本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 低AMH、二人目以降は自然に任せるか、貯卵するか?

低AMH、二人目以降は自然に任せるか、貯卵するか?

レス3
(トピ主 0
041
パピコ
子供
30歳、現在第一子妊娠中です。
29歳の時、ブライダルチェックでAMHを測定したところ、0.19ng/mlしかありませんでした…。

入籍と同時に妊活し、タイミング3~4回、人工授精3回試すもダメで、体外受精(顕微授精)にステップアップし1度で授かりました。
完全自然周期の新鮮胚を移植しました。

まだ一人目が生まれる前ですが、二人目以降どうするべきか悩んでいます。
子供は2~3人欲しいです。

AMHが低いため、医師には30代で閉経の可能性もあると言われました。
二人目も欲しいとなれば、断乳後にすぐにでも妊活するべきでしょうが、仕事がすごく好きなので、出来れば復帰後3年は妊娠したくありません。

貯卵する場合、前に通っていたクリニックでは行っていないので、新たに探す必要もあります。
また、低AMHのため、刺激してもあまり卵は取れないだろうとのことで、採卵は自然周期でしか出来そうにないです。
そうすると当然採卵できるのは1回毎に1個のみとなります。
クリニックにもよりますが、1回の採卵~胚盤胞までの培養・凍結で30万円はかかりそうです。その他、保管代として年間約5万円かかります。
3個授精卵を貯卵するのに、最低100万円以上かかってしまいます。
移植の時はこれとは別に移植費用もかかってきます。

共働きで世帯年収は1300万円程度です。

一人でも授かったのだから、あとは自然に任せるか(AMHが低いというだけで、卵管のつまりや排卵障害、ホルモン値の異常はありません。)、貯卵して少しでも可能性を上げるか、、、。

皆さんだったらどうしますか?
参考までに、ご意見頂けますと幸甚です。

トピ内ID:6864704754

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

合うクリニックを探そう

🙂
まかろん
妊娠、おめでとうございます。 >子供は2~3人欲しいです。 この状態で子どもが欲しいなら、自然はかなり厳しいでしょう。 それだけ低AMHということは、産後に排卵しない周期もあると思います。 採卵については、やるごとに低額になるクリニックもありますので、色々と探してみましょう。 >出来れば復帰後3年は妊娠したくありません。 お気持ちは分かりますが、そうしている間に閉経してしまっては元も子もありません。 トピ文を読んでも仕事と第二子の優先度がいまいち分かりません。 どちらかしか選べない場合はどちらを選びますか? 第二子だとしたら、早めに貯卵をおすすめします。

トピ内ID:9249458344

...本文を表示

胚盤胞で凍結して、貯卵する

041
あい
子どもは二、三人欲しくて、低AMHなんですよね。 子どもを絶対欲しい、というのを優先するつもりなら、貯卵しかないのでは。 今まで人工授精やタイミングでむずかしかったわけだから、自然妊娠を目指すとすると 子どもは一人でも構わない、と覚悟を決めないと行けないと思います。 三年は仕事を休みたくない、ということであれば、その間は避妊するわけでしょうから その間に卵巣機能が今より低下する可能性もあると思います。その時になって 体外受精しようとしても、今よりもさらに困難ですよね。 なお、貯卵ということですが、未受精の卵子凍結ではなく、受精卵や胚盤胞の凍結保存ですよね? 未受精の凍結卵子から妊娠に至る可能性はかなり低かったはずですし、全国で探しても 卵子の凍結を引き受けている病院は少ないと思います。 お金については、ご夫婦でライフプランを考えてもらわないと、世帯年収だけ 提示されても、外野からは判断つきかねます。ただ、女性が産後に仕事復帰できなくなる 可能性を考えると、世帯年収ではなく、ご主人さんの年収だけでどこまでの人生設計が できるか考えて、それにプラスアルファ妻の収入があればどうなるか、という具合に 考えた方がいいと思います。 また、採卵のために通院する負担のことも書かれていないことを考えると その点はご心配いらないということでよろしいですね? 採卵は自然周期でしかできそうにないということですが、医師によっては 別の意見もあり得ると思います。貯卵したい意思を伝えれば、排卵誘発する ことを提案する医師もいるでしょう。高刺激にすると卵子の質が低くなるという 説もありますが、AMHは卵子の質とは関係がない(残り数の指標)だと思いますし アンタゴニスト法ならば卵子の質が低下しにくいというふうに聞いたことがあります。

トピ内ID:8067396034

...本文を表示

クリニックに相談と、先に貯卵だけしておく。

🙂
まま
御妊娠おめでとうございます。可愛い赤ちゃん楽しみですね。 低AMHとのことですが、 体外は完全自然周期を1周期しただけで 実際に誘発は試したことはないんですよね? 高刺激はダメでも低刺激でクロミッドと注射で3-4個の採卵を目指すとか、 まだ若いから一度刺激周期で様子を見てみるとか、 経験豊かな病院ならいろんな方法がありそうに思いますけど。 第二子の通院前に相談だけでも行ってみては? それと、第二子は欲しいけど復帰後ある程度仕事もしたいなら、 生理が再開したら先に採卵していくつか貯卵し凍結、 仕事が一区切りついた数年後に移植したらいいのでは? 採卵周期と移植周期を分けられるのが体外受精のメリットの一つですよ。 実際に仕事と育児と不妊治療の並行はかなり厳しいと思うので、 可能なら第一子育休中に採卵、貯卵出来たらいいですね。

トピ内ID:2606846219

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧