本文へ

失恋のトラウマ

レス4
(トピ主 0
041
ごんどら
恋愛
メールやLINEをしても、こちらからの一方通行で返信がもらえなかったり(そういうのを一年やっていました)、良かれと思って送った内容がうっとうしいと思われていたり、数多くはありませんが、別れたり振られたりした今までの恋愛での失恋が、私の中で自分でもびっくりするほどトラウマになっていて、いいなと思う人がいても、また対応を間違ってしまうかも…とか、またあの辛い思いをするのでは…と思って、一歩引いてしまったり、好きだとバレないようにしてしまう自分がいます。 好きな人から拒絶されること、傷つくことが怖いです。 誰でも怖いと思いますが、振られても次々行ける人になりたいし、失敗を恐れずアピールできる人になりたいですが、どうしたら良いのでしょう。

トピ内ID:7206791600

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同性に

🐶
ナイル
それは辛いでしょうね。 そういう経験が多めというのは、何かあなたに不器用なところがあるんでしょうね。 頭ではわかってるけど実際やっちゃう、みたいな。 信頼できる同性の友達で恋愛がうまくいっている人に相談できませんか。 そこでストレートに感想を言ってもらう。 これまでのあなたの恋愛を話して。 心をニュートラルにして聞く事。それを後で自分の頭で整理する。 客観的に自分の恋愛時の行動や思考回路をそこで見つめられたら、何か変われるかも。 多分、、相手の気持ちをうまく考えて動けないタイプなんじゃないのかなあ。 想像ですが。 それと「傷つくことにタフ」な女の子と「傷つくことに非常に弱い」女の子がいます。 その中間が理想ですけどあなたは後者みたい。 メンタルを鍛えるよう頑張ることも必要かな。 鍛え方はとにかく「なりたい自分になる」というマインドコントロールです。 意思の強さが必要です。

トピ内ID:0154702663

...本文を表示

私もネガティブです

🐱
ひふみんになりたい
私も割と些細なことを気にしてしまう性格です 好きな人に受け入れてもらえないってツライですよね 自分を全否定されたような気持ちになってしまいますよね 前に、将棋の加藤一二三さんがテレビで言っていた言葉にハっとしました 試合で何十連敗もしたことがあるらしいのですが、本人はあっけらかんとして 「あの頃の自分が全力で、一所懸命やって、それでダメだったんだから、しょうがない。別に気にしない」と あー、こんな風に考えれる人がいるんだ、ステキだなと思いました 勝負事と恋愛は少し違うかもしれませんが 昔のダメだった恋愛も、当時の自分はそれが精一杯で 良かれと思って送ったLINEが逆効果だったとしても あの時はそれを一所懸命考えて送ったんだから・・・ もう全部しょうがないな、よくがんばった、自分!笑 って思えるようになりました もちろん、反省点は次の恋愛に生かせばいいですが 後悔ばかりしても前にはすすめないので ネガティブな私は、ムリヤリにでも思考を変えていきました 世の中みんな、失恋したことがあるはずです 失恋した人だからこそ、人の気持ちがわかったり、次の恋愛がうまくいったりするのだと思いますよ 拒絶されたんじゃない、ただお互い合わなかっただけ いつかきっと合う人とめぐりあう! 自分を責めないで、よくがんばった!と褒めてあげてください

トピ内ID:6601547443

...本文を表示

何をしたの?

041
くま
そのトピ主さんが良かれと思って送った内容に問題があったとしか。 トラウマって言葉を持ち出す前に反省と改善はしているのかな? こう表現するんだから同じことを繰り返しているんだと思う。 自分が良かれと思ってしたことだから自分は絶対に正しい。 良かれと思ってしたことに対して、うっとうしいという反応を返してきた相手が悪い。 トピ主さんの文章からはそんな声が聞こえてくるかのよう。 そしてその相手の反応に傷つくのが怖いってことだよね。 一旦、自分が必ず正しいという考えを捨てて相手目線でものを考えたほうがいいのかもしれない。 相手のことを思いやれるなら少なくとも「うっとおしい」と判断はされない。 もちろん、相手がおかしな人ではないことが前提。 振られて次々アプローチしてもトピ主さんが変われないなら同じことの繰り返し。 男女の差もあるからここでの議論が何かのきっかけになればいいけど。

トピ内ID:9491764131

...本文を表示

ただで転んではいけない

🙂
不惑歳
自分の周りの大切な人や相手が傷つかなければOK!としてしまう事です。 失敗や自分が赤面する事を恐れてはいけません。 恋においても、失敗は成功のもと。 あなたがトラウマだと感じている過去の恋愛も、その恋愛を経たからこその学びや成長があったはず。 その経験や知識をトラウマと片付けてしまうのは実に勿体ない。 しなやかで魅力的な女性を目指して下さい。 不惑の歳を超えても惑わされっぱなしのおばちゃんからの言葉にあまり説得力はありませんが。 大丈夫!いつかはそれらの経験も、甘酸っぱい思い出に変わるものです。

トピ内ID:7171025965

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧