本文へ

ブランド好きな彼女との結婚

レス31
(トピ主 2
041
2世
恋愛
初めまして、彼女との結婚についてみなさんの意見を伺いたいたく、トピ立てさせて頂きました。
初めてなもので不慣れですがどうか時間つぶしにでも聞いてください。

26歳男性です、5年付き合っている28歳の彼女がいます。
自分は年収500万ほど、彼女は700万ほどです。

彼女は生活こそ派手ではないものの、ブランド嗜好、ジュエリー好きです。
僕自身はあまりブランドには詳しくないのですが持っている鞄は10個ほど、PRADA、BVLGARI、VUITTONなどです(以前言っていた)。すべて母親のお下がりと言っていますし、スマホを入れるポケットがないことや少し年季の入っている感じからそれは本当だと思います。
特にCHANELが好きらしく化粧品、香水、時計はCHANELで揃えています。
ずっと憧れていて欲しい鞄があるといっていました、200万円くらい・・・。
僕へのプレゼントはいつもすべてブランド物です。僕自身は財布は量販店で買ったものでいいし、ブランドにそこまでこだわりがないです。

この度、結婚しようと彼女に言われ結婚を考えだしました。
婚約指輪は大好きなCHANELがいいと言われ一緒に見に行きましたがすごい値段でしたので、こんなに高いの、と思わず言ってしまいました。
彼女は、それでも憧れだから自分で払ってもいいくらい欲しい、実際結婚資金を彼女がためており200万ほどはあります。

普段から贅沢をする人ではなく毎日自炊、お弁当、お茶持参、旅行は年に1回ほど、テーマパークよりは公園や美術館が好きな人です。
服についてはあまり買わなく、職場が制服なため普段はよく同じ服を着まわしています。美人なためブランドが似合うというか、雰囲気にマッチするのでついつい買ったらいいんじゃないと言ってしまいます。

トピ内ID:8174164665

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数31

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ええと

🙂
ささ
ええと、意見といっても質問調のことは特に書いてないけど? どこか問題でしょうか? 受けた印象としては車好きの男性に近しい物があるかな。 でも結婚してファミリーカーに乗る人も居れば、何とかやりくりして自分で部品買っていじる人も居れば、生活に影響出しても乗りたい車買う人もいるし。 それだけでどうという事ではないかな。

トピ内ID:3477475954

...本文を表示

好きなら結婚したらいい。

041
幸ひ住むと人のいふ
お金についてはよく話し合っておきましょう。 例えば、家計折半して、貯金も目標額を決めて毎月いくらずつと決めて、残りはめいめい小遣いないし自己管理としたらいいでしょう。 ブランドものは彼女の道楽だから仕方ありません。 仮に家計も家事も折半なら、単純に彼女はあなたより200万多く小遣いが遣える。 もっとも、妊娠出産子育て期間の彼女の収入が減る分をどうカウントするか、これは考え方がいろいろある。 2人の関係性にもよるのです。 対等で協力し合うという発想だったら、損得ではなく、せっかく収入が多いんだから彼女には多めに貯金しといてもらうのが実際的でしょう。

トピ内ID:6231703694

...本文を表示

レスします

😨
通りすがり
彼女は結婚相手として微妙ですねえ…。 結婚するなら ・これから先は共働きの予定か。 ・現在の貯金額 の2点は確認しておいた方がいいと思います。 少なくとも専業主婦希望であるなら、あなたの年収ではブランドの購入は厳しいのでは? 共働き希望でも子供が出来れば、状況によって退職せざるを得ないかも。 就業時期にもよりますが、28歳で年収700万なら貯金が200万円が全てなら少なめかなあ。 トピに記載がありませんでしたが、あなたの貯蓄額はどうでしょう? 女性で28歳で年収700万円はかなり優秀です。 26歳で500万円のあなただってそこそこ優秀。 二人合わせれば世帯年収1200万円。 あれもこれも贅沢しなければ、そこそこ贅沢な生活が出来ます。 ブランド品への拘りは賛否あるかと思いますけど、個人的には男性がいい車を買うのと同じで自分の収入の範疇を超えていなければそこまで問題ないかと思います。 結婚後は控えないといけないのは男性の車と同じ。 そこが理解出来ていれば問題ないと思います。 それに、そもそもあなたが彼女に惚れているなら仕方ないよね。 頑張って!

トピ内ID:8308232478

...本文を表示

続きです

041
2世 トピ主
自分は常識がないとよく言われます。彼女がどの程度の生活レベルをしているか知りたいです。 倹約家なのか、浪費家なのか、賢いのか、家計を任せられるか。 結婚後、散財してしまう人なのでしょうか、みなさんのご意見伺いたいです。

トピ内ID:8174164665

...本文を表示

難しい

😨
とっぴ
うーん・・・普段から倹約な彼女さんですから、断固反対する理由もありませんね・・・ 結婚指輪ってずっと付けているものだからこだわりたいのもわかります。 その値段、ちょっと背伸びしたくらいではなかったということですよね? というか、トピ主さんは結婚資金は溜めているのでしょうか? もしある程度溜めているなら、彼女さんと出し合って彼女さんが好きなものを買えばいいと思います。(その分、結婚式など節約しなければいけないとは思いますが)

トピ内ID:7031880727

...本文を表示

貯金200万しかないの?

匿名T
年収700万なのに、200万円しかないことに驚きです。ブランド好きはいいけど、ちょっと散財しすぎかなぁ・・。 せめて500万は貯めておきたいですよね。

トピ内ID:5926163070

...本文を表示

大丈夫じゃないの?ってか、その彼女は希少価値の掘り出しモノ

Kitten
借金してまで買うとか言うと、辞めとけっと思うけど 親のかばんを大事に使うなんて、すごい健気だと思う ブランドなんか買わなくても、 「必要もない安物を安いからって買い貯めて、結果家が汚屋敷状態になる女性」とかより ブランドものを長く大事に使う彼女の方がずーっと、経済的にも、見た目にも、格上と思う それに加えて 本人は20代で年収700万+堅実な生活ぶり 実家のお母さんはブランドバッグ何個も買えるってことは 実家にも資産はあるわけで こんな美味しい女性は滅多にいないという掘り出し物に聞こえる どうぞ、ガッチリ捕まえて 末永くお幸せにね

トピ内ID:3050621178

...本文を表示

結婚資金とは別に

041
通りすがり
貯金があるなら、まぁ堅実なのかな?とは思います。 結婚資金=貯金なら、金遣いが荒いです。 28で年収700万もあり、本当にトピ主の言うような質素な生活なら、貯金にしろ結婚資金にしろ、500万はあって然るべきです。 私がトピ主なら、もっと堅実な女性にします。親なら反対します。シャネルが好きな時点で、お察しだからです。

トピ内ID:4028105916

...本文を表示

CHANEL…。

🐱
ぺこ
彼女は、きっと自分でもブランド物が似合う事は承知。お母さんのお古を使っての物を大切にされたり、倹約家でもあるのですね。 高価なCHANELを一度付けると、どうでしょう?指環だけが浮きます。釣り合い、が取れませんよね?他に服、靴、バッグも‥…。 「自分にとって、このCHANELの指環が一生に一度だけの、高価な買い物になるけど。残念ながら、贅沢な暮らし、ブランドの生活は無理だと思う。それでもこの指環を選ぶの?」と聞いたみれば?

トピ内ID:8439638872

...本文を表示

彼女はすごい

😣
うあ
結婚資金として200万出せるのであって、 貯金は別にあると思う。 ブランドバッグ、ちょっとくらい買ってもいいと思いますよ。 年収350万で質素な女性よりも、 年収700万でたまにブランド物を買う女性の方が憧れるなぁ。 それだけ優秀なら専業主婦は希望してないと思いますよ。 私だったら家事を外注してでも仕事続けます。

トピ内ID:3634126716

...本文を表示

問題なし

😀
とり
男性には理解し難いかもしれませんが、独身でそこそこの収入があっておしゃれ好きな女性なら普通だと思います。 借金をしてブランドを買ったり、常に高級レストランで食事しているなど、明らかに身の丈に合わないことをしているなら問題ですが、彼女はそれなりに収入があるし、普段は質素に生活しているけど、たまにポンと大きな買い物をするぐらい良いのでは。 彼女は浪費家なのではなく、「多少高くても、良いものを永く大切に使いたい」という人なのだと思います。 指輪も、一生に一度の大切なものだからこそ気に入ったものがほしいのでしょう。 たぶん、今は独身だから自由にブランドを買っているだけで、彼女みたいな人はいざ結婚したらちゃんとしそうだけどなぁ。

トピ内ID:1107636322

...本文を表示

そこまで極端でもないかも

🙂
ケン
指輪は相当の拘りがあるようです。 私はたった一度の出費なので諦めてそれにした方がいいと思いました。 何十年もその満足感を味わえるはずなのでむしろコスパ良いですよ。下手に変なのにするとこの先何十年も喧嘩の度に蒸し返されそうです。それに美人だなんて羨ましい事に比べたら取るに足らない些細な事じゃないですか。

トピ内ID:1449977376

...本文を表示

んー

あうんの呼吸
お給料云々より貯金が少なすぎます。彼女に家計を任せられるかなあ。きれい好きなのか汚部屋なのか彼女のお家は?お部屋、キッチンやトイレはどうですか?彼女を好きなら散財してもいいよ、と覚悟しなきゃですね。わたしなら迷ったらやめる。こういうことは当たりますから。

トピ内ID:8439775547

...本文を表示

優先順位をつけられない人

🙂
あら
タイトルのような印象です。 結婚って生活で、子供もできるし、健康的な生活をしなければいけません。 それなのに、一生ずっとつけるとは限らない婚約指輪に200万? 殆どの婚約指輪って結婚したらたんすの肥やしじゃないですか。 それに高価なかばんや香水を買う代わりに質素な生活って わけがわかりません。ああいうものを普段使いしたければ、 年収ふたりで1200万程度じゃ足りませんよ。 その5倍は必要なのでは? そこまでしてブランドものを身につけて何を誰に証明しようとしているのか? 私も母からもらったブランドもののカバンありますけど。。。 正直ビンテージ扱いで売ろうかと思ってるくらい。 モノはモノにすぎません。だからそこまでモノにこだわる彼女が理解できないなあ。

トピ内ID:0660871344

...本文を表示

散財タイプですね

🙂
アラフィフ
他のレスのように、28才で700万の年収があるのに貯蓄が200万は少なすぎるのでは。何に使ったのでしょう? 貯めた結婚資金は堅実な考えなら先ずは新生活に使うはずで、高価すぎる指輪は欲しがらないと思います。 もし何らかの理由で彼女さんが仕事を辞めて収入がなくなった場合、ブランド物を買うために食費を削られたりするかもしれません。 結婚は身の丈に合った生活が出来る人とするべきです。彼女さんはそれが出来そうな人ですか?

トピ内ID:4479865126

...本文を表示

ありがとうございます。

😀
2世 トピ主
みなさんご意見ありがとうございます。 男で言うところの車好きという表現で妙に納得しました。 二人で話し合ってすりあわせていこうと思います。 本当にありがとうございました。

トピ内ID:8174164665

...本文を表示

ブランド好き=浪費家ではないですよ

🐱
stella☆
ブランド好きな人が必ずしも浪費家という わけではないですよ。 堅実にきちんとお金を貯めつつ、 計画的に欲しい物を買っている人もいます。 あなたの彼女がそういう人がどうかは トピの情報だけでは分かりません。 結婚の話の流れで貯金がどれくらいあるのか 聞いてみてはどうですか?

トピ内ID:6098969282

...本文を表示

ブランドって長持ちするし売っても値が付く

🙂
sin
私たち夫婦は、たいていのものが、ブランドで長く大切に使うタイプです。 ある程度買うと、それ以上買わずに済むから、トータルで散財しないかも。 さらに、生活の質があがります。 彼女は年収700なら万円なら、そのくらい良いと思います・・・ 収入に見合わない支出なら、困るけど、そうじゃないなら、別にそれが彼女のライフスタイルなんでしょう。 どこが問題なのかなと思います。 稼ぎがない人で、借金してまで、買うのとは違うでしょ? 身の丈にあってるんじゃないでしょうか。

トピ内ID:8939766361

...本文を表示

レスします

🐱
ぺこ
彼女は指環をCHANELと。。将来的にもCHANELを買い続けるつもりなのか?それとも、指環だけは、CHANELを持ちたいのか‥…。贅沢なブランド生活を、続ける事ができますか?あなた次第でしょう。 彼女の実家訪問したことは?暮らしぶり、お母さんだけが贅沢ブランド生活、成金で、母の飽きたお古?を使っている?。。。それとも単に裕福な家庭で、高価な物に慣れて大切に使っている? それにしても、彼女の収入の割に、貯金が少ない。1000万は出来そう。。何に使われたのでしょう?マンション?靴?美容?気になりません? 謎が多い‥…なのに結婚?

トピ内ID:8439638872

...本文を表示

全然問題ない

041
くま
問題があるとすればトピ主さんと収入差があるから生活レベルに違いがあることくらい。 彼女がブランド好きなのは趣味だし現に自分の収入で賄っているから文句のつけようがない。 ブランド好きが即「浪費家」に繋がるわけがない。 利口な女性は男性と結婚して作った家庭の経済状況に応じた生活をきちんと送っている。 そういう女性と単なるブランドに走る女性の間には大きな壁があるよ。 恐らく賢い女性。 バランス感覚に優れていそうだから掘り出し物(失礼)に一票。

トピ内ID:8971093411

...本文を表示

おそらく‥…。

🐱
ぺこ
彼女は、ジュエリーも好き。 お茶、お弁当持参は「ジュエリーを買う為」の節約なのでは?ブランド物を買ったので今月は、質素な生活。。ギリギリの貯金。 じゃ無ければ、彼女の年齢なら、マンションを買う頭金、として結構な額が貯金出来てると思うのですが…。

トピ内ID:8439638872

...本文を表示

あなたの職業による

わにさん
交際5年なんですね。 21歳からつきあってるのですね。 青田買いされたのかな? ブランド好きな女性で上昇志向が強い人なら、それなりの職業の人を選ぶとき思う。 持ってるブランドからみると、普通の家庭の人だと思う。 あなたが、ブランド力のある職業についていたら、その女性との結婚はやめた方がいいかな。

トピ内ID:8471755317

...本文を表示

彼女を知らないので、なんとも…。

🙂
毒嫁
価値観や、二人のこれからが大切だよね。 結婚して、今後どうしたいのかですよ。 二人の思い描く未来が、同じか近いものでないと、続きません。 そこらへんの摺合せが出来ないなら、結婚薦めません。 彼女の金銭感覚も、貯金もわからないし、これだけでは判断出来ないね~。 彼女の自宅や部屋みたら、性格や金銭感覚もなんとなくわかると思うけど。 これからもブランド物がほしいなら、それなりの収入がどちらかにないと無理よね。 トピあげたと言うことは、なんとなく、不安に思ってるんだよね。 自分の感覚があてにならないなら、友達に感想聞いたらいいんじゃない?貴方のご両親でもいいと思うし、相手のご両親にあったら、なんとなく育ってきた環境もわかると思うけど。

トピ内ID:1805605365

...本文を表示

トピ主さんのレスを見て(2回目です)

😨
通りすがり
>倹約家なのか、浪費家なのか、賢いのか、家計を任せられるか。 これここで聞いて分かるわけないですよね。 トピ主さん大丈夫ですか? どうしたらいいか、なんて本音で話合うしかないですよ。 でもね、恐ろしい事言いますけど…。 話し合ったところで、相手が本当の事を言っているかは一緒に暮らしてみないと分からないですよ。 小町のトピでも時々ありますね、結婚してから借金が分かった、とか。 ところであなたの結婚生活に対しての心配事はブランドの事だけですか? どこに住むか、子供は欲しいのか、何人なのか、共働きなのか。 そこは話をしなくて大丈夫? 結婚生活は何があるかわかりません。 結局問題があれば2人で解決するしかありません。 個人的にはブランド(お金)の事より価値観の摺り合わせ(話し合い)が出来るか、の方が大事だと思います。

トピ内ID:8308232478

...本文を表示

やめとき。

😉
リリス
義弟の元嫁さんみたい。 元嫁さんそりゃ美人だった。 でも無類のブランド好き。 義弟は大企業に勤めているからかなり稼いでいたけど家計を任されていたのをいい事にバンバンブランド品を購入していたみたい。結局彼らの仲は破綻して離婚。元嫁さん高価なジュエリーやらブランドバッグやら全て持ち出し実家へ。皆のアドバイスで弁護士入れた義弟はそれらを回収。まさに修羅場でしたよ。元嫁さんが出ていった後には安物のカバンやら普段着が残されていたそうな。 いや、それが主さんと彼女の未来の姿だと言っている訳じゃありませんよ。まあ参考までに。 因みに義弟は離婚後2年してからしっかりしたお嬢さんと再婚して今は一児の父で幸せそうです。

トピ内ID:1245001481

...本文を表示

育ちのよいお嬢さま?

🙂
みかん
ブランド物の鞄やジュエリーなどは、質が良いので長く使えるのが長所。それほど高くはないけれど、物を次々買い変えるより、値ははるけれどそれを長く大切に使うというのはお金の使い方をよく知っている家で育ったのだなと思います。シャネルというハイブランドが好きということは、ご両親か、あるいはそのどちらかが資産家なのではないでしょうか。 ただ、普段の生活も堅実なようですし、結婚資金=貯金でないのであれば、お金の使い方もきちんとしつけられているように思います。ご両親がしっかりしているのでしょう。きっと、めりはりのきいた賢いお金の使い方をされる奥さんになるのではないでしょうか。5年、10年単位で考えるとと、むしろあなたのほうが無駄な出費が多い可能性もありませんか?月々の給料に対して何割くらいの出費があるかを聞いてみてはいかがでしょう。 シャネルの指輪は、本当に憧れなのでしょうね。自分で出してもいい、というくらいだから、買えるだけの財力もある(結婚資金をそこにつぎ込むつもりはないのではないでしょうか?)。財力がないのに、背伸びをしてほしいというのとは大きな違いです。 身の丈に合った堅実な家計運営をされるように思います。結婚後も彼女が仕事を続けるつもりだとしたら、収入も期待できそうですし、とても良いお相手ではないでしょうか。

トピ内ID:0196615153

...本文を表示

ココ・シャネルが亡くなった時。。。

041
招き猫
衣装箪笥の中にあった服は数着だったそうです。ブラウスや下着、スカーフ、アクセサリーなどの数は不明ですが、終世働く女性の味方だったシャネルは女性の就業人口が多かったアメリカで先に認められましたし、センスが抜群だったので少しの服を上手く着こなして周りの人には多くの服を持っているように思われていたのでしょうね。 お二人で「ココ・アヴァン・シャネル(Coco before Chanel)」のDVDを借りて見て下さい。児童養護施設 から這い上がって華美なフランスファッション界に一石を投じる大物になるまでのシャネルの成長の軌跡がわかります。「Coco and Stravinsky」は不倫の話なので見たらダメです(笑)。 わたしの知り合いでブランドものと革製品は長持ちするから好きだと言いながら革製品のコーティングが少しでもハゲると捨てる人がいました。わたしから見るとこれから持ち主に馴染んで使い込んだ貫禄がついていくのにもったいない限りでした。耐久性や使いやすさのために本当にブランド品を評価するのならいいのですがわたしの知人のようでは困ります。 指輪のような装飾品はよくわかりませんが価値には違いありません。ナチスドイツ時代を描いたノンフィクションに描かれていた話です。ベルリンで協力関係にあったドイツ(アーリア)人とユダヤ系オーストリア人の二人の科学者のうち研究にのめり込んで逃げるのが遅れたユダヤ系科学者が必死の逃亡を試みる前日、経緯を知るドイツ人科学者がユダヤ人科学者に昔奥さんに贈ったダイヤの指輪を何かの時に売ってお金に替えるようにと手渡したという美談がありました。もちろんドイツ人の奥さんは承知していたと思います。平和な時に宝石を買っておくと後でどんな役に立つかわかりませんよ。婚約者の方によろしく。 因みに上記ドイツ人科学者は1944年にノーベル化学賞を単独受賞したオットー・ハーンです。

トピ内ID:1539896615

...本文を表示

ただの育ちのいい人

🙂
あさやどり
良いものを長く使おう。 ずっとつけるものだから妥協せずに気に入ったものにしようって人は少なくないと思う。 その年収で結婚資金用意あって他にもあるでしょう、結婚前の貯金は夫婦の共同財産にはならないけどね。 近くにいたあなたか散財するかどうかよく知っていると思うのだけど、他の人が散財していないって言ったら納得できるの? 価値観の違いは埋めるのが大変です。

トピ内ID:9918998042

...本文を表示

家庭環境の違いは大丈夫?

🐤
mic
ブランド好きというよりも、家庭環境の違いを心配した方が良いのではと思います。 27歳で年収700万円の制服あるお仕事というのが想像できませんが、お母様のお下がりが沢山ある、高価なジュエリーを当たり前に身につける方は元々ご家庭の生活レベルが高いように思います。 結婚となると両家の結び付きも出てきます。生活レベルがかけ離れているとうまくいかない場合がありますね。トピ主さんの年収が低いことなど含めお相手のご両親からの反対は大丈夫でしょうか? 5年も付き合っているのですから、経済的な面も含めてイメージに隔たりがないかをよく確認して下さいね。トピ主さんの収入だけでは今後ブランド物は買えないかもしれません。よく話し合って下さい。

トピ内ID:7650761948

...本文を表示

いまでは頭があがりません

🙂
通りがかり
私がWifeとの結婚を決めた理由は「美人」このひとことだけです。 夢中になって親の反対を押し切って結婚しました。 結婚してから判ったことですが、 実弟から「姉さんと結婚する人は気の毒だ」と言われていたそうです。 貯金はゼロ、給料は全て服と装飾品で消える。 Wifeは次女で、姉さんが家にいたので家事は全く手伝わない。 それが気の毒な理由です。 私が婚約してから気が付いたこと。 私にとても素直で従順。 小学校のときの成績でオール5を取ったことがある。 高校進学時に進学校を希望したが親の反対で女子高から女子短大に進み、勉強はする必要がなかった。 結婚して判ったこと 料理が上手で、私の好みを理解してくれる。 私の両親と同居したが、家事はそつなくこなした。 財布は私が握っているが、足りないとは言ったことがない。 子ども4人を全員母乳だけで育ててくれた。 私を含め5人の頭髪を中学卒業までハサミで刈ってくれた。 こんな女性もいます。いまでは頭があがりません。汗。

トピ内ID:5754224487

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧