本文へ

帰国生の高校選択

レス3
(トピ主 0
041
にこ
話題
日本から当地、東南アジア駐在になり丸3年になります。来年春に日本の高校入試を控えている14歳になる息子は現在、インターナショナルスクールに通っています。学校生活やスポーツを楽しみながら、平日は少なくはない宿題をこなし、そして週末は受験勉強を続けています。

親がうるさく言わない為、ひょうひょうと自分で勉強するタイプの子です。それでも、子どもがこの年になると、親は英語を伸ばしてくれる高校、大学のついている高校、、、と選択幅が多い中、現在、情報をGETしている最中なのです。

「最終的には子どもの行きたい学校に進ませてあげれば?」という意見が多い中、親が自分はどう思うか意見を言うの事は良くないことなのでしょうか?
どこまで、子どもの意見を尊重してやればいいのでしょうか?
大手小町の先輩ママたちの冷静なアドバイスをお願いします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

帰国子女受け入れ高校

041
サボテン
・・・というものがあります。 私自身は帰国子女ではありませんが、上記のような高校に通いました。帰国の枠組みは忘れてしまいましたが、4分の1くらいいたのかもしれません。英語のクラスは一般受験の生徒とは最初は別でした。小さな神奈川県にある公立高校です。 英語科目重視、第3外国語選択必須などなど外国語に関しては充実していました。英語の新聞や本を読まされたり、ディスカッションをしたり、合宿をしたり・・・楽しかったです。外国人の先生もたくさんいたし、構内掲示板は英語、上履きなし、制服着ても着なくてもよし、チャイムなし(自分の腕時計で行動する)など窮屈な中学生活の後には画期的でした。 その後教員をしていたのですが、東京にある公立高校でやはりインターナショナル色の強い高校で教えたことがあります。外国大使館のご子息や日系人、在日のご子息などがのびのびと勉強していて、しばし自分の高校時代を思い出してしまいました。やはり英語重視、第3外国語選択必須でした。よい高校が見つかるといいですね。

トピ内ID:

...本文を表示

帰国予定の都道府県指定?!

041
ブルームーン
またはボーディングスクールが希望ですか?! 大阪、東京、神奈川、千葉方面には大学付属も多数?!あります。地方によって(これは知識がないのでゴメンナサイ)もさまざまだと思います。 大手予備校にまずは問い合わせメールをしてみてください。(予備校、帰国子女で検索) 資料の冊子どこにでも無料で送っていただけます。 我が家の場合はその資料を基に受験校を調べ、学校説明会の時期に一時帰国して煮詰めていきました。(某有名校の説明会は海外大都市でもあります。) 推薦、海外での成績評価重視、三教科受験、作文と面接と学校によって受験方法も異なるので、自分の子供とのマッチングに便利でした。 現在高2の長女は現地校より推薦枠で面接と三教科試験で都内の付属校に行っています。

トピ内ID:

...本文を表示

親+子供両方で話し合う

041
T2
僕は海外の現地校を出て、 日本のインターに入りました。 といっても、もう12~3年前の事なので、 さすがに今とは日本の帰国生の受け入れ状況も 違うでしょうが・・・ 親と色々話し合いましたけど、 1)日本の受験についていけるかどうか? 2)英語力をキープしたいか? 3)大学はどうする? 4)性格的に日本の学校に合うか? などなど話しましたよ。 僕は結局、日本に戻ってきてインターに入り、 その後は海外の大学に入って卒業しました。 僕はあまり自ら進んで勉強する方では ありませんでしたが、息子さんはちゃんと 一人でも勉強すると書かれているので日本の 高校でも大丈夫なのかもしれません。 時間はかかりますが、少しずつ話し合って いろんな選択肢を考えると良いと思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧