本文へ

いい年で暴飲暴食してしまう

レス8
(トピ主 2
😢
かぐらん
話題
40代です。もう立派な年なのに、まるで高校生や大学生のような暴食をしてしまいます(食べる時はそれほど飲みません)。
例えば、夕食後にコンビニ弁当2つにマリービスケット1箱。別の日は、夕食後に濃厚チョコケーキ3個、コンビニおにぎり2つ、ポテチ1袋。肉や魚のメイン料理を追加で食べろと言われたら無理だけど、炭水化物だとかなり食べられるものですね。ストレスが食に向かってるんだろうなと思うのですが、例えば自分が中学生のとき、今の私と同じ年の母親はこんなこと絶対してなかったよなーと思います(実際していない)。仕事、子供と旦那の世話、介護と今の私よりはるかにストレスフルだった母なのに。
世の中では、つい食べ過ぎで太ってしまう、なんてよく聞きますが、私みたいな食べ方する人、そんなにいるんでしょうか?
こんな食べ方をするようになったのは、家庭の事情が私の肩にかかってきてストレスフルになったここ半年のことです。それまでは比較的健康的な食生活で痩せてました。この食べ方のせいで体重は変わらないけど下腹部が出てきました。
仕事や思春期の子供のこと、子供の受験、親の介護、同居問題、いろいろ抱えるお年頃ですが、私みたいにストレスが食に向かってしまう人いますか? 決して良いことではないけど、食べすぎるなんてよくあることなのか、さすがにやばいレベルなのか、どんなものかと思いました。
できればやめたいと思うのですが、同じような状況を脱した経験のある方、その方法を教えてください。

トピ内ID:2637937722

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私も・・

🐷
同年代
同じです。思春期の頃から過食癖があり大人になってからは頻度はだいぶ減りましたがやはりストレスがたまると過食に走るというところは情けないほど変わっていません。変わったのは過食の後の身体的な疲れが顕著になってきたことくらいですかね…。昔は暴食の後は鬱にはなりましたが身体の辛さはそれほどありませんでした。今は胃や背中の痛みとなって数日間苦しみます。それでもやっぱりストレスがたまると手を出してしまうのです。全てを忘れられるし、解放があるし、なかなか他では得がたいストレス発散方法となってしまっています。それで最近では暴食を全くしないのはおそらく無理だろうと思い、せめてそのデメリットがメリットを上回らない範囲でやろうと心がけています。つまり、暴食して気持ちが発散できるという大きなメリットとその後の辛さのデメリットを天秤にかけながらやっています。私の場合たとえば食パン一斤くらいならメリットのほうが多いと感じます。3斤とか食べてしまうとたぶん苦しみと後悔のほうが大きくなります。何のためにやってるのかということを冷静に考えながら過食するようになりました笑。

トピ内ID:0615621209

...本文を表示

医学的に

🐱
のるかな
興味本位で書いているわけではなく真剣ですが、食欲は性欲とリンクしているといいます。 なので、性生活を健全に持つと、異常な食欲が抑えられるって聞きますよ。 ひとつの提案です。

トピ内ID:3629253254

...本文を表示

ストレスなんでしょうね。

🐤
40台半ばです。 私はもう暴飲暴食はできなくなりました。 トピ主さんのような食べ方をしてしまうと、その後胃痛に 苦しむことになることは確実なので、 胃腸が強くていらっしゃるんだなあと羨ましいです。 それでいて体重が変わらないとは! 体重が変わらないなら、少しは自分に許してもいいと思うけど。 それで心のバランスをとってるなら。 ただいずれは体重にも反映するでしょうから、 頻度を少なくするとかできるといいですね。

トピ内ID:6509905737

...本文を表示

同じです…

041
パン大好き
私も40代です。 私も同じように食べてしまい、やめたいと 思いつつやめられずにいるのでアドバイスが できずにすみません。 特に生理前、すごい食欲で止められません。 ホルモンのバランスとかおかしいのかな。 ストレスもありますね。

トピ内ID:8650331213

...本文を表示

炭水化物の取りすぎは・・・

🙂
あんこ
ストレスで食べるはあるあるです。結婚して知り合いが誰もいない見知らぬ土地に来て孤独と寂しさからでしょうかあっという間に太りましたよ。おまけに公共交通がほとんどないものだから車生活になり運動不足も要因の一つでしたね。文面を読むとスナック菓子や甘味などばかりで体には良くないかしら。何か家で出来ること有りませんか。本を読むとかパッチワーク、手芸など何でもいいですが。食べる時間をなくすのです。なるべく家に居ないというのも良いかしら。私は今、郊外から市街地へ引っ越し車を処分自転車で移動しています。雨の日は歩いたりもします。家ではハングルの勉強したり、週5日スポーツジムでエアロビクスしています。体型は太いですが毎回の血液検査は問題なしです。ジムに通っていると体のこと食事のこといろいろ勉強になります。中でも食べたものを消費するにはどれだけ動くのかなんて考えたら食べる前に考えます。まず、ストレス発散の方法を探してみてはいかがかしら。

トピ内ID:0897189574

...本文を表示

夕食後にコンビニ食がある理由は?

🐶
わんこ
トピ文で疑問に思ったのが「コンビニ食」が夕飯後にあなたの家にあることです。例えば今日は夕食が作れないからというならコンビニでお弁当やおにぎりを調達するのはアリだけど、夕食を済ませた後のコンビニ食は誰がどのタイミングで買ってくるのでしょうか。家族全員そのような食生活なのかあなただけなのか。どちらにせよ家で夕食を用意するときはコンビニ食を買うのは止めましょう。 お子さんがいらっしゃるならおやつの買い置きもあるでしょうが都度都度必要な分を家に置くようにするとか、果物(も果糖があるので量に注意ですが)に置き換えるとかしたらどうでしょうか。おそらく目に入ったものや「〇〇があったっけ」とか思い出すと食べつくしたくなるのかなと思いました。 あなたとは逆のパターンですけど主人が15キロほど減量したときに洋服のほぼ全てを買い換えました。スーツやコートもあるので結構な出費でした。体重に変化はなくても下腹部がでてきているなら、そのうち体重も増えてくる可能性は高いように思います。今までの洋服、特にスカートやパンツ類はそのままで苦痛なくはけますか。洋服がきつくなりはじめたら今がチャンスなんだと思います。買い替えるまでいかないうちに食生活を元に戻す努力をした方が余分な出費も防げていいと思いますよ。 あともし夕食が早めだったり軽めだったりなら、時間や量を見直してみるのもよいかもしれません。 ストレスが食に向かっていた夫婦共通の友達がいます。昔の写真は普通体型なのに知り合った時には写真の倍くらいのサイズになってました。家には簡単に口に入れられるもの、甘い炭酸飲料が常備してあり一緒にいるときは常に何か口に入れている感じで、一緒にいるとこちらが胸一杯になって食事をしなくてもよくなるような感じです。 大増量になってから、病気になってからの減量や食生活は大変です。今がチャンスと思ってください。

トピ内ID:2672018249

...本文を表示

トピ主です

😢
かぐらん トピ主
レスを下さった方々、ありがとうございます。 やはり、うまく脱した方というのはいらっしゃらないみたいですね。うまく付き合っていくか、そもそもストレスがなくなるのを待つかが現実的なのかな。 先週末もかなり派手にやってしまいました。いつもは夕食後なのですが、先週末は土曜の夜から翌日の日曜も一日中食べて過ごしたようなものでした。 あんこさんご提案の他に何かやるというのは今の私にはとても無理で。何より時間がないし、座って何かに頭を使う精神的余裕がとてもありません。だからこそ、カウチポテトのようなだらしない過ごし方が心地よく感じる、それがストレス発散方法になってしまってるのだと思います。それでも今週は2回筋トレのジムに通えたのでまだ良かったです。 わんこさんのご質問、なぜ家に弁当があるのか? ですが、家にあるのではなく買いに行くのです。夕食後、まだ食べたいなと思ってお弁当を買いに行く。それを食べてまだ食べられる、と思うと、また買いに出かける。都心でスーパーもコンビニも徒歩で何件かあるので夜中まで何度でも買いに行ってしまいます。たまに深夜まで営業のイタリアンや寿司屋に行くこともあります。

トピ内ID:2637937722

...本文を表示

トピ主です

😢
かぐらん トピ主
なぜか、この暴食か始まってから、胃もたれが起きません。いつもよりはるかに食べてるのにびっくりするくらい朝に胃が軽いんです。 なので、あさんや同年代さんの言うように、メリットとのバランスを考えて、しばらくはこの暴食とうまく付き合って行くことにします。 今は暴食は週2くらいで他の日に調整することでなんとか体重もウエストも維持してます。ただ、運動が減ったので、ぺたんこだった下腹部が出てきたなと思います。40代になって痩せやすくなり、今まで5kg減のダイエット貯金?があるので、少し体重が元に戻ってもそこは良しと割り切ります。でも体型に悪影響がないようにはしないとですね。 長い目で見れば、少しでもあんこさんのご提案を実現できるようにしていきたいと思います。 まだまだ、うまく脱した経験談や、私もストレス食いやっちゃいますみたいな仲間コメントもお待ちしております。

トピ内ID:2637937722

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧