本文へ

在宅介護への思い

レス38
(トピ主 1
😢
みぃ
ひと
父が前立腺癌を患い、来年は迎えれないだろうと言われています。 病気の影響で腰から下が麻痺して、歩けませんが頭はしっかりしていて、両手は普通に使えますし、食事も普通の食事ができます。 病気も落ち着いてきていて、先日主人と子供を連れてお見舞いに行った時に、今日お前たちに会えると思わなかったと嬉しそうに言われ、近々介護施設に入所するのですが…ここで、家にいさせてやりたいという思いが沸き上がってきています…。 弟もいるのですが、弟はまだ子供が小さいですし、お嫁さんに父のオムツを代えろというのは酷なのはわかっているので、私が家に引き取りたいと思います。 ですが、現実はやはり甘くないんでしょうか? 私も主人もフルタイム共働きで、日中は誰もいません。 子供は2歳と10歳です。 日中は訪問看護や訪問介護を頼み、その時に入浴を頼み、あとはオムツは私は代えるのは全然構わないので、と思うのですが…やはり厳しいですよね…。 何か父にしてやれる事はないのか…。 ちなみに母は要介護5で入院しております。 元気なうちに、旅行とかつれていけばよかった…。

トピ内ID:4744450441

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数38

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

介護施設に入所した方が全ての人が楽ですよ。

🐱
neko
介護施設に入所する選択肢があるのならば 介護施設に入所した方が全ての人が楽ですよ。 お父様もご自宅を離れたくないでしょうが 腰から下が麻痺してならば、何かあった時に絶えず人が居る方が安心です。 私は父を癌で亡くしております。 父も出来れば家で余命を過ごしたかったと思います。 けれど父は「自分が戻れば自分も含めた皆が苦しむから」と言ってました。 父は絶対に私におむつを換えさせませんでしたし トイレの介助もさせませんでした。 私には父の威厳を保ちたかったのでしょう。 おむつをしている所も見せたくなかったのでしょうし トイレの始末もさせたくなかったのだと思います。 毎日毎日娘に「済まないね…」と詫びて暮らしたくなかったのでしょう。 看護師さんや介護士さんには負担を掛けますが仕事ですし それで父も割り切れたのだと思います。 私は仕事を辞めて介護すると言ったのですが 「仕事は辞めてはいけないよ」と止められました。 けれど親戚にその事を言っていたので 娘にそう言われて嬉しかったのだろうと思います。 きっとお父様も出来れば自宅介護を望んでおられると思います。 けれど自宅介護する事=お父様の幸せではありませんよ。 日に日に疲労が積み重なる娘を見ながらもお辛いでしょうし 一緒に暮らせば双方機嫌の悪い時もありますよ。 良い事ばかりではありません。 主様のお子さんはまだ2歳ですよね? 割り切れる年齢ではありません。 自分もそうしたからではありませんが 出来る限り見舞えば宜しいのではありませんか。 会っている時に出来る限りの笑顔で接すれば宜しいのでは。

トピ内ID:5265343163

...本文を表示

体験入居

🙂
匿名
オムツの交換は、不思議と慣れるものです。入浴は、介護のプロに任せた方が良いと思います。毎日入らなくても、衛生面では問題ありません。私は仕事も介護をしているので、姑と近くに住む両親の介護も精神的には苦ではありません。ですが、体は正直。私の方が先におしまいになるでしょう。子供も自立しているので、思い残す事はない。幸せです。 お父様、体が不自由になると、心理的な面で変化が現れると思います。今まで優しかった人が我が儘になったり、我が儘に感じたり。(介護する側も日常生活で余裕がない事もあるので) ただ、もし施設に入るなら、本当に入念な調査が必要ですよ。いくら高額料金を払うとしても、中身は驚くようなところもありますから。 予定しているなら、もう一度、しっかり調べた方がいいですよ。体験入居は可能ではないですか?何件か当たられると良いですよ。

トピ内ID:1045204872

...本文を表示

施設入所+外泊

041
匿名
施設へは入所してもらって、時々介護タクシーの送迎で外泊してもらうことをおすすめします。 外泊の頻度を施設の方々と相談しながら増減なさったらどうですか? 在宅介護は甘くは無いですよ。 予想外・想定外の事態を考えましょう。 途中でギブアップしたら、受け入れ先、無いですよね? もしトピ主さんがぎっくり腰等々の予期せぬ理由で介護できなくなったら? もしご主人やお子さんに予期せぬことが起きたら?

トピ内ID:2434853719

...本文を表示

入所させて、外出や外泊をさせてあげてください

🙂
さわ子
費用は少々かさみますが、その方がお父様にも安定したケアを提供して差し上げることができます。 在宅介護の深刻なデメリットの1つは、主たる介護者の人数が少ない場合、その人に何かあれば、慌てて代替策を探さないといけない点です。 例えば主様の場合だと、主様自身やまだ幼いお子様たちが入院などした場合、お父様の処遇をすぐに考えないといけなくなります。デイやショートも条件に合う場所がすぐに見つかるとは限りません。また、病気の関係上、医療措置が必要な方は利用できる施設も限定されるケースもあります。 すでに入所が決まっているのであれば、予定通り入所していただき、主様のお休みの日などに外出、外泊扱いでご自宅に戻られるなり、弟さん宅やお母様の施設を訪問されるなり、主様宅に泊まって頂くなりすればいいと思います。

トピ内ID:2260966507

...本文を表示

止めた方が良い

🐧
詩音
介護職です。在宅介護を近くで見てきた立場からすればお勧めできません。 子供にまだまだ手がかかり、フルタイムで働く人に介護をするのは無理です。子供さんや旦那さんが体調不良になった時はどうするんですか?見通しが甘いです。 介護施設に入所しても外泊は可能です。入所はしてもらい可能な限りトピ主宅に外泊して貰ってはどうですか? 介護休暇や有給を利用して体に負担をかけないようにしましょう。最期を看取りたいと思うなら介護休業もできます。いずれにしても旦那さんと職場とよく話し合いましょう。

トピ内ID:8733579897

...本文を表示

悔いのないように

🙂
緩和ケア病棟ではなく介護施設に行くのでしょうか。 在宅ができるかは、主治医・ケアマネジャー・病院のソーシャルワーカーに相談してみるしかないと思います。 祖父母を在宅で看取った経験もありますが、終始誰が側にいないと末期になればなるほど危ないし、お父様も不安になるのではとは思います。 また余命が今年中とある程度分かっているなら介護時短・介護休暇・介護休業は取れないのでしょうか。 仕事の代わりはいますがお父様の代わりはいません。 悔いが残らないというのは無理ですが、今から最大限できることをしてさしあげてください。

トピ内ID:8712906120

...本文を表示

自宅介護は多分無理

🙂
花粉症
大の大人のおむつ替えは本当に大変です。 それを日に何度もしなければなりません。 訪問看護や介護を頼むといくらかかるか計算もしてみた方がいいです。 もし訪問介護を毎日頼めないとなると(どこも人手が不足しています)、結果貴女が仕事を辞めることになりますよ。 ましてお子様が2歳と10歳。我慢を強いることはできますか? 介護施設に行ったお父様や入院中のお母様のお見舞いをできるだけ頻繁に行くことも親孝行です。

トピ内ID:6810513918

...本文を表示

在宅介護しました

m
フルタイムで働きながら要介護5の母を在宅介護しました。 ここでは在宅介護は無理とか施設のほうがいいという意見が多いですが 友人もフルタイムで働きながら在宅介護にこだわる人が数人います。 それぞれの考え方、状況によると思いますが 私の経験と友人を見た限りでは 要介護5をフルタイムで働きながら在宅介護するのは可能です。 ただし大変で自分の時間はほぼありません。 それをどうとるかで、可能かどうかが変わってきます。 愚痴っぽい人、否定的な人にはむきません。 親に喜んでもらいたい一心で 親のためになることならなんでもしようと 前向きに思っているなら可能です。 今はいろいろな介護サービスや介護用品があります。 お金はかかりますが、それを最大限に利用すると いろいろなことがやりやすくなります。 大人のおむつの変え方も、教えてもらうと 力がなくてもすんなりできる方法がありますよ。 特に頭がしっかりされている方は本人が介護に協力してくれるので そうでない方よりとても楽だと思います。 親を大事に思う子供ならではの、様々な工夫や心配りで 介護状態でもほんの少しでも楽になったり、改善したり 幸せになってもらえます。 私は在宅介護は幸せな部分が大きすぎて全く苦に思いませんでした。 とても大変でしたが、毎日幸せで笑って幸せにすごせました。 在宅介護しなかったらあとで後悔したと思います。 しかし、今、国は経費削減のために、在宅介護を勧める方針です。 在宅介護ができない人も沢山いますので、私はその流れには反対です。 自分から進んでしたい人にのみおすすめします。 在宅介護がしたい場合は、最初在宅介護をしてみてどうしても無理なら施設とか ショートステイを活用しての在宅介護もあります。

トピ内ID:3853053792

...本文を表示

フルタイムの女性に、在宅介護は、基本、無理。身辺自立の親しか

🙂
介護体験多いババ
>私も主人もフルタイム共働きで、日中は誰もいません。 子供は2歳と10歳です。 日中は訪問看護や訪問介護を頼み、その時に入浴を頼み、あとはオムツは私は代えるのは全然構わないので、と思うのですが…やはり厳しいですよね…。 お気持ち分かるが、上記の条件生活では、家に引き取っても、誰も居ない時間帯が発生し、急に何が起こるか分からないので、お父様が心配。 >病気の影響で腰から下が麻痺して、歩けません これは誰かが傍にいる必要がある介護状態。留守中に事故・急変などあれば、逆に後悔する。 >日中は訪問看護や訪問介護を頼み、その時に入浴を頼み、あとはオムツは私は代えるのは全然構わないので、 トピ主には、これは無理。夜間、十分眠れず、すぐにトピ主が疲れ、仕事ミスや事故したリ、お子さんを十分見れずに、お子さんが怪我病気。イライラ。生活崩れ。 3日と持たないと思う。 ましてや2歳と10歳の子供~最初から、普段の生活だけでも精一杯。 つまり、フルタイムで子供2人のトピ主の在宅介護は「不可能」。 第一、本当にそう思うなら、連休にでも、家に連れて帰るか、休暇取って、あるいはそれが無理なら、お父様の家で、数日介護してみれば? このケースなら、入所しかないと思う。病状も、今のままではなく、この先、ぐんぐん変化し、その都度、昼夜、医師が必要。 それでも、心が残るので、どうしても在宅介護したいなら ほぼ24時間の私的な付添婦さんなどを雇えば?かなりの金額するが(これから8か月で400~500万とか??)、お父様がもう年内~ということもあり、お金があるなら 付添婦さんの上に訪問医療・訪問介護と介護保険サービスを利用すれば、家で介護できるかも? それでも病状が刻々悪化・変化するので、やはり、医師が側にいるのが、お父様が安心では? 感情で動かずに。

トピ内ID:6182257145

...本文を表示

施設は可哀想・・・と思うのですか?

🙂
介護体験多いババ
トピ主はきっと「施設は可哀想」と思うのね。お気持ち分る。 でも施設で24時間、毎食適切メニューの食事を用意し、入浴から洗濯・着替え…全部きちんとしてくれる生活があるのは、 本人にとっても心地よく嬉しいことですよ。 多忙過ぎるトピ主は、お父さんに、在宅で殆ど何もしてあげられないでしょう。 おむつ換え一つでも、施設なら手際よく、綺麗に処理してくれる。お腹が緩くなれば、夜中も下痢するし(便秘下剤でも)、布団や寝間着ごと換えて、布団を洗うとか捨てるとかもある。夫も動員。家は便の臭い充満。トピ主は翌朝、疲労で仕事に行けないかも。 食事が食べ難くなれば、流動食必要。食べさせるのに時間かかるかも。 どんどん変化していく症状ごとに、各種対応が必要になるので、元気な若い子世代で、専属で介護できる人が複数名、昼夜、交替で介護できる条件でもなければ この状態の介護・これから先の介護は無理。 逆に施設なら生活は整い 昼夜、職員・看護師が見守り 急変があれば、医師とも連絡して処置ができるので(そういう施設なら) 親も子も安心。 施設=可哀想~ではない。 24時間生活の面倒を見てくれて、病気対応もしてくれる施設でなければ トピ主は、仕事に行っても、落ち着いて仕事もできない。 状態の変化や急変で、いつ呼び出しが来て、仕事早引きが何度も必要になるかも。 親は施設でしっかり見守ってくれているという安心感は、相当大きなもの。 最後は施設で、おむつの世話してもらった高齢父は、オムツ換えの時、言ってた。 「家では、なかなか、こんなに手際よく綺麗にできないからなあ。」と。ベル押せば、手慣れた職員が洗い、適温の枚数多いオシボリで、あっという間に拭き上げてくれて、嬉しかったのです。 入歯外して洗浄。流動食やその時の食べれる状況に合わせて調理、気温調整夜中も巡回。 常時細かく見守りは有難い。

トピ内ID:6182257145

...本文を表示

遠くにいる優しい娘、大事な父

🙂
モーリン
 遠くにいる、これがどれだけ大事な事かをお知らせします。 遠くにいるからこそ、優しい気持ちだけでいられます。お父様の喜ぶことをしてあげられます。同居したら日常の何もない事をしなければなりません。いえ、それだけで手一杯です。その上にある優しい事、楽しいことは出来なくなります。 お互い、優しい関係だけでいられたのが、嫌な感情を押さえて暮らす関係になります。だから同居は大変なのです。そして同居介護していない人は自分ではもっと出来る、優しく出来ると勘違いしてしまうのです。 少し離れて生活は施設に任せ、楽しい事、優しい事の部分だけいいとこ取してください。それが優しい娘、大事な父と思って看取れる最高の位置だからです。

トピ内ID:5896696604

...本文を表示

補足です

🙂
さわ子
施設はお金はかかりますが、先のレスで書いたメリットの他に「医療」に関してのメリットは大きいです。 施設の形式にもよりますが、大抵は医療スタッフが常勤または常駐しており、医師のいない施設でも、嘱託医の先生と連携を取って頂いています。施設まで往診してくださるし、専門外で外部受診の場合も、色々とフォローをしてもらえます。 例えば在宅だと、往診してもらえない総合病院などを受診の場合は、自分で介護タクシーを手配しないといけませんが、施設だと本人は施設所有の車で送迎してもらえたりもします(全ての施設でないかもしれませんが)。 私の場合は院内での付添いは家族で可能なので、本人の送迎のみお願いしています(姑は歩けたころは私が連れて行っていたのですが、今は無理なので)。 特にお父様は「身体を動かすのは不自由だが、病気はちょっとした持病があるだけで概ね健康」という高齢者と異なり、闘病中のお体であるため、体調の変化への対応などを考えても、施設に入るメリットは大きいと考えます。

トピ内ID:2260966507

...本文を表示

要介護5で在宅介護可能なケースもあるかもしれませんが・・・

🙂
う~ん
要介護5で在宅介護可能なケースもあるでしょうが・・・ 介護者は、仕事から帰ったら、介護に専念できる独身者とか、あるいは、他の家族が家事や育児を担当してくれた、子が大きい~などの、別の条件があったのでは? トピ主さんは >子供は2歳と10歳です。 要介護5の親の在宅介護との両立が可能とは思えませんが・・・それとも、子どもの世話は、帰宅後、夫がしてくれるのでしょうか? 元々、お子さんのお世話と家事だけで精一杯だったのでは? お子さんが風邪などの病気の時は? 2歳ならまだまだ色々病気する年齢ですよね。 夜中の、親とか子の緊急状態の時は? >要介護5をフルタイムで働きながら在宅介護するのは可能です。 ただし大変で自分の時間はほぼありません。 こうなると自分の時間も無いが、2歳のお子さんの世話もできないのでは? 在宅介護可能~と言っても、それぞれの病気の状態や必要な介護の状態や、家族の状態で、全く違ってくる。 やはり、2歳10歳のお子さんがいて、要介護5の人の在宅介護・がん末期の介護は、無理だと思う。 しかし、在宅介護希望なら >在宅介護がしたい場合は、最初在宅介護をしてみてどうしても無理なら施設とか ショートステイを活用しての在宅介護もあります。 ・・という風に、納得いくまで試してみるのも一手。 実際にやってみたら、できるかどうかが分る。 心残りになりそうなら できるところまで、試しにでもやってみる方がいいのかも。 少なくとも いつまでも「あの時、在宅介護してあげていたら」と、後悔することは無くなる。 但し、入所は「やっぱり在宅介護は無理だから、さあすぐに入所を」とはいかないかもしれません。 入所したいときには、入れる施設は当分無い~となりかねません。その点はご注意を。 またショートステイも良いが、要介護5の人を施設と家と往復させるだけでも大変では?

トピ内ID:6182257145

...本文を表示

在宅介護はしたい人には可能

m
私の子供は幼児ではありませんが 知人の一人は幼児を含め3人の子持ちで夫婦共働きです。 他の知人は小学生が2人、別の知人には受験生がいます。 皆に共通しているのは、自宅で手厚く介護したいという一心と 前向きな明るい気持ち、いろんな工夫をする情報をよく受け入れる事、 否定的ではない事、自分の状況を言い訳にしないことです。 最初にもいいましたが、自宅介護を皆ができるという考え方には反対です。 ただ、したいと思う人に頭ごなしに、無理だ無理だ、と言うのは 前向きな気持ちをそぐことになってしまいます。 ここでは施設がどんなに良くしてくれるのか、という話ばかりですが、 私は施設に預けている知人もいるのですが、施設によっていろんな話があります。 施設=素晴らしい介護ではないです。 素晴らしい施設もありますが、そうでないところも沢山あります。 在宅介護でないとできない事、目が行き届かない事も沢山あるし 在宅介護だとできない事もいろいろあるでしょう。 ケースバイケースで、その方にあった介護を見つけるのが大事です。 在宅介護は選択肢の一つなので、やりたいという気持ちのある人に 頭ごなしに無理というのは良くないと思います。

トピ内ID:3853053792

...本文を表示

私はできると思います。

🙂
kanon
介護福祉士で訪問介護事業所の所長です。 お父様が介護度5だとしてレスをしていらっしゃる方がいますが、お母様が5ですね。 恐らく書いていらっしゃる状況だと、お父様も5ぐらいになると思います。 と言うことは介護保険で使える範囲もかなりあります。 ターミナル(終末期)になると、受診の回数は頻繁ではありません。 担当の医師の指示で訪問看護が定期的に訪問し、様子観察をすれば病気の管理は可能です。 訪問介護で朝・昼・晩・就寝前のおむつ交換や食事介助の支援、訪問入浴で清潔保持のための支援をうければ、トピ主さんが仕事を続け、家事をこなしながら生活することは可能です。ご自宅の状況によっては訪問介護での入浴も可能です。 また地域によっては「定期巡回」で、訪問介護と同じようなタイミングで、且つ短い時間を複数回、そして緊急コール対応というシステムを利用できるかもしれません。 慣れるまでは人が頻繁に出入りすること等で大変かもしれません。 ですが、日中に様子を見てもらえる事、お父様の話相手になり気がまぎれること等、メリットはたくさんあります。 ショートステイの利用もいいと思います。 介護度が高いから移動が困難なんてことはありません。 それに大変お辛いとは思いますが、終わりが見えています。 いつまで続くかわからな介護は、想像だけで疲弊してしまいます。 医師からの余命宣告が当たるとは限りませんが、そう大きく違わないでしょう。 ならば、それまでの期間、トピ主さんに悔いが残らないよう、精一杯やって差し上げることは可能です。 そして何より大事なのはご本人の意思です。「パーソンセンタードケア」。介護の基本です。 お父様がどうなさりたいか、よく聞いて差し上げてください。 次に大事なのは「レスパイトケア」。ご家族が疲れ切ってしまわないようにすることも介護の重要なポイントです。

トピ内ID:3015310223

...本文を表示

システム的には可能でも、トピ主さんの条件下では大変過ぎと思う

🙂
介護体験多いババ
介護事業所の所長さんが「在宅介護できる」とお書きになっています。 システム的には可能かもしれない。 しかし、トピ主さんの条件下では、トピ主さんが大変過ぎると思います。 トピで見る限り、 要介護5の入院中のお母様のことも 問題になっているお父様のことも そして 2歳(と10歳)のお子さんの世話も家事も 帰宅後は 全部、トピ主さんが背負うのではありませんか?入院中のお母様の様子見や必要な世話は、弟さん夫婦がしてくれるのかもしれないが? 一番心配なのは、2歳のお子さんのことです。 2歳は動き回り、事故や怪我が起こり易い年齢です。トピ主が父親の在宅介護で、仕事から帰ってバタバタするのは 2歳のお子さんにはリスクがある環境です。 今後、お父様の症状が変化していき、その度に、介護の仕方や巡回や訪問の形や頻度なども各方面に打ち合わせや変更が必要になり、お父様の生活のパターンも刻々と変わる。家でトピ主がすることも、家族の生活も刻々と変わるが 2歳のお子さんを抱えて、お子さんの世話や見守りは大丈夫なのでしょうか? 父親の在宅介護はできたけど、子供が怪我した事故に遭った病気を見過ごした~などは辛い。 介護システム的には可能でも、2歳のお子さんを抱えたトピ主さんには難しいと思う。 勿論、決めるのはトピ主さんですが 2歳の子を抱えた母親で、周囲に子育てや介護を手伝える親族も居なさそうなので、とても、「できますよ」とは言えません。 介護に手や気を取られバタバタして、お子さんから注意が逸れないように望みます。 ずっと介護してきた人なら、介護がどんなものか、ある程度分かっているでしょうが、全く離れていて、余命が短いことを聞いて、トピ主さんが「激情」に駆られている気がする。 お気持ちは分るが、2歳のお子さんの安全がおろそかになるような環境での、無理な在宅介護は、おすすめしません。

トピ内ID:6182257145

...本文を表示

まず外出・泊から試してみては?

😨
元関係者
>病気の影響で腰から下が麻痺 運動麻痺なら関節拘縮予防や数時間毎の体位交換も必要、感覚鈍麻や低下もあるなら床ずれが出来ないように皮膚のチェック・ケアも必要だと予想します。それは昼も夜も…休日はありません。特別なマットを使用しても要ケア、病状によってケアがハイレベルになる可能性はあります。 >私も主人もフルタイム共働きで、日中は誰もいません >子供は2歳と10歳 昼間は制度を最大限利用し、解決できるかも知れません。 夜間の定期的な制度利用は難しいので、毎晩、起きて体位交換をしなければいけない、ぐっすり眠れぬ日が続いても主様やご家族は大丈夫ですか? 疲労が蓄積し、ある日、気が付いたら朝で大慌てされる方もいます。でも、私はそれを責める事は出来ないと感じています。 主様や旦那様は、介護休暇取得が可能ですか? 今の状態なら、お父様がご自宅に1人の時間があっても問題ないかも知れませんが、病状や言動に変化があった時、常に誰かが傍にいて様子を看た方が良い時期が来る可能性もあります。 家族4人揃って出かけたり、今まで通りに仕事に行く事が難しくなるかも知れませんが、ご家族や職場は理解し協力してくれそうですか? 在宅医療に切り替え可能か判断をする為に、介護施設に入所し落ち着いたら外出・泊を試す事をお勧めします。 外泊すれば、自宅に(介護)ベッドを置き、オムツ・体位交換等をする体験ができ、自分や家族への影響や反応等も想像し易くなると思います。何度か繰り返し長期でも大丈夫と思えたら手配をし、在宅に切り替えれば良いと思います。外泊が無理なら、長期は難しいと思います。 ただ後半になると訪問回数や薬を増やしたり、24時間、臨機応変に対応して貰う必要があるかも知れませんので、一般的な高齢者の介護ではなく、癌や緩和ケアに詳しく実績のある所と契約する事をお勧めします。 主様もお心、お体ご自愛ください。

トピ内ID:6428878393

...本文を表示

不特定多数に聞くよりもケアマネさんや病院と相談しては?

041
腰痛持ち
経験談を聞いて参考にしたいお気持ちはわかりますが、介護は一人一人違うものだと思います。 トピ主さんだけでなくお父さまご本人もそれを望んでいるのか、ご主人や弟さんはどう思っているか、お子さんのケアは大丈夫なのか、実際にどういうサービスが利用できるのか、色々と併せて考えて、まずケアマネさんとお話した方がいいと思います。 特にご主人のお気持ちとお子さんのケアはよく考えなくてはいけません。 私がやるからいい、と言う話ではないのです。 同居するのならご主人の協力は必要です、お子さんの世話はご主人担当になるでしょうから。 常に他人が出入りしますし、相当大きな家ならともかく、ご家族にかなり影響があります。 万が一夫婦間が険悪にでもなれば、お父さまも居辛くなります。 生半可な気持ちで始めては後悔するかも知れません、ご主人とはとことん話し合ってください。 私も要支援の義母と要介護の父がそれぞれ実家にいるので、このようなトピは他人事ではありません。 ここ数年、両実家と病院に通う生活が続いていて、介護と言うほどの事もしていないのに、根性のない私はそれだけで疲弊しています(四人いるので常に誰か彼かが病院にかかっています)。 kanon様のレスの通り、いつまで続くか考えるだけで疲弊するのです。 それでも、自分にできるだけの事はやっておこうとは思っています。 夫も同じ考えで、私に過度な要求をすることもなく、私の愚痴も聞き慰めてくれますし、自分も動いてくれます。 まず夫婦が同じ方向を向き足並みを揃える、そこが大事だと思います。

トピ内ID:4456337486

...本文を表示

残念です。

🙂
kanon
私は実際に同じような条件をクリアしてきたから申し上げました。お子さんだけでなく、更に犬を飼っていらしたお宅もありました。 帰宅後も介護サービスの利用は可能です。 介護に限りませんが、人は出来ない理由を探し出すといくらでも上げられます。しかし出来る道を探し出し、不可能を可能にする事も出来る。 一つの家庭に対し、一つのチームが作られ知識や知恵を集める。もちろん、個々の能力の違いはあるでしょう。介護関係の仕事があまり認められていないことも解っています。 まだまだ私達の努力がたりませんね。 トピ主さんの側にいたら、全力でサポートさせていただけたのに、という悔しい思いを、今後の介護業界のボトムアップと人材育成への力にしたいと思います。

トピ内ID:4282756845

...本文を表示

寝たきり(自分で体を動かせない)介護の基本「床ずれ」=褥瘡

😒
介護体験多いババ
元関係者様の以下のレスで「褥瘡(じょくそう)」(=床ずれ:とこずれ)のことを思い出した。 >>病気の影響で腰から下が麻痺 運動麻痺なら関節拘縮予防や数時間毎の体位交換も必要、感覚鈍麻や低下もあるなら床ずれが出来ないように皮膚のチェック・ケアも必要だと予想します。それは昼も夜も…休日はありません。特別なマットを使用しても要ケア、病状によってケアがハイレベルになる可能性はあります。 私が小学~中学の頃、家に寝たきりの高齢者がいた。脳疾患で倒れ、片手以外はマヒで動かず長年寝たきり。当時は施設も、入る人もほとんど無く、皆、家で看取った。 寝たきりの(自分では動けない)人の介護では、「床ずれ(とこずれ)を作ってはいけない」というのが、誰も知る在宅介護の鉄則で、ゴムで作った小さな浮き輪のような専用の物があった。 それを体の数か所の下に加減しながら敷き、「血行」を滞らせないようにする。数時間くらいごとに、体を違う方向に浮かせて、体位を変えた。床ずれは怖く、一度作ると治りにくく、酷くなると骨が出てくるというようなことを、皆知っていて、寝たきりの介護は、床ずれにしないことが第一の基本でした。 だから家族が行うが、親も仕事があるので、小学生の私が帰宅後は、毎日ずっと家にいて数時間ごと?に、体を少し持ち上げ左右、足・肩・腰などの体位交換し、その「ゴムの浮き輪数個」を移動・敷き込む役目をしていた。尿取りも。 親戚の寝たきりのお婆さんは「床ずれ」になってしまい、お見舞いに行った父親が見つけ怒って「ちゃんと面倒見て(介護して)くれないなら家に連れて帰って、うちで看る。」と言ったらしい。床ずれが酷くなり、可哀想な状態だったらしい。 血行が停滞しないように、適切に体位を変え続けねばならず、現代では、酷くなれば手術があるとも聞く。病院や施設では、普通に、適切に体位交換を実行していると思う。

トピ内ID:6182257145

...本文を表示

介護休暇

🙂
うさうさ
介護の何が辛いって先が見えないことです。 ですがお父さまの場合はそう遠くない先が見えています。 末期になれば否応なく入院の運びになりましょう。 家にいるのも精々数か月です。私ならきっと家に引き取り介護休暇をつかって面倒みるとおもいます。 旅行や家族そろっての団欒などいっぱい楽しい思いをしてもらい 悔いのない最期を迎えてもらいたい、と行動するとおもいます。 お子さんにとってもも人間の最後というものを見てもらうのは良いことだとおもいます。 旦那様の説得が大事ですね。  後悔のない選択をなさってください。

トピ内ID:9606636404

...本文を表示

あなたが、納得できるやり方で

🐱
茶トラ
こんばんは。トピを投稿されてから、いかがされているでしょうか。 条件が厳しくても、在宅介護を選ばれる方もいると思います。私は、訪問ヘルパーをしています。現場で、以外とご家族に時間や手間がかかると感じることを書きます。まず、訪問介護が入るまでの段取りです。ケアマネさんや、介護事業所さんとの細かいところまでの打ち合わせ、いつ、なにを、どうするか、時間数や、することの種類だけ、話を詰める作業があると思います。それから、サービスが定着するまでにわからない事が出てきたり、お父様の状態に変化があったときは、お仕事中でも、電話での問い合わせがある可能性があります。また、必要な物品の用意もあります。よく使うタオルや、オムツやおしりふき、ビニール類などの日用品は、けっこう、すぐなくなります。それから食事は、もしかしたら、時間や調理内容の関係で、ご家族が作っておかなければならないかもしれません。事業所さんにもよると思いますが、よく相談されることが、充実した介護につながる気がします。 私の両親は、介護保険制度ができる前に、病気で相次いでなくなりました。子供も小さかったので、介護らしい介護はできず、もう少し、なにかできればよかったな、とも思います。みぃさんも、まず、ご自分の体を大事にされて、納得できるやり方でやってみて下さい。御主人や、ご兄弟も、心配されていると思うので、お一人でかかえこまずに、今、何を考えているかとかを、ちょこちょこお話してみるのもいいのではないでしょうか。 それでは、よければ、参考にしてください。

トピ内ID:4785130764

...本文を表示

kanon様。訪問介護の価値は大です。選択はその家族による。

😒
介護体験多いババ
>一つの家庭に対し、一つのチームが作られ知識や知恵を集める。 ↑これは、素晴らしいことだし、有難いです。私の親も20数年間、必要度・介護度に応じて訪問介護を受けました。症状に合わせて、ヘルパーさんメンバーやケアマネさんや、事業所の人たちと関連介護関係者が、知恵を合わせて、訪問の仕方や頻度や方法を考え、対応してくれました。在宅介護には本当に心強い味方です。ある程度自立出来てデイサービスに通うころから、ショート利用や、頻度多く訪問して頂くまで。入院時や退院後も、多様な介護が必要になっても、プロの工夫で親身に対応を模索・実行して頂けました。 >介護関係の仕事があまり認められていないことも解っています。 そんなことは全くありませんよ。家族にとって、訪問介護は無くてはならないものです。訪問介護事業所の工夫・対応は、在宅介護家族には、とても有難いものです。まさに「一つの家庭に対し、一つのチームが作られ知識や知恵を集める」という状況を体験した感謝の数十年でした。そうなると、ヘルパーさん始め事業所のメンバーの方々は「準家族」の感じになります。本人も、家族のようなメンバーの方々に囲まれながら生きました。今思い出しても感謝に堪えません。 私の親の場合は、訪問介護&施設の事業所だったので、ずっと継続して訪問介護して頂き(20数年間)、訪問介護だけでは(家族にとって)どうにも在宅介護が無理になった時点で、事業所側とも話し合い入所しました。いつ無理になるかならないかは、各家庭・本人などの各種状況による。 なので私・家族・本人にとっては、訪問介護も入所も一貫した同じ介護です。「本人と家族の状況」が在宅介護可能なら在宅で行い、無理になれば入所で~同じ人々の介護支援の中で全てが進みました。 いつ何を選ぶかは、その本人や家族それぞれ。だからトピ主も、色々聞き調べ、自分で決断すればよいと思います。

トピ内ID:6182257145

...本文を表示

kanon様。宜しければ、夜間の訪問介護・医療・看護について

😒
介護体験多いババ
kanon様。 宜しければ、夜間の訪問介護・訪問医療・訪問看護について、例えば、トピ主さんのケースで、どういう利用が可能なのか、お書き頂けると、トピ主さんの参考になるかと思います。 昼間は仕事で留守なので、各種訪問介護・訪問医療・訪問看護も、あると思いますが、夜間については、どこまで何ができるか、よく知らない人は多いと思いますから。 また、(共働きで誰も家にいない時の)昼間や、特に夜間の患者本人の急変時などの際の対応についても、お書き頂けると有難いです。 私自身も、子どもの頃から、老いた近年にいたるまで、何人もの親族の介護に関わってきまして、介護がどれだけ大変な事か、一人の親でさえ、最後まで看取ることがどれだけ大変なことか、骨身にしみておりますので、自分の晩年は、色々な介護の体験をふまえて、「家族に、どれだけ迷惑かけずに自分で自分を介護して人生を終えることができるか」という実験をしたいと考えています。 入所というのは、家族に迷惑かけない、一番良い方法ですが、 在宅で自分で可能な限り、自力で、どれだけできるかというトライもしてみたいと考えています。 介護保険サービスが世に現れた時、私の親は「子に迷惑かけないように」率先して、制度の話を聞きに行き、必要になった時、率先して利用しました。アッパレな親でした。 介護保険サービスも、年々刻刻変化しています。今・今日の制度で、何ができるか、教示・周知して頂くのは有難いです。 なお、これからの共働き時代の介護で、「夜間に、どういう支援があるか」は、とても重要な事なので、宜しければ、そういう意味でも、お書き頂けると有難いです。トピ主さんも、参考にされると思います。

トピ内ID:6182257145

...本文を表示

その言葉は刺さります

041
腰痛持ち
>人は出来ない理由を探し出すといくらでも上げられます。 その言葉は、やろうと思えばできるのにあれこれ理由を挙げて親を自宅に引き取らない冷たい娘、と責められているようです。 私達夫婦は4人の親にできるだけの事はするつもりですが、自分たちの家庭が壊れるようなことはやめようと話し合っています。 体調や親の性格もあって現時点では、実家の親も夫の親も同居して介護することまで考えていません。 それでも夫も私も実際に親に余命宣告されれば、トピ主さんのように自宅介護を検討するかも知れません。 どの親も「自宅に帰りたい」と願うことはわかっていますし、最後の親の願いなら出来るだけ叶えたいと思うでしょうから。 >人は出来ない理由を探し出すといくらでも上げられます。しかし出来る道を探し出し、不可能を可能にする事も出来る。 やはりそこまでやらないと後悔するのでしょうか。 自分の体調や生活を優先して親の願いを退ける事は、それでなくても罪悪感を伴います。 この言葉はこの先も頭から離れないと思います。

トピ内ID:4456337486

...本文を表示

経験者

🐤
頑張って
できます。見てあげて下さい。 良い施設ばかりではありません。 余命がわかっているならなおさら。 背中を押して欲しかったのか?無理と言って欲しかったのかわかりませんが、 後悔ないように、在宅介護はじめてみて。 無理になったならその時に別の方法もあるはず。 良い施設ばかりではありません。

トピ内ID:8288850555

...本文を表示

賛否両論、どちらの気持ちも分かります

🙂
元関係者
ただ、あくまでも私の個人的な意見ですが… 障害が固定・容体安定している要介護5の方の在宅介護は比較的問題解決し易く、逆に介護度が低く動ける方の見守りや介助の方が大変な事もあると思います 主お父様の容体が今のままなら計画を立て易いと思いますが、進行性疾患はある程度、予後予測ができる反面、病状が変わる難しさを感じています 少し前、近所の友人が同居していた義親を在宅で見送りました。寝たきりだった期間は長くは無かったですが、それでも大変そうだった事 ・兄弟・親族と意見の相違 友人のケースに限らず、毎日の様子を看ていない方の理想が高く、要望等が現実的ではない事が少なくありません ・取れる姿勢が限られてくる 呼吸に問題が出ると横になる事が難しく、体を起こした状態や座位が増える方が多く、お尻への圧→褥瘡が心配ですが、それ以外の姿勢は本人が嫌がりる等、工夫が必要になります。体を起こしていると足が浮腫み易くなるので、足を上げたり・マッサージ等が必要になる方は多いです ・生活音 友人が様子を看易くする為にベッド、椅子を居間に置いたのですが…物音や声が頭に響き辛いとの事で、声を潜めて暮らしていました。でも、友人の子はまだ小学生。偶にはテレビも見たい、ゲームもしたいとストレスが溜まったり、自室で過ごしている時間が増えた様だったので、時々、家で預かりました また緊急で運ばれた時等も何時間かかるか、入院になるか分からない事が多く、友人の子が家で過ごした時間は少なくありません 友人は必要ありませんでしたが… ・在宅酸素や吸引等 吸引は医療従事者でも研修・経験が必要で、私の同僚は出来るけど精神的には吸引よりオムツ交換が楽と言う人が少なくありません ・介護者の心身のケア 友人は比較的冷静でしたが、旦那様の方が親の容態変化で動揺したり、少し不安定な時期がありました 担当医と良く相談してください

トピ内ID:6428878393

...本文を表示

一度は連れて帰る

041
いちか
在宅出来るかどうか分からないけど、挑戦してみられては? 駄目だなと思ってから施設でも良いと思うよ。 後悔のないようになさってください。

トピ内ID:1693181680

...本文を表示

自宅での看取りをした人を知っています

041
とくめい
その人は以前介護の仕事をしていて今もボランティアでの介護をしています。 介護先での自宅看取りも経験していました。 諸事情で一人暮らしをしていた実弟を自宅に引き取り自分で介護をし、訪問看護と看取りまでの診療をしてくださる医師の方に来ていただいて最期までを看ました。 実質3か月は無かったですがしっかり看ることが出来て後悔はなかったようです。 しかしこの期間は1時間以上家を空けることはなかったようですし、痛みや吐き気、不安から傍に居て欲しいと言われることも多く夜中でも身体をさすってあげたり手を握ってあげたりしていました。 トピ主さんも今の状態からすると余程の急変が無い限りはまだ時間はあると思います。 出来るかどうかは分かりませんが、本当に残された時間が少なくなった時に自宅に引き取るということをケアマネさんや病院のソーシャルワーカーなどの人に相談してみては如何でしょうか。 自宅で過ごしてどうにもならなくなってから病院や施設に入るようにすることと、施設で過ごして最期の時を自宅で過ごさせてあげることのどちらがいいかを考えてみるのも良いと思います。 施設に入ったとしてもまめに顔を出してあげて楽しい時間を過ごすのもいい思い出が作れるのではないでしょうか。 残りの時間を自宅で過ごすことが出来た時に介護休暇を集中して取って後悔しない介護をすることも出来ると思います。 一時の感情だけで動かないようにするのが大事なのではないでしょうか。

トピ内ID:2364136852

...本文を表示

家に連れて帰るのは簡単だが、入所は簡単ではない。

😒
介護体験多いババ
在宅介護できるかどうかとはまた別の視点ですが トピ主さんは、施設や入所の知識はありますか? 一口に施設と言っても、種類やサービス内容や料金は色々。 1どれだけ医療措置ができるか。 2昼間や夜間に医師・看護師がいるか 3病気の時、家族が対応か、どこまで施設がしてくれるか 4どういうときに退所を言われるのか 5提携の入院施設はあるか、それとも自分で探すのか 6最後まで看取ってくれるのか 7入りたいと言ってもすぐ入れるとは限らない(施設の種類によっては数か月数年待ち・・) 8介護が限界超えて急ぐ時に、すぐ入れなければ、高い施設に入所せざるを得なくなる 9本人の症状が重度になれば、引き受けてくれる施設が、なかなか無いかもしれない 施設探しも簡単ではない。手間暇時間かかる。 もし、トピ主が親を引き取り、「やっぱり無理だ」となった時、すぐ入れる施設が無く、結局、在宅を続けるしかない可能性もある。 だからもし在宅にするなら、そこをしっかり頭に入れて考えておかないと 「やっぱり施設へ」と思った時が困る。 今の入所予定の施設は、弟さんが采配して決めたの? 決まるまでには、ケアマネさんや施設との話し合いや下見や、各種ご苦労や年月があったと思う。いろいろ条件なども調べた末でしょう。待ってやっと空きが出たのかも。 もし(ちょっとでも)在宅介護をするなら、万一、「やってみたけど無理だ」となった時に入所ができるかどうかを、【しっかり】確認しておく必要がある。 普通に入所する時でも調べ、空きを待ったりして、やっと決まる。 そして施設は、いつでも誰でも受け入れてくれるわけではない。 重度になってからの入所は受け入れてくれ難い傾向。重度になるまで在宅を頑張った挙句に限界が来て、入所を決めたが、どこも施設の受け入れが無く、結局、かなり高額の医療系の施設しかなかった人を知っている。高い入所費。

トピ内ID:6182257145

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧