本文へ

ドラマ平成細雪

レス9
(トピ主 0
🙂
雪の華
話題
タイトルのドラマ(BSプレミアム)に流れた音楽が知りたくて、NHKのお問い合わせ先にメールをしましたが、そこまでの情報が入手困難ということで結局わかりませんでした。
第3話の(22:10頃)中山美穂さんのシーンのバックで流れてたバイオリンの物悲し気な曲にとても惹かれました。
クラシックの名曲なのか、この番組の為に作曲された曲なのかもわからず、また聴きたくでも手がかりがありません…。
どなたかもし、この曲の曲名や作曲者がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。
よろしくお願いいたします。

トピ内ID:9485033802

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

平成細雪良いですね。

😀
フレドリック
物語全体に流れてるのは、バッハのG線上のアリアですが 、 中山美穂さんの切ないシーンは聞き逃したので分かりません。 昨日、録画を消してしまいましたので、確認できなくて残念です。

トピ内ID:9109586155

...本文を表示

録画してありますか?

🙂
maimai
「メロディ 曲名 探す」などで検索すると探す方法がたくさん出てきますよ。 第3話を録画してあれば探せるはずです。 私も毎回録画して見ています。

トピ内ID:8864701023

...本文を表示

わかりませんが…

🙂
もみー
ちょうど録画してあったので聴いてみました。 全くの専門外ですが思ったことを書きますね。 どこかできいた感じだけど、ストーリーの心情に合わせて作曲されたんだろうな、と思いました。 そして形式は室内管弦楽。 ヴィヴァルディの「四季」はご存知かと思いますが、そのうちの「秋」のちょうど中間あたりの展開部分に、この物悲しいバイオリンの小節があり、雰囲気が似ています。 調もメロディも違うのですが、聴いた印象が似てるなと、思いました。 この曲は有名ですが、最初から通して聴くと、とても情緒豊かにエモーショナルなメロディがそこかしこにあり、素直な曲ですが、飽きません。 クラシックの定番なのでどこの図書館にもありますから、これを機会に聞いてみてくださいね!

トピ内ID:6360273604

...本文を表示

音楽検索アプリを使ってみれば?

🎶
あぷりちゃん
流れている音楽を特定できるアプリがいくつかあります。 それをダウンロードしてはいかがですか? 「Shazam」 、「Sound Hound」、などがあります。 若い子たちは、こういうアプリを使って検索してるみたいですよ。 ドラマを録画してあるのなら、知りたい場面で流れている曲をスマホのマイクで拾えば、 アプリがその曲名やアルバムを特定してくれます。 でも、必ず特定できる、とは限りませんので、 そのときは 残念ですが諦めてください。

トピ内ID:7386235619

...本文を表示

とても美しいドラマでしたね(感動)

音楽もステキでしたね。 映像(京都や神戸のロケ地)もキレイだったし、 何より、4人姉妹の着物の立ち姿がものすごく美しかったです。 特に ”中あんちゃん”(高岡早紀さん)の話し方と所作がすごく優雅でした。 他にも、 昔懐かしい船場の言葉が聞けたのが良かったです。 昭和40~50年代に、親戚たちが集まると 「ごりょうさん」 「いとさん」 「こいさん」 「ぼん」 などの言葉を使って 普通に会話していたのを聞いていた頃がとても懐かしいです。 私はこの平成細雪で言うと、”きあんちゃん”世代ですが、 私たちの世代では、「ぼん」ぐらいは使っても、船場言葉はほとんど使わなくなったなぁ・・・、と。 ですから、ドラマを見ながら、タイムスリップしたような気持ちになれました。 それと・・・、 この映像の美しさと平行して、ところどころ ユーモアを交えた演出も良かったですね。 キャラはいいけど 何かが抜けてる”久麿さん”。 でも、靴を自分で磨くことの大切さを母親に教えてもらって それを守っているあたりが、 育ちの良さを醸し出してましたよね。 そういうところを好きになった”きあんちゃん”。 この三女の”きあんちゃん” と 御牧久麿(ムロツヨシ)さんの 【その後】がどうなるのかを見てみたいです。 エンディングでは大震災に巻き込まれてしまうことがナレーションではいりましたが、とても悲しいですね。 でも、この二人はきっと支えあって乗り越えていくんだろうなぁ、と。 そして、おっとりでお嬢様育ちの”きあんちゃん”が  震災を通して たくましく成長していくのかなぁ・・・ なーんて勝手に妄想をめぐらせています。 原作では無い【スピンオフ】を、この二人の物語で 再演してほしいですね。

トピ内ID:3689070275

...本文を表示

探してみたのですが・・・

🐶
やまっけやま
私も、あの場面の曲が気になっています。 板倉が指輪持って事務所から出る場面にも使われていましたね。 Corelliっぽく感じたので、Concerto Grossoのadagio楽章とか 聞いてみたのですが、見つかりませんでした。 Barberの有名なadagioから旋律をカットしたものかな、 とも思いましたが、これも違うようです。 稲本響さんのオリジナル作品ではないでしょうか。 音楽によってドラマに良い色付けがされてましたよね。 サウンドトラック発売してほしいですね。

トピ内ID:5868959917

...本文を表示

トピ主です

🙂
雪の華
フレドリックさん 全体に流れる曲がG線上のアリアというのも、ドラマを素敵にしてましたね・・。 私も3話は録画をしてなかったのですが、4話を見たらまた悲しいシーンに流れてました・・。やっぱり素敵でした。 もみーさん そうなんですよね・・。私もその心情に合わせて作られた曲のように感じました。ヴィヴァルディの四季の秋は聴いたことがありますが覚えていないので、ぜひ聴いてみます! あぷりちゃんさん すごい、そんなアプリがあるのですね!知らなかったです。探してみます! 宙さん ほんと映像も音楽も味わいのあるドラマでしたね。スピンオフいいですね笑 皆さんそれぞれに回答ありがとうございます。このドラマで使われていた音楽を色々調べていたら、稲本響さんという方のピアノ曲を知ることもできました。そちらもとても美しく素敵で、ドラマを通じて嬉しい出会いとなりました。

トピ内ID:3185027333

...本文を表示

トピ主です

🙂
雪の華
maimaiさん 返信が漏れてしまいました。 3話録画できなかったのですが、4話を見た時にまた同じ曲が流れていて、思わずくいついてしまいました!

トピ内ID:4370176104

...本文を表示

こんばんは

😀
XS
3話見てみましたがエンドクレジットの中の 劇中曲編曲に三輪景章 とありましたよ この方のホームページに作品などもあがってますし 連絡先もありましたので直接連絡とってみられては?

トピ内ID:4301039392

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧