本文へ
  • ホーム
  • 化粧品の成分は、日本と海外で違う?

化粧品の成分は、日本と海外で違う?

レス10
(トピ主 0
041
りんど
海外の化粧品が好きです。

普段は日本の百貨店で継続して買っていますが、
あるとき海外旅行先で買って使いました。
日本でメイク用品を買いに行ったら、お店のお姉さんに「そろそろ化粧水もきれるのではないですか?」と聞かれたので「海外旅行した時に買っちゃいました」と答えたら、「んまー!お肌はなんともないですか?」と聞かれてびっくり。
海外で売っている物と日本で売っている物では、少し成分が変えてあるので、合わない人もいるのだと言われました。これって本当の話ですか?

並行輸入で安く売っているものも、海外版の成分なのでしょうか。安い理由はそれもあるのでしょうか?
何がどのように違うのか、違っていてどうだったかなとぜひ教えてください。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

微妙に違う場合もある

041
匿名で
人種の違いで肌の違いなどがありますから、微妙に成分がちがっている場合もあります。 アレルギーテスト済みってのもその販売している国の人の肌でテスト済みなので、別の国の人種の方がOK訳でもないのです。でも、そんなに違わない場合もあるし、国によっては全く同じって場合もあるので、海外販売しているやつでご自分の肌で試して問題なければOKですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

違うものもあります。

041
もと貿易人
輸入化粧品を取り扱ったことがあります。 輸入した時にロットごとに「サンプル」として2~3個ピックアップします。 一つはすぐに成分分析をするための試験場に出します。 残りは時間の経過で変色などがないか見るため保管しておきます。 試験して日本の厚生省で認可されていない成分が出てきた場合は、国内販売はしません。 今は、化粧品全般にいえるのが成分表示がきちんとされていないとだめになってることです。 以前はアレルギー成分などでよかったのですが、現在は日本で販売する場合は全成分表示が義務となってます。 よって、海外で購入した場合、日本の厚生省が認可していない成分が入ってる場合があります。 また、私の扱っていた会社は日本人用に化粧水成分を変えている場合があります。(湿度などがあるので)

トピ内ID:

...本文を表示

本当の話です。

041
あまこ
タイトル通りです。 日本と海外では「薬事法」が違います。 日本で使っても良い成分も、ある国では駄目(またはその逆)だったりするので、たとえば同じメーカーの同じラインの商品でも、その成分は少し違います。 ですから、肌の敏感な人が海外で「日本で買っているのと同じ商品がある!」と購入して使ってみたところ、肌に合わなかった・・・なんて事も十分にあり得ます。

トピ内ID:

...本文を表示

洗顔フォームは違ったみたい

041
そりわ
出張で韓国に行った時のこと。韓国内の複数の都市で仕事があり、ホテルも移動したのですが、1泊目のホテルに日本から持って行った洗顔フォーム(アメリカの会社の製品ですが、日本で市販されてるもの)を置き忘れてしまい、現地のスーパーで同じ物を買いました。 それを韓国で使っている間は問題なかったのですが、残りを日本に持ち帰って使ったら、どうにも泡立ちが悪いのです。 日本と韓国とでは、水道水に含まれるミネラル分の量がかなり違うと聞いていたので、水の性質によって成分を変えてあるのかなー、と思いました。でも、日本で買ったものを韓国で使った時には何の違いも無いような気がしましたが。 化粧品のことはわかりませんが、水質や空気の乾燥度などの関係で、国によって成分が違うものもあるかも知れませんね。

トピ内ID:

...本文を表示

違うものもあります。

041
いけ
 同じメーカーでも海外と日本では 成分が違うものがあります。最近では 日本で売っている海外の製品に ”日本用に処方されました。”と広告に書いてあるものもあります。 ただ、海外で売っているものが全て日本人に合わないってことはないと思います。海外メーカーによっては webに製品に使っているものが何であるか明記しているところもあります。  合うか合わないかは その人にもよるのではないでしょうか? 私の場合 化粧水は日本製が合いますが、クリームは乾燥地帯に住んでいる私には 日本製よりも外国製の方が合います。 

トピ内ID:

...本文を表示

違います。

041
かたこり
以前アメリカの通販商品を世界各国に製造、輸出していました。日本は厚生省が許可している成分のみを使用した商品のみ輸入許可します。アメリカは許可されていない成分以外を使えば商品化できます。ですので、化粧品の成分は、海外と日本のものは違います。日本ははっきり言って異常です。オーストラリアも厳しいですが、日本ほどではありません。歯のホワイトニング商品を日本に輸出した際大事になりました。はっきり言って、日本製の歯のホワイトニングでは白く出来ない成分に変えて輸出することになりました。 物によって同じものもありますが、一概に日本の商品は優れてる、日本人に合う、そういうことはないと思いますが。。

トピ内ID:

...本文を表示

違うかも・・・

041
かおり
ドイツに住むに当たって、日本の化粧水をセバメド(ドイツブランド)に変更しました。ドイツに行ったらセバメドの化粧水なんてありゃしない。それどころか日本で売られて要る基礎化粧品ラインもなかったですね。やはり薬事法というものが引っかかっているようです。ちなみにドイツにはお肌に浸透させる化粧水自体がないです。ふき取り化粧水だけです。

トピ内ID:

...本文を表示

日本の空港で

041
みかん
日本国内のDFSで買うと、 「made in JAPAN」と書かれている物がありますので、これらは、国内の製品と同じなのではないでしょうか。 私はそのように思って使っておりますが、 特にトラブルはありません。 ちなみに、海外のDFSで買った化粧品が合わなく、同じブランドの同じ商品で、日本のデパートでは大丈夫だった物もあります。

トピ内ID:

...本文を表示

本当の話

041
ミッチ
許可されている成分が国によって違うので、成分が違う場合があります。 20年近く前のことですが、某有名化粧品の某化粧水も海外のものは成分が違ってかぶれたりする人が出たのでしょう、その旨の注意書きがお店に書いてあったと思います。(この製品を海外で買うと成分が違うので人によってはかぶれることがあるのでご注意ください、みたいなこと。 海外で買わせないための嘘ではなく本当のようでした。そのブランドのいくつかある化粧水のうちの特定のものについてだけ注意書きが出てましたので)

トピ内ID:

...本文を表示

違う場合があります。

041
えれもん
それは薬事法の違いから来てるのだと思います。 海外で市販されてる化粧品の中には、 日本では許可されてない物が入っている場合があります。 おそらく、その逆もあるでしょう。 ですから、たとえ同じメーカーの物でも 成分が違うというのは、珍しくないと思います。 一番わかりやすいのは口紅かな。 同じメーカーなのに、「わたしの持ってる色がないー!」なんてこと、よくありません? あれは単に肌の色が違うからというだけでなく、 色によって許可されてる物が違うからだと聞きましたよ。 ただ、だからと言って海外の物が必ずしも日本人に合わないわけではないと思います。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧