13年前離婚しました。今年長男が大学進学します。
離婚原因は、妻の借金です。
親権はパート主婦で実家がすぐ近くにある元妻に勝てるわけなくあきらめました。
離婚時に、養育費と面会交渉を弁護士立ち合いで決めて、養育費は滞りなく支払っていましたが、
面会交渉は最初の一度すら履行されず、こちらからの連絡は
「離婚したんだから口を出すな。子供のことはこちらの権利だ」
と聞く耳持たずでした。
時々メールで現況だけは連絡があり、3年前の高校進学時はスポーツ推薦で進学したと連絡がありました。
そして今回、大学進学について全く相談なく私立(偏差値はかなり低い)に行くことになり、私に連絡がありました。
要件はご想像通り「学費を負担しろ」です。
ただ、もし私が相談されていたら、スポーツ推薦(中学の大会で県表彰台レベルでした)での高校進学自体反対したでしょうし、実際私が懸念した通り、成績も低迷し更に3年生の春でけがで続けられなくなって退学することになりました。
その後、高認をとっての大学進学です。
私がもし離婚していなかったら、(成績は偏差値55程度は維持していたようなので)普通の試験を受けて高校進学し、大学受験に備えるべき。
偏差値の低い大学には初めから行かせるつもりはないと主張してたでしょうが、離婚してからはそのようなことをする機会はゼロでした(拒絶されたし、メールで意見を言っても激怒の返信が来るだけだった)
進学予定の大学は、地元でも評判がよろしくなく、いわゆる大卒扱いされない大学です。
一切の相談なしで決められた進学について、私はその学費を援助する必要があるのでしょうか?
相手の言い分は、親だから当たり前。私はお金がないんだから父親の援助は子供の権利。
です。
子供のこととはいえ、その進学自体認めたくない私には納得できません。
放置してもよいでしょうか?
トピ内ID:5019816287