本文へ

息子が中学生になります

レス16
(トピ主 1
🙂
41才の母
子供
駄トピです。きいてくださる方よろしければお付き合いください。
この春息子が中学生になります。先日注文した制服が届きました。
とてもぶかぶかです。採寸したとき、これが丁度良くなるころは、
もう今の面影はないだろうなあと、少し泣きそうになってしまいました。

乳幼児期はそれなりに手のかかる子でしたが、小学生時代は先生や友達にも恵まれ、
のびのびと楽しく過ごしましした。
帰宅早々、ランドセルを投げ出して公園や学校で泥だらけ砂だらけになって遊ぶ毎日。

みんなで(主人は遅いですが)夕飯を囲み、その日の出来事や思うことを話しながら、
ワイワイ過ごした時間もあとわずか。

中学生になったら部活に励み、塾も通うと意気込んでいます。
塾だけでも、週3日、帰宅は22時近くになります。
下の弟たちはもう就寝しているでしょうから、私と二人で食べるのかな・・

こんなこと言うもんではないと頭ではわかっていますが、息子がこのまま小学生でいたらなあと思ってしまいます。

子供の成長はうれしい。未来も希望で満ち溢れていてキラキラしている。
できる限り応援しようと思っています。
でも、何と言いますかモヤモヤ・・いや、ソワソワしている日々です。

諸先輩方、特に一番上のお子さんが男の子という方、
中学生になったらこんな風だったとか、今はこんなになったとか、
エピソードをお聞かせください。

トピ内ID:5934259138

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

懐かしい

🙂
みかん
ウチは息子がこの春で高2になります。 中学生になった頃はほんとブカブカの制服を着て、まだまだ子どもで、学校のこともあれやこれや話してくれました。 お弁当が美味しかったとか、このおかずは嫌いとか。 部活はどこにしようとか、定期テスト勉強どうしようとか。 反抗期が来て、何を言っても聞いても「うるさい!うるさい!」 受験期には少し落ち着いていましたが、ほとんど会話が無くなっていたので、志望校を決める話し合いは大変でした。 志望校に合格した時はホッとして、身体中の力が抜けました。 高校生になったら反抗期は抜けて来ましたが相変わらずあまり会話になりません。 ですが、本人は高校生活が楽しくてしょうがない感じで、それを見ると安心します。 反抗期の時に「大学生になったら家を出て行く」と言われた時は、ショックでしたが、志望校によっては当然そうなるんだから仕方ないと思い、少しずつ子離れの覚悟をしています。 いつも子どもを応援しているけれど、親の手を必要としなくなってくるのは、頼もしい反面寂しいですね。 こんなどうしようもないこと、つらつらと書いてしまってすみません。 トピ主さんの話を読んで、同じ頃を思い出して、懐かしくなってしまいました。 春はなんだか、楽しみなような寂しいような季節ですね。 トピ主さんの春に幸多からんことを。

トピ内ID:4005942039

...本文を表示

もらい泣き

💰
はむ
読んでいてもらい泣きしています。 制服を手にしたらきっと同じ気持ちになるのだろうなぁって。 うちの子は今度5年生になります。 4年生最後の懇談会で3、4年生の同じポーズをした写真を先生が見せてくれて、我が子だけでなくみんながちょっとずつ大人っぽくなったり男の子っぽくなったりする様に嬉しいやら寂しいやらで涙が出て来ました。 当事者だった時は何も感じなかったけど親になるとこんな感情が湧いて来るんですねぇ。 すみません、トピの内容とは違うんですけど・・・、 卒業式とか中学の入学式を考えると涙が出ちゃうんです。 早く四月になってほしいです。

トピ内ID:5518719309

...本文を表示

そのうち

🐧
老いの身
頼もしい息子に変身しますよー

トピ内ID:9213745391

...本文を表示

私はうれしかった

041
スマイル
うちはひとり息子ですが、中学生になる頃うれしかったなぁ。 ここまで無事に大きくなったこと、本当にうれしかったです。 寂しいとか複雑という気持ちは皆無でした。 今度中3ですが、制服はすでに少し小さ目に・・・。 卒業する頃にはもっと小さくなってるかも。 中学校に入ってから、声変わり、ヒゲも濃くなってきて、ニキビも出来て、身長も20センチ近く伸びて、とっても頼もしいです。 男子は変化が激しいので、それを楽しんでいます。 今度中3。高校受験です。 高校生になったらまた一歩親の手を離れてがんばってくれるだろうと思ってます。 私は息子の成長する姿が見るのを楽しみにしています。

トピ内ID:1803516903

...本文を表示

写真、撮っといて!!

ゆかり
中学生って、おもしろいよ~。 先ず、入学したての頃は顔が丸いのに、卒業時には伸びてるもん。試しに、1ヶ月ごとに写真を撮ってみて。 次に、思春期。自分を上手くコントロールできなくなって、もう大騒ぎ!! うちは長男が、壁にいくつも穴を開けました。身体と精神の成長スピードがばらばらなんだよね~。 あ、この時期に、身長がぐんぐん伸びているなら、視力に気をつけてあげてね。視力の変化も、大きい可能性が高いです。 ちなみに、次男坊は静かな反抗期タイプです。大騒ぎしない替わりに、ふらっと家出します。中学校は、なんとか卒業しましたが。

トピ内ID:1507482291

...本文を表示

同じ気持ちです

🙂
おきな
先輩ママではありませんが、トピ主さんと同じく 第1子である長男が4月に中学生になります。 赤ちゃんの頃は泣いてばかりで育てにくい子でしたが、 今は友達にも恵まれ、毎日楽しく過ごしています。 塾の申し込みをし、今日から中学の勉強を 塾で教えてもらうんだと本人ははりきっています。 ですが私は淋しくて、心配で仕方ありません。 このまま小学生のままでいて欲しいと 毎日思っています。 トピ主さんのハンドルネームが41歳の母さんとなっていますが、 私も41歳母で、同じだなぁと思い、思わず書き込みしました。 息子が中学校生活も楽しく元気に過ごせますように、 ただただ願うばかりの日々です。

トピ内ID:3725846606

...本文を表示

くたくたでした

041
老婆心
うちの子供は、運動部に入ったので、毎日くたくたで、慣れるまでは塾どころではありませんでした。入学と同時に塾に週三回、帰宅が22時近くって、どう考えても無謀な気がします。それとも文化部なのかな? それにしても、リズムがつかめるまで様子をみたほうが無難だと思いますけどねえ。中学生になったからといって、子供の体力、気力は急には上がりません。あと、帰宅が22時なら、塾にお弁当を届けるなり、何か買わせるなりしないと、空腹で耐えられないと思います。中学生男子は、すぐお腹がすくし、すぐ眠くなります。体が急激に成長する時なので、大人みたいには頑張れないことを頭に入れておいたほうがいいと思います。

トピ内ID:8684859882

...本文を表示

三年間はあっという間

041
匿名
我が家の長男は今月中学を卒業します。 トピ主さんの所と入れ替わりでこちらは4月から高校生です。 中学校は本当にあっという間です。 そして入試の始まりは1年生から始まってると言っても過言では無い。 と、受験を終えた今はそう痛感してます。 早速塾通いをするとのこと、部活との両立は大変でしょうがそんな息子さんを精一杯サポートしてあげてください。 そして入試の情報をいち早く集めることも大事です。 親に出来ることは経済的支援と情報集めです。 私は情報を集めるのが3年生からと遅めだったので、そこを反省して高校ではもう既に大学入試に向けて動くつもりです。 早め早めの行動が大事です。備えあれば憂い無しですね。 ブカブカの制服でまだまだ面影は小学生を引きずっていても、時間が過ぎるのは本当に早いです。 息子さんにとっても、トピ主さんにとってもこの三年間が充実したものでありますように。

トピ内ID:8816672298

...本文を表示

すご~くよく分かる!

🐤
白梅
私とそっくりな方がいらっしゃるんだな、と思わずレスします。 高校生男子の母です。 成長とは言え、自分の手元から離れて行く、生活も複雑になる、と不安も 湧きますよね。 小学校の間は「元気で仲良く」過ごせていたら全て良し、 みたいな、単純な話ですもんね。 うちの子は中学の間は何かと心配はしたものの、基本的に親子のコミュニケーション は取れていました。テストを全部白紙で出すとか 数々の謎だと思う行動もありましたが、 高校に入ったあたりから随分落ち着きました。 もう少し大人になったら、中学の時には 何考えてたの?と聞いてみようと思います。 中学の時は、何かで盛り上がったはずみでも、頭を撫でたりしようものなら、激しく 嫌がられました。 親に子供扱いされるのが我慢ならなかったようで。 逆に高校に入って大きくなったら、撫でようがどうしようが全く動じなくなりました。 卒業後は県外に進学することになっていて、その日が来たら私は本気で鬱になるかも、 と対策をあれこれ考えています。 いまだに、数時間でいいから、幼い頃の息子に会って、 思いっきり抱きしめたりしたいな、と思うことがあります。 小学生の、特に中学年の頃は、手はかからなくなるし、でも寝顔は赤ちゃんみたいに 可愛いし、で最高だった気がします。 書きながら甘酸っぱい気持ちが蘇ってきます。

トピ内ID:2728738030

...本文を表示

小学校高学年まで読み聞かせをしていたのに

🙂
たんぽぽ
高校生の母ですが、 息子は甘えん坊でもないのに、なぜか寝る前の読み聞かせだけは 小5か小6までお願いされてました。 「こんなの、あとわずかだろうな~」と思いながら 寝る前に一緒に横になり、本を読む。 愛おしい時間でした。 その後順調(?)に親離れが進み、いつのまにか読み聞かせのリクエストもなくなり。 今や、髪が寝癖の時に「はねてるよ~」とさわろうとするだけで、 「やめろよ!!!」と全身で拒否してきます。 寂しいかぎりですが、しっかり成長してる証しですよね。 そんな様子もかわいく思えています。 その時、その時の我が子をしっかり見て 愛してあげてたいですよね!

トピ内ID:6596621822

...本文を表示

これから色々あるよ~

😀
だるま
今のままでいて欲しいって気持ち、とてもよくわかります。 うちの息子(次男)は、今月中学を卒業します。 上の子の時とはまた違う《これで終わり》という 悲しいような、嬉しいような…寂しい気持ちがあります。 中学生は忙しいです。 うちの子も運動部を3年間続けて、塾に行き、生徒会もやって 目まぐるしい3年間でしたが、あっという間に終わりました。 3年になると、夏休み以降は塾の回数が増えて、 帰って来るのは22時半ごろ。 それから夕食を食べ、風呂に入って寝るのは23時半過ぎでした。 雨の日は、自転車が使えないので車で迎えに行き パートをしながらでしたので疲れていましたけど、 眠い目をこすり、付き合いました。 受験が終わり、息子の希望する進学校に合格できた時は 泣けましたね… 時には、イライラしながら帰って来た息子と ぶつかる事もありました。 同じ土俵に立ってはダメです。 少し離れた目で、常に見ていてあげると 男の子は安心して自立して行くようです。 背も凄い勢いで伸びていきます。 大きめの制服が、今はキツキツです。 声変わりもしてヒゲも生えてくると、可愛さは昔ほどでは ありませんが、今でも可愛くて仕方ありません! 男の子は、母親に優しいです。 子育てを楽しんで下さい。 反抗しても、大らかに受け止めてあげてると ちゃんとわかっていきます。 私ももう少しで子育てが終わってしまうのが 寂しくてなりません!

トピ内ID:6991874492

...本文を表示

同年代です

041
ケリー
私の息子も春から中学生です。 小6なので登校班の班長をやったり、ここ1年でだいぶしっかりしてきました。もう小学校の息子とはお別れなんだなと、私も感慨にふけっていたところです。 幼稚園も小学校時代も息子と一緒で幸せだったなって思います。あの可愛らしさはもう、戻って来ないのだなと思ったら、ちょっぴり寂しいですよね。声変わりも近いのでしょう。夫と同じ低いおじさん声で話しかけられたら、最初は驚きとショックで動揺しそうです。 しかし時代は前に進むのです。私たちの息子も前に進むし、あと13年もたったら30歳のおじさんです。良い人生にしてもらいたい、これが一番の親としての願いです。親も幸せな小学校時代だった。さあ、次も良い中学校時代となると良いなって、私はソワソワより、どーんと受け止める気持ちになっています。

トピ内ID:3234129855

...本文を表示

結構、持ちます、可愛さ。

🙂
posuyumi
うちは娘、息子の順なのでちょっとご要望とは違いますが。 とにかく「日々、可愛い息子との別れ」を感じる毎日でした。 今日の可愛い息子はもう、お別れ。と。 でもって、翌朝はまた新しい、でもまだ可愛い息子に出会うんです。 なんとも中2くらいまではまさに、自分で自分は可愛いってわかってるんでしょー!というくらい可愛いしぐさ(笑) でも中3、高1、あれ?高2・・・まだ、可愛いんですよねえ。びっくり。 高3・・・えーといま浪人生(汗)、可愛さは減ったけど、かわりにカッコイイ・・・。 脚のびて、首あたりがしっかりしてきて、でも結構小顔で、横顔とかまじまじと見ちゃう~。息子くらいですよ、じっと見てもいい若い男の子って(笑) 言うことがしっかりしてくると頼もしい~とほれぼれ。 ママ、なんでちゃんと電気消さないの、なんて小言言われたら「親に正しい注意するなー!パーンチ!」です。 出かけるときは電車の乗り換えまったく考えなくてもちゃんと連れて行ってもらえるし。 あ、ママって今でも言います。反抗期無かったんで変えるチャンスなかったらしく。反抗期しないの?て聞いたら「反抗期なんてないよ、自立期があるだけ」と言われました。 というわけで。 可愛い息子は、結構長く可愛さを保ち、気がついたらかっこよくて頼りになる男の子になります。 どうぞ、お楽しみに。

トピ内ID:0238352692

...本文を表示

息子2人

🐤
moon
とてもよくわかるトピで、思わずレスしました。 私は息子2人いますが、小学校5,6年が一番楽しかった。 だって、男の子って単純で母親大好きで可愛い事。 あの頃って一番幸せな瞬間だなって思います。 中学校、高校は母親は、お手伝いに陥落。 うっとうしい対象です。 でも、めげずに弁当作ってましたよ。 大学へ行く時には、「お世話になりました。」と言われ号泣。 その後も、家に戻る事はありません。 息子が成長し、自立する事は当たり前のようで、実は奇跡だと思っています。 こんな時代だしね。 自立してくれたおかげで、自分の時間は沢山出来た。 それは息子がくれた時間だと思って有意義に使っています。

トピ内ID:3919699835

...本文を表示

大切な部分はそのままですよ

😀
ねこまんま
中2と小5の母です。二人とも男の子です。 小学校卒業時は145センチと背が低くて、中学入学時はダボダボだった制服。 もう少し小さめに作ってあげたほうがよかったかなぁなんて不安は、中1の夏で払拭されました。 中1の夏からニョキニョキと伸びて昨年末、164センチの私をこえて制服はつんつるてん状態に。 3年生になる前に新しいのを買わなきゃです。 背とともに態度も大きくなって、声変わりして、少年の面影は残っていません。 でも嬉しいことがあった時「ママ、聞いて聞いて」と、瞳をキラキラさせたときの表情は、赤ちゃんのときから同じです。 そして家を出る時のおまじないも今も続けています。 長男が幼稚園のとき行き渋りがあったので「ママが幼稚園が楽しくなるおまじないをかけてあげる」と、始めたもの。 今は無表情でおまじないを聞いていますが、おまじないが始まるまでじっと玄関で待ってます(笑 安心するんでしょうね。友達には絶対見せられませんが。 夫は長男の成長が嬉しい反面やはり寂しいようで、その反動で次男に甘々です。 次男が幼く天然キャラなので助かってますが、次男もニョキニョキと背が伸び始めており、そろそろ覚悟を決めなきゃかもと思っています。

トピ内ID:9315902943

...本文を表示

レスありがとうございます!

🙂
41才の母 トピ主
先日無事に卒業式も終わりました。 子ども達より、母親たちの方が号泣でした。 レスいただいた皆様、ありがとうございました。 頼りになる、まだまだかわいい、とても励みになりました。 まだまだ下に手のかかる子がいるので、これからも頑張ります。

トピ内ID:5934259138

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧