和室への出入りのマナーを知りたいと思い、三千家の襖の開け閉めについて学びました。
動画なども拝見しましたが、疑問に思う点があるので質問させて頂きます。
私は普段の生活では、お客様や相手の方に自分の背をできるだけ見せないよう振る舞うようにと教わりました。例えば靴を揃える時や部屋へお客様を案内する際も体を少し斜めにすると思います。
しかし茶道では、部屋へ入り襖を閉める際(座った状態ですが)完全に背を向けるようです。これは亭主がこちらを見ていないこと、もしくは室内にいないことを想定しているものと思います。
だとすると、茶道の席ではなく普段どなたかを訪問する際などには使えないのではないでしょうか。室内にいる方に背を向け襖を閉めることには抵抗を感じます。
そこで質問です。
先にどなたかが待っている和室への出入りでは、(襖の開け方は茶道の所作と同じで良いと思いますが)閉め方はどうすれば良いのでしょうか。
和室の外で座り、茶道と同じ所作で襖を開け礼をし、立ち上がり下座の足から部屋へ入り、襖を背にして斜めに座り(体の向きはどちらでしょうか)、近いほうの手でほとんどを閉め、両手にし最後まで閉め、体の向きを直し礼をする。
という流れでしょうか。
和室では目上の方と接することが多いので、失礼のないようきちんとした所作を知りたいです。
どうぞよろしくお願いします。
トピ内ID:8391186339