんな単純な事じゃないでしょうに。

トピ内ID:3639025744

...本文を表示

月12万で、持ち帰り仕事がいっぱいの日々の人を知っています。

🙂
夢の国だ
夢を持って保育士になったけど、 月12万で、朝から遅くまで仕事をし、 家でも仕事をしないと仕事が終わらない。 園で使うものは自腹。 そんな方を知っています。 保育士ってそんなに給料が安くて、仕事も大変なんだと 驚きました。 そりゃなりたくないですよね。 12万では生きられませんよ。親元で甘えないと生きられない。 一生保育士出来ませんよね。 日本で保育士を増やしたいなら、家で仕事をしなくても済むようにもしないと。 海外は良いですね。夢のようですね。

トピ内ID:1140828594

...本文を表示

びっくり

う~ん
日本でも所定外労働の免除・時間外労働の制限・深夜残業の制限があり、子持ちが請求すると会社で配慮しないといけません。 これを使えばいいのでは? 子持ちって時短勤務で残業免除、土日は子供がいるから出勤なしって優遇されてるケースも多いですよ。 だから子持ちが働かない分、そうじゃない人にしわ寄せがいって残業になる場合が多いです。 >必要なら、最初から交代制か夜間勤務希望者を雇います。若い人や学生、独身者などが夜間を希望することが多いです。 結婚して子持ちは9時~17時(18時)で働き、 そうじゃない人はそれ以外で働けって事ですか? なんだかそれも変だと思いますけど。 若い人や学生、独身者は結婚せず、子供も作らず、子持ちを支えろっていうのですか? 子持ちを優遇するだけじゃなくて、若い人や学生、独身者も結婚して子供が持てる社会にしないといけないのでは? >教育関係者に限らず、アフターファイブと週末はプライベートな時間。そこで英気を養って、また頑張れます。 アフターファイブや週末は家でじっとしてる訳じゃないですよね?サービスを提供する人の配慮は?

トピ内ID:6096142011

...本文を表示

主様の在住国でも、私達のように苦労している人はいるかも…

😨
在外です
残業がないと言われる国で就労してますが… 私達夫婦は病院勤務、勤務時間内に受けた患者様は自分の担当、次の人に申し送りできるようにする為、終業が遅れる事が多々あります(治療後は記録も必須) 残業代が出ない分、フレックスタイムを貰えますが使えるのは忙しくない時で消化し切れません この国の公立保育園は8AMー6PM 預けて出勤では通勤・身支度等で申し送りに間に合わず、終業が遅れたら保育園お迎えに間に合いません 小学校や学童も送迎必須なので、下の子が12歳になるまで私は時短です 私の周囲で、未就学児を抱え両親共にフルで働けるのは祖父母やシッター等、保育園以外の手助けが有る人です 某国では逆に夜勤者確保の為、24時間託児所併設の病院も出来たほどです 保育士さんも8時開園の為、7時半~45分の早出や閉園後に多少仕事があるようで遅出等、部分シフト制でした 日本は子が小さい内は自分で育てたいと考える人が少なくない文化的背景がありますが、この国では夫婦がいて子供と言う感覚+保育料が高いので、保育園利用=経済的余裕やキャリアがある夫婦が大半で保育に対する考えは異なります >この国では共働きで家が買えますし、ダブルインカムだと税金免除 諸事情でシングル・片方の親が働けない家庭は家購入は困難、税金の優遇措置等も得られないのですか? 海外で突発的なケガや病気の時に頼れる人等がいない状態で、庇護が必要な子を抱え、両親がフルでの勤労継続は容易ではありません 友人は子供が就学後に精神的ケアが必要だと分かり、仕事を辞めました 両親がフルで働き続けるには親子が心身共に健康・学業や人間関係に問題無、周囲の理解、環境も整っている等の前提が必要だと感じます 日本は出来や品質に拘る為、就労時間が長い傾向もあると思います この国のように適当で良ければ、そりゃあ早く終わるだろう…と感じる事は多いです(苦笑)

トピ内ID:4430414918

...本文を表示

トピ主です

🙂
海外在住の潜在保育士 トピ主
>きゅーりさん ベビーシッター制度はこの国にもありますが、あまり普及していません。多分、裕福層は雇っているのだと思いますが、身近では聞いたことがないです。時々求人は見かけます。 私も他国や他地域を見てきましたが、保育料が安い所は確かにあまりないと思います。この辺りの保育料は日本より安く、確定申告後に収入によってはお金も返ってきます。シッターは主に潜在保育士が担っていて時給もそれなりです。下手すると保育園より高くなります。 >違うよさん そうですね。本当に昔は女性も働いていましたね。母、祖母、曾祖母の時代は「女性は家を守るもの」という認識だったので、そこを指して「昔」と言わせていただきました。全員専業主婦でした。 >なんか違うさん この国の一般的な保育時間は7時6時、会社の勤務時間は9時5時です。保育士は朝出社とお迎え担当に分かれ、一般社員と同じ8時間勤務です。日本の保育園は、残業をする親の子供を見なければいけませんが、残業がなければ保育園を開ける必要もなければ、夜間保育士を雇う必要もありません。親は6時に迎えに来て、それから先は保育士も一般社員も家族の時間です。 普通の会社では、休日夜間希望者を募って「働かせる」のではなくて、その時間に働きたい人が自らそういう仕事を探します。強制ではないので、「独身だけ損をする」とかそういう不満はありません。

トピ内ID:6564675262

...本文を表示

トピ主です

🙂
海外在住の潜在保育士 トピ主
>夢の国ださん 日本にいる私の友人保育士もそうでした。それなのに、世間では「子供と遊ぶだけで給料がもらえる簡単な仕事」だと軽く見られることもある。こういう事実を、他の人や特に政治家は知っているのでしょうか。一万円ぽっち給料が上がったところで、わりに合わないと思います。 子供相手の仕事は、子供の相手をしながら業務をこなさなければいけません。主婦もそうだと思いますが、子育てしながらの家事も大変です。ぐずる子を連れての買い物、鍋に材料を入れたところで子供がトイレと叫び、料理中も遊んでと泣き、料理が進まない、、、保育士は業務を持ち帰ることになります。 在住国の場合は、残業や持ち帰るほど雑務がないということもあります。連絡帳一つにしても、○×方式だったりの簡易なもの。運動会や発表会などもありません。遠足などは希望者のみ実費を追加徴収し、その分保育士には手当もつきます。日本の保育園は至れり尽くせりのサービスです。でも、そのサービスを提供している保育士の仕事が増えているということも考えて欲しいです。

トピ内ID:6564675262

...本文を表示

保育士不足と残業は少し違うのでは

041
おば
保育士不足と残業は少し違うのでは、と感じました。 保育士は圧倒的に女性が多く 伝統的に女性の仕事とみられている職業は 収入が低い。 介護でもよく言われてます。 昔からこの言い訳が聞きます。 残業は最近のニュース沙汰で 大手などは規制にやっきだと思います。 しかし仕事量も人員も変わらないのでは無理なこと。 基本給が低いままで残業だけ減らせば 収入減です。 共働きになるとまた保育士の問題にぶち当たります。 それでも、増えていると思います。 そうでなければ暮らせない。 時差出勤ですら 昔から言われ続けてままならない ワークシェアリングは必要だと思います

トピ内ID:9104795493

...本文を表示

トピ主です

🙂
海外在住の潜在保育士 トピ主
>う~んさん そういう制度があるのですね。詳しくは知りませんが、実際は堂々と使えない制度なのではと思っています。日本の子持ちの友人達は「そうじゃない人にしわ寄せ」が行くことを気遣って、なるべく同じように働こうとしています。「育児休暇」もそうです。残業も私が働いていた時は、何時間までと規定ができましたが、タイムカードを押してからのサービス残業になっただけでした。法があるので訴えれば権利を勝ち取ることはできますが、訴えた後に普通にその会社で働くことは心理的に難しいのではないでしょうか。  -若い人や学生、独身者は結婚せず、子供も作らず、子持ちを支えろっていうのですか? あくまでも希望者です。強制はできません。休日夜間手当がつくので、短時間でお金が欲しい人、時間がある人が希望します。希望しない人は定時の仕事に就職します。  -サービスを提供する人の配慮は? アフターファイブは店がほとんど閉まります。飲食店等は開いていますが、同じサービスでも昼間に比べて高く、従業員にもそれが反映されます。

トピ内ID:6564675262

...本文を表示

トピ主です

🙂
海外在住の潜在保育士 トピ主
>在外ですさん この国の病院はもちろん24時間体制ですが、公的資金がかなり投入されています。夜間勤務者は、高給のシッターが軽く雇えるほど破格の給与です。保育園では、両親が早出や遅出などを調節して、送りは父が、迎えは母がという人が多いです。  -諸事情でシングル・片方の親が働けない家庭は家購入は困難、税金の優遇措置等も得られないのですか? 友人のシングルマザー達は買っています。もちろん優遇措置はありますし、政府から支給される子供手当や障害手当等も収入とみなされるので、合わせればほぼダブルインカムと同等になります。  -この国のように適当で良ければ、そりゃあ早く終わるだろう…と感じる事は多いです(苦笑) その点は同感です(笑)組み立て式の家具を買えば、ネジが足りない、苦情の電話を入れれば就業時間が過ぎているのでまた明日というメッセージが流れることは日常茶飯事。日本の信頼できる所は世界に誇るべき所だし、この国でも日本製しか買わないという人もいます。でも、何もかもきっちりじゃなくても、手を抜ける所もあると思うんです。 保育園にしても、数々の行事があれば親は有り難いと思います。でも保育士は、数日にわたって練習やら下見、担当者の確保、安全確認、道具の発注などの業務に追われます。子供がいる人は、家で誕生日パーティを開くと考えてみてください。数時間のパーティのためにどれだけの労力がかかるか。 この国の保育園は行事等もシンプルです。日本の保育サービスを知っていると親としては拍子抜けしてしまいますが、子供が健康で楽しく通うことができれば、余計なサービスはいらないし、その分の保育業務を減らすことができるんじゃないかと思います。

トピ内ID:6564675262

...本文を表示

良い案であり、問題も解決すると思う、としか言いようがない

🙂
いいと思います
>実現可能かどうかよりも、この案をどう思うか、問題が解決に向かうかどうか 良いことしか書いていないのだから、良い案であり、問題の解決に繋がると思う、としか言いようがないです。 皆、残業がなくて資金的問題もなく暮らしていけるならば、誰もが望む環境だと思います。 そう言うレスでいいのかな? その環境の代償を見積もることができ、「どちらの環境も一長一短あるが、私はこう言う理由でこちらの環境が気に入っている。」と言うトピレスが書けるまで考えてみるといいと思います。きっと良い議論ができると思います。 頑張ってくださいね。

トピ内ID:2844823103

...本文を表示

主様がここに書いている事の情報源は何ですか?

😨
在外です
>夜間勤務者は、高給のシッターが軽く雇えるほど破格 と書かれていますが、きゅーり様には >シッター制度は…あまり普及していません >雇っているのだと思いますが、身近では聞いたことがない シッターは普及している?していない? シッターを雇っている知人は皆無ですか? お住いの国の医療や介護は、どんな制度ですか? >公的資金…投入 税収は何処から? 日本人はあまり実感ないと思いますが…日本ほど税率等が低く、「公的」医療保険があり安く待たずに先端医療が受けられる国は希少です 自国外で働く医療従事者は、諸事情から世界の医療制度・待遇・給与に詳しいですが、病院や介護施設の夜勤者(看護等コメディカル、介護・看護助手・事務等無資格者を含む)全員に破格の給料を出している国、聞いた事がないですね… >夜間勤務手当もたくさん 夜間シッターにも手当を沢山付けなければいけませんね 私の友人(単身家庭)は、夜間シッターには寝場所=家の広さも必要と言ってました 主様在住国は少子化問題が無く子育て世代が多い上、そのボリュームゾーンの大半が9-5時勤務なら病院や介護施設は若い人(経験が浅い)・独身者・子育て終了世代で4PM→10AM(申し送りの為、要オーバーラップ)を回す事になります お金の問題ではなく… その国の子育て世代の医療従事者も子供とシッターを家に残して夜勤したい人は少なく、この仕事を選んだ者の義務として対価で手を打ち、家族で調整し遣り繰りしている人が大半では?と私は予想します 私の在住国は平日夜より、連休やクリスマス~年始の方が預け先と勤務者確保が困難です >日本製しか買わないという人も 日本は資源ではなく、技術や品質で世界と競合してきました 質に拘り手を抜かないのは色々な意味で日本人らしく、国籍が異なっても病院には同類が沢山います 残業を減らす為、手を抜いた方が良いですか?

トピ内ID:4430414918

...本文を表示

せめて弱者の肉を食らう責は引き受けろよ

🙂
メリット重視はなぁ
>夜間勤務者は、高給のシッターが軽く雇えるほど破格の給与 と言うシステムが主体で国が運営されているのでしょうか?書き込みを読むと、かなり狭い世界について語られているようにも思います。トピ主様と同じ生活レベルの人が夜間に働くと破格の待遇を受ける、と言うだけで、実際に国を下支えしているのは、移民など、いわゆる国民としての扱いと異なる立場の方だ、と言うことはないのでしょうか。 トピ主様の案は、残業代を破格にして、その時間の労働を抑えれば、うまくいくのではないか、と言うことですよね。 私のいた職場は残業レスへ移行しましたが、「是非やってみて!」と言えるほど良いとは思いません。むしろ「覚悟して移行に臨んだほうがいい。」と言いたいです。 激しい効率化を求められて鬱になる人、ついていけずに辞めざるを得ない人も出ました。 質を落とせばいいと言いますが、トピ主様の在住国でも、それは絶対にしていない筈です。むしろ、なぜ、その質で生き残れたかを考えたほうがいいと思います。それでも買ってもらえるデザインを提供できる実力のある人だけが国民層である社会、などと言ったシビアなデメリットがあるはずです。 ちなみに、デメリットについて「でも、〇〇だから大丈夫。」と、言えるデメリットはデメリットではありません。 デメリットを被った人は見殺しにされるものです。 ご提案の状態は、デメリットを被らない層にとっては事態の改善に繋がると思います。 なお、高給で雇われる若者層もデメリットを被らない層です。 その下の、見殺しにされる層が、全てのデメリットを引き受けるのです。 それがどの層で、どんな人たちなのか、知った上で、世の中は弱肉強食で私は強者だ、というなら「それも一理ある」と思います。 一方で、そんな層はいない、というならば、せめて弱者の肉を食らう責は引き受けろよ、と思います。

トピ内ID:2844823103

...本文を表示

トピ主です

🙂
海外在住の潜在保育士 トピ主
>いいと思いますさん そう思われるなら、そういうレスを望んでいます。私1人では長所も短所も全部見つからないので、皆さんの意見を知りたくてトピを立てさせてもらいました。もちろん反対意見も大歓迎です。 インターネットの小さな意見が、政治の議題に登る時代です。少しでも国を動かすきっかけになればと思いました。 けれども、ここまでのレスを拝見させていただくと、意外と残業容認の方も多いようで驚きました。 残業をなくすことがまず第一歩ではと思ったのは、私の浅はかな考えだったのかもしれません。

トピ内ID:6564675262

...本文を表示

ワークシェアリング

🙂
海外在住の潜在保育士 トピ主
>おば さま 私が言いたいことを分かりやすく代弁していただいたようです。 私の書き方では、「残業を無くす」=今ある仕事を短時間でやれ、給与すえおき残業代は無し、残った残業は若者や弱者にやってもらえ というように取られてしまったかのようですが、一番近いのは「ワークシェアリング」です。 残業分の仕事があるなら、誰かがその部分を担当する(=人員を増やす)。担当者がいないなら、仕事量を減らす。基本給を上げる(=在住国では、主に時間給ですが、日本のバイトの最低時給より高く、夜間や休日はさらに手当がつきます)。 そして、このすべてを実現するにあたって、子供(労働力)がいなければ成り立ちません。ですから少子化は私達の生活を左右する大事な問題だと思っています。 時間に余裕ができれば、恋愛する機会も増えて子供が増える可能性が増える。子供を産み育てる余裕もできます。  >共働きになるとまた保育士の問題にぶち当たります。 そもそもの趣旨はここなのですが、どうも伝え方が悪かったようです。例えば定時が5時として、皆が5時に上がれれば夜間の保育士はいらないんです。5時以降に子供を見るのは、父母です。保育士の仕事量は減り、人員も必要なくなります。 もちろん、どうしても残業や夜間休日出勤が必要な人もいますが、それが少数であれば夜間保育園や保育士もまた少数でたります。

トピ内ID:6564675262

...本文を表示

情報源

🙂
海外在住の潜在保育士 トピ主
>在外です さん 私はいわば一般家庭です。シッターを雇っている友人知人は皆無です。何度かレスしたとおり、残業がなければ、仕事の後に子供を見るのは保育士やシッターではなく家族です。裕福な知人がいないわけでもないですが、専業主婦をしています。ですが、在外ですさんのように夜間勤務を余儀なくされる仕事の人もいますし、シッターの求人も何度か見かけるので、雇っている人はいるのだと思います。 医療関係については、申し訳ないですが詳しくありませんし、趣旨と外れますので細かい返答は避けさせてください。情報源は在住国のことです。前述したとおり有名国ではないので、日本企業も少なく、日本からの駐在者もめったに来ない、日本人が少ない地域です。身バレを防ぐために国名はふせさせてください。

トピ内ID:6564675262

...本文を表示

多くの人にメリットがあればどうですか?

🙂
海外在住の潜在保育士 トピ主
>メリット重視はなぁ さん 推測される通り狭い世界の話です。国全体ではなく、自治体です。日本なら仮に埼玉県のみの話だと思ってください。 見殺しにされる層とは、移民や弱者を指してのことだと思いますが、私もどちらかといえばデメリットをかぶっている層だと思います。国際結婚しましたが、この国では移民と呼ばれます。大学を出て数か国語が話せても、この国の国籍も選挙権もなく、つたない現地語では出世するどころか就職することも難しいです。 日本なら、今よりもっといい仕事に就いていい暮らしができるかもしれません。でも、この国にしがみついているのは、子育て環境がいいからです。移民もある意味、持ちつ持たれつ、デメリットだけとは思いません。国は働き手が欲しい、移民は国のメリットを受けたい。紛争や貧しい地域から来た移民は特に、生きているだけ仕事があるだけで有り難いと言います。そして、そこから這い上がるために、移民にも教育の機会が与えられています。語学学校はもちろん、職業訓練校等にも現地人と同じ安価で通えます。 日本でも少子化対策を推進すれば、子供がいない層が損をしていると言われますが、独身者の年金を作るのも他人の子供、将来介護をするのも他人の子供です。もちろん全ての人に平等にが理想ですが、不可能ならせめて多くの人にメリットを、ではいけませんか?私は残業を無くすことが、多くの人にメリットをもたらすことだと思っています。

トピ内ID:6564675262

...本文を表示

会社員だけが一般家庭ではない事をご理解ください

😨
在外です
>私はいわば一般家庭 主様在住国は違うかも知れませんが…病院勤務の私達も一般家庭・庶民ですよ 大抵どの国も資格取得後も勉強の為の自己負担は多く、税率等も高く(手当等の恩恵無)、時給換算すると悲しくなる程で富裕層ではありません お金の事だけ考えたら、もっと楽に稼げる方法はあります 同僚は夜中のレジ係の方が楽だった=間違えた時の重さが違うし、翌朝、必ず帰れたから…と言います でも無理して頑張る保育士さんと同じで、接遇は短・長期的に影響すると思うので最低限のサービスで良いと割り切れないんです 個人情報公開して欲しい訳ではなく、主様に少し考えて頂くヒントになれば…と思い、平日9-5時勤務ではない自分達の例を挙げました 1.保育士不足と残業に明確な因果関係はあります? 近年、日本企業も残業を減らす努力をしていると思います ただ医療・消防・警察・交通機関・ライフライン等、5時に終業出来ない職種も多々ありますし、国外とのやり取りがあれば日本時間だけを優先し働く事も出来ません 主様が仰るように不要な残業は減らすべき、過剰なサービスも止めた方が良いと思いますが…私は保育・介護・看護師不足(潜在が増える)等の原因は別にあり、残業減=保育士不足改善とはならないだろうと考えています 「風が吹けば桶屋が儲かる」と言われているように感じられたので、主様ご意見の論理的根拠を知りたかっただけです 2.主様在住国のシステム、日本で同様に機能すると思います? 他国で問題なく機能している制度でも、日本導入時は日本人の文化や生活に合うように改善する必要があります 国の違い等、考慮してますか? 3.繰り返しシッターの事をお書きですが、保育園6時閉園で自宅+自費で解決=保育園の保育士不足改善となれば問題解決? 日本で、恒常的にシッター利用可能だと思います? 考えて頂きたいだけなので、個別返信無で良いですよ

トピ内ID:4430414918

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧