夫の転勤で1ヶ月前に都市部から緑豊かな土地へ引っ越してきました。
以前住んでいたところは小さなお子さんのいる若いファミリーが多く、そのためか子育てを支援する施設やイベントの開催が充実していました。
小児科も近所に複数あり、先生との相性や治療の方針など自分に合う医院をみなさん選んでいました。
今の土地は高齢者が多いせいか子育て支援施設が近くになく、毎日の遊び場へバスや電車で行かなければなりません。
交通費もばかにならない(1ヶ月に1万円以上かかる)し、時間のやりくりが難しくなり、体力的にも辛くなってきました。
まだ公園などでの外遊びもできないので困っています。
勿論まったく子供がいないわけではないのに、小児科は1軒だけ。
予防接種の予約も詰まっているらしく2ヶ月~3ヶ月も先になり、接種時期ギリギリにしかとれませんでした。
前の環境と比べても仕方ないので、なんとか工夫してやっていくしかないと思っています。
子供が健やかに、楽しい毎日を送ってくれればそれで良いですもんね。
トピ内ID:8789450601