本文へ

子供が病気がちでノイローゼになりそう

レス28
(トピ主 0
041
ゆいみぃ
ひと
4歳と2歳の子の母です。 子供がよく病気をして、しょっちゅう病院通いをしています。他の子供より多く病気をしている気がします。上の子は先天性の病気で手術もしたし(1回の手術で完治)、下の子は2回熱性けいれんを起こし救急車を呼んだこともあります。 小児科、耳鼻科、皮膚科、眼科、泌尿器科、整形外科などにかかりました。8度台の熱が1日とか、咳鼻水くらいでは様子を見るようにしています。高熱、結膜炎、中耳炎、胃腸炎、夏風邪などで病院に行きました。 最近では、子供が少し熱っぽかったり「○○が痛い」などと言うと、心臓がドキドキしてしまい息苦しくなってしまいます。夫は帰りが遅いため一人で、もっとひどくなったらどうしよう、と泣きたくなります。夜も心配で眠れません。 もちろん、もっと難病で苦しんでいる子供や大変なお母さんたちがいるのはわかるのですが、もともと心配性です。私は体は丈夫で、幼稚園では皆勤賞、小学校も風疹以外では初めて高学年で欠席しました。出産以外でも入院したことはありません。でも精神的に参ってしまいそうです。 みんなこんなに大変なのでしょうか。いつ頃から丈夫になるのでしょうか。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数28

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

頑張れ!もうちょっと。

041
eiko
中1、小5の子供の母です。 子供が調子悪いのって本当に憂鬱ですよね。 でも、それほど深刻な病気ではないようなので安心しました。 我が家も大変でした。でも幼稚園に入った頃から 丈夫になってきましたよ。 下の子は、生後2ヶ月で無菌性の髄膜炎、鼻涙管閉塞、 上の子は肺炎で入院、冬になると風邪、風邪、風邪! 体温計の休まる間がない程でした。 熱の高い子供の枕元で、よく添い寝したものです。 でも、大丈夫。小学校に入る頃にはきっと丈夫になってますよ。 そうしたら、看病で大変な今のトピ主さんの思い出 話をたっぷりお子さん達にしてあげてください。

トピ内ID:

...本文を表示

わかります。1

041
まま
うちは、上の子も、下の子(4歳違い)もそれぞれ アレルギー疾患を持っていて、ずっと病院にかかりきりでした。 上の子はアトピーで、定期通院は欠かせず、 家でのケアもかなり神経質になってやりました。 アトピー以外では、病気はしなかったのですが、 入園した途端(下の子妊娠中)、色々な病気をもらい、 もう次から次へと…(トピ主さんと同じようなかんじでした)。 そして、下の子が生まれると、病弱な子で、しかも 主人は海外出張が多く、実家も遠い為、不安な中、 一ヶ月検診を迎えてすぐに、高熱が続き入院。それからも 数回、入退院を繰返しました。彼が1歳になる頃に、 小児喘息だと判明し、それまでは、一日おきに通院。 ママ友らに愚痴を言う時間も無かったので 結局ネットでそういったストレスを消化していたように 記憶しています。正直、記憶があまり残っていません。 そんなものなんですね~

トピ内ID:

...本文を表示

わかります。2

041
まま
続きです。そんなこんなでやってきましたが、 ひたすら、この最悪な状態が抜ければ きっといいことがある!と信じてました。 きっと来年くらいには、今が嘘のように楽になると 思いますよ!(私は2年近く最悪な状態でした) あと最後に…。信用できる小児科の病院を見つけ、 医師はもちろんのこと、そこの看護士さんに遠慮 なく相談できると、心が軽くなり、かなり救われます。 そして、ちょっとでも症状が変化したり、 疑問があるときはすぐに病院に行くべきだと思います。 私が通ってる小児科は、中耳炎や結膜炎くらいなら、 他の病気と一緒に診てくれ、よほど専門医が必要な 時は紹介状を書いてくれたりもしました。病気の 連鎖というのか、そういうものを防ぐ為にも 段々いろいろ取り入れてくれ、病院で病気をもらう ようなことがないように、予約制の導入や、 ポケベルをしようすることで車での待機も可能にしたり、 工夫もしてくれています。そういった要望を出すのも 二人のお子さんを連れての通院も精神的に負担軽減に つながるので、是非提案してみてください。

トピ内ID:

...本文を表示

皆一緒ですよ。

041
アン
高熱、結膜炎、中耳炎、胃腸炎、夏風邪ですか? ウチはこれを全部長男・長女がやりました。 次男は高熱と結膜炎をやりました。 加えて長男は喘息発作と気管支炎もやりました。 現在私が夏風邪+結膜炎です。 が、負けてられません! 頑張りましょう!!皆乗り越えていく道です!!!

トピ内ID:

...本文を表示

お辛いですよね

041
みじんぎり
コンバンワ。お気持、よーーくわかります。うちは今 12歳ですが幼い頃から喘息、肺炎、熱性痙攣がありました。耳鼻科、眼科、病院ではしょっちゅう点滴のしまつ、精神的にもいつも、苛まれているようなきがして。 と言うのも、私自身弱かったんです。それでも、やっぱり 看病する側に回ると、ノイローゼになりました。 いちばんいいのは、やっぱり体を休めることなんですよね。 病気されると夜中も汗をかえてあげたり、薬を飲ませたり 落ち付かないですよね。時間のあるときぱっと眠り、 体力をつけるのが一番ですね。 今はいちばん大変なのだと思います。 ひとはよく、小学校にあがれば健康になる と言いますが、個人差があって、うちは虚弱だったので なかなか。でも、高学年になる頃にようやく食べる量が増えたからか少し健康になりました。 でも相変わらずインフルエンザはもらってきます。 きょうだいがいると互いにうつるのでもっと大変ですよね。でもきっと健康になってゆきますよ。今はもうちょっと、せめて睡眠をいっぱいとって美味しいものを食べて ストレスを解消して欲しいです。

トピ内ID:

...本文を表示

そうやって強くなる

041
かあさん
子供がはじめて熱を出したとき、たしか8ヶ月でした。そのときに小児科のドクターが言いました。 「これから小学校までに200種類以上の風邪を引くけど、そうやって強くなるからね。ただ、熱より吐きには注意してね。」と言うことでした。 結局その後育児書にある代表的な伝染病はほとんどしました。特に風邪の仲間と言うやつ。 喘息もあり、入院もしょっちゅうでした。 主人は当直のある仕事だし、単身赴任も。 相談できるママ友やホームドクターがいるとずいぶん心強いです。 それとお勧めの本があります。 「幼い子のいるくらし」です。 ぜひ読んでみてください。 なにか参考になると思いますよ。 もう少しの辛抱です。小学校に行くころには状況がへんかしていると思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

大変ですね

041
ちえ
私自身の話ですが、小さい頃とても体が弱く、月に一回程度で熱を出していたらしいです。別に、保育園に行っていたわけでもありません。 幼稚園もしょっちゅう休んでいて、学校も小2まではよく休んでいました。小学校をよく休んでいた記憶はあります。 ただ、小3から、ぐんと休む回数が減りました。何故だかはわかりませんが。 それからは、年に1~2回休む程度になりました。 今でも、疲れやすい体質ではありますが、熱なんて滅多に出さないし、風邪も冬場1、2度ひく程度で、夏場はめっちゃ元気です。 そんな私も母となり、2歳4ヶ月の息子がおります。アトピーがある以外は比較的丈夫な子供ですが、それでもやっぱり今までに、眼科、皮膚科、耳鼻科、小児科、夜間救急病院などにお世話になっています。 特に小児科はアトピーがあるので通っているし、気管が少し弱いので、季節の変わり目は耳鼻科にはよく通いますよ。 子供は弱いです。私みたいに、ある時急に変わることもあるかもしれません。 あまり考えないで、どっしり構えて子育て頑張りましょう。

トピ内ID:

...本文を表示

大丈夫

041
つばさ
子連れでの病院通いは、しんどいですね。まだ目の離せない2歳の子、それに加えて病で機嫌も悪いとなると待ち時間も診察も本当に大変でしょう。お疲れになるのも無理はないと思います。 我が家は5歳と1歳の子供がいますが、同じくしょっちゅう病院通いしました。「子供はそれが仕事だよ。もう少ししたらきっと丈夫になる」とよく言われました。私はそれを上の子で実感しました。幼稚園に入園した年は色々な病気で30日以上休みましたが、2年目は2日風邪で休んだだけでした。そして年長さんの今、一学期は一度も休まず登園し半年ほど熱を出していません。 私は子供が元気な時はよく外で遊ばせてきました。7階の家まで歌いながら階段でのぼったり。トピ主さんも大変だと思いますが、病気を患う子供さんもしんどいはずです。ならばせめて元気な時は、少しでもその状態が長くつづくよう、健康に気を遣いながらお子様と一緒に楽しんで生活なさって下さいね。「元気になって嬉しいよ」のトピ主さんの笑顔が、お子様にとっては何よりの免疫力向上につながるのではと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

わかります。そのご心配。

041
同士!
大変ですね。トピ主さんのご心労よ~くわかります。 我が家もずっと共働きで、核家族。 産休あけに長男が肺炎で入院した時ニャ~、悲惨でした。退院しても1~2週間おきに病気して、保育園を休む状態でした。よくぞ、仕事をクビにならなかったと思います。長男は1回熱をだすと、3~4日間は熱が引かない体質のようで、本当にこちらが泣きたいくらいでした。 そういう息子達も今は中1と小4で随分強くなりました。 長男はそれこそ病気の問屋さんで0才から中耳炎をくり返し、何十回も再発をくり返しているうち(そのたびに発熱と耳だれで通院、仕事は行けません。)、鼓膜が閉じなくなって、小5の夏休みに手術して1ヶ月入院しました。 遠くの病院でしたが、仕事が終わってから夫婦交代で毎日、病院へ通いました。おまけに手術の前日に中耳炎が悪化して発熱するしまつ。本当に心配しました。夜中に何回か発汗のための着替えに行きました。その位必死でしたし、親も辛いけど、子供も辛いのを頑張っているのだから直って欲しくて。 長くなるので次に続けます。

トピ内ID:

...本文を表示

わかります。そのご心配。その2

041
同士!
続きです。 手術から2年たった中1の今でも悪性の疑いが晴れないので、2ヶ月おきに通院、検査です。親も同伴です。 おまけに、歯並びがガタガタだったので歯科矯正もかよていますよ。 本当に子供の病気には参りました。でも、風邪系、発熱系、腹痛、嘔吐系の病気は、年と共に確実に減ります。強くなります。 かかりつけの小児科のお医者さんは言われます。病気をする時は親はホントに大変だけど、病気の分だけ免疫力が強くなる。その証拠に、インフルエンザにかかった次の年には病気をしにくい。免疫の「発動」があっているから。逆にインフルエンザに罹らなかったと喜んでいると、次のとしにちょくちょく発熱して、余計に病院に来ることになる。そんなもんですと。 強くなります!!大丈夫!!お母さんも強くなります。 心配性の私が言っているくらいだから。

トピ内ID:

...本文を表示

質問ですが、

041
質問
あなたは専業主婦?兼業主婦? それによっても、同情の度合いが変わってきます。

トピ内ID:

...本文を表示

徐々に丈夫になりますよ

041
たぬろう
私も小さい頃は病弱で、「病院に行かなかった日は無い」そうです。 カルテも1年で数冊のファイルが出来るぐらい・・・。 (普通は糊付けで数枚~数十枚ですよね・・・) 夜間病院や救急指定の常連で、お医者さんも「またですか~?」とあっけにとられるぐらいだったそうです。 それでも幼稚園に入る頃には病気をすることも少なくなり、小学生になったときには年に数回休む程度で、ごく普通でした。 小さいときは免疫力も無く、いろいろな病気にかかります。 そうやって強くなっていくものですから、お子さんもだんだんと丈夫になっていきますよ。 怖いのはすぐに薬に頼り過ぎる事。ちょっとの熱ですぐに熱下げを飲ませるなど、過度の投薬はぎゃ気に危険だと言われました。 信頼できるホームドクター持ってがんばりましょう。

トピ内ID:

...本文を表示

大切なのは、心配しない事!

041
ミニー
高熱、結膜炎、中耳炎、胃腸炎、夏風邪これって、すべて、薬飲んで、病院に通えば、必ず治る病気ばかりですよね。安心してください。本当に大変なのは、精神的なことから来る病気です・・・。(例をあげれば、喘息、アトピーなどですが・・・) 何人かいる兄弟の中で1人だけ、精神的な事から来る病気で苦しんでいる子がいました。なんでその子だけかと思ったら、小さい頃になった、結膜炎(何の病気かは忘れましたが)のために、親が、その子に心配しすぎた結果、そういう病気になる体質に育ってしまったんだそうです。 小さい頃ってのは、いろいろな病気をもらってくるものだと思いますよ。でも、そんなの、きっと今だけだと思いますよ。 小さい頃病気がちだったからってあんまし心配してると、新たな病気を引き起こす可能性もありますよ・・・と。いう事でレスさせていただきました。あなたに大事なのは、心配するのをやめる事かな・・・と。幸運を祈ってます。

トピ内ID:

...本文を表示

ウチも良く病気したわぁ!今は12年間皆勤賞ヨ

041
私も心配性の母親
>質問 さん 思わず笑っちゃいました。 どちらでしたら 度合いがどうなるのかしら? 専業と兼業 どこまでも付いて回っているみたいですが、やはり 子育てに対する ゆとりが 物を言いますよね。 >ゆいみぃ さん 今は大変でしょうが いつしか、時が解決しますので 子供とのスキンシップの時期と考えられて 大船に乗ったゆったりした気持ちが良いと思いますよ。 親御さんがノイローゼになっちゃいそうなんておっしゃると(私も良く言っていたかも)子供さんまで、不安になっちゃって 治る病気も長引いたりしなければ良いですが・・ お医者さんにかかっていらっしゃるなら まず 大丈夫 大丈夫 と 後は 母親の愛情で 治癒力を良くしましょうよ。 私も一人で泣きたくなるような 大変な心細い思いしましたけど 今となっては懐かしい思い出みたいになりました。

トピ内ID:

...本文を表示

同じ!

041
お~ら~
うちの1歳7ヶ月の息子もしょっちゅう病気になります。 1歳を過ぎてから保育園に通いだしたのですが、免疫がきれる頃とよく言いますよね。本当にほぼ毎週熱を出してました。保育園に通ってる日数より、病院に通ってる日数のほうが多いくらい。原因不明の熱がだらだら続いたりすると、それだけで心配で心配で。 半年くらい経って、少し丈夫になってきたのか、熱を出す頻度も隔週になりました。それだけでも大きな進歩。ちなみに先々週は熱で、今週は水いぼで、今日も通院しました。 さすがに少々のことではパニックになったりしなくなりましたが、それでもやはり子供を抱いたとき少し熱っぽいとドキッとします。 病院の先生に涙目で「こんなに病気がちなのは私がいけないんでしょうか?」と聞いたこともありますが、「子供はそういうものです。そうやって免疫がついていくのです」と慰められました。 お互いがんばりましょう!

トピ内ID:

...本文を表示

自分のことですが

041
ウイ
トピ主さんのお子さんのように体が弱かったです。 よく体調を崩しては、母に心配をかけた記憶があります。それもでも幼稚園を卒業し、小学生になった頃からは、すごく体調を崩すということはなくなっていきました。 私の場合は、6歳から始めた水泳で、体力がついてきたからだと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

質問さん

041
やこ
>あなたは専業主婦?兼業主婦? え~と専業だったら他にすることがないから、いいじゃん ってことでしょうか。 トピ主ではないですが、私は兼業で子どもは保育園です。 ある意味では、子ども(の病気)に100%向き合っている専業主婦の方が、つらい部分もあるように思うのですが。 私の子どもはアトピーで、掻いて掻いて血まみれになって いるのにつき合うのは大変苦行でした。 お恥ずかしい話ですが、「こいつを殺して私も死ぬ!」と 思ったこともあります。 トピ主さん、もうすこしたてば、子どもだって、 自分の体調管理もある程度できるようになるし、 ひとりで病院に行って診察も受けられます。 ね、応援してます。

トピ内ID:

...本文を表示

お気持ち分かります。

041
ルンルンル
 うちもそうでした。 上の子が2歳代に2回も喘息で入院したし、 1歳9ヶ月の初めての喘息の発作から、もう 何回病院へ行ったか・・。  大学病院月一回定期検診・具合が悪くなったときに 近所の小児科、小児科には多い時で週二回 行ってたなぁ・・。先生にも吸入だけでもきて、って 言われましたし・・。 (のちに聞いたが、病院の中でワースト5に 入る悪さだったらしい・・)  そんな息子も3歳になって幼稚園。 園は山登り!歩かせる!というキツメ、遊び中心の園。  年少はなんと合計1ヶ月強休んだ計算になりました。 でも!強くなりましたよ。  入園してから、流行り目・おたふく・水疱瘡と すごかったけど・・。  今1年生、水泳も初めていままで欠席0! 病院通いも止め、精神的にも体力的にも強くなってます。 大きくなったら絶対に強くなりますよ。 そして、病弱だからといろんな経験をしないのも駄目かも。なんでもチャレンジして、体力つけて行きましょう。 うちは水泳とてもよかったです。

トピ内ID:

...本文を表示

がんばれ~

041
eko
6歳&3歳の男の子と女の子がいます。 上の子が熱性けいれん3回、加えて喘息様気管支炎。中耳炎、ついでに皮膚も弱い。 下の子も、けいれんがないだけで同じ体質です。下の子は軽度ですが喘息と言われてます。皮膚症状も上の子よりも強く出ていて、アレルギーも持ってます。かなり酷い薬疹を出してますので、安易に市販薬は与えられない子です。 でも、落ち着きますよ。家の上の子は5歳過ぎたら、殆ど熱を出さなくなりました。 耳鼻科系の疾患は、5歳がピークでした。最近は落ち着いたかな?気管支も徐々に落ち着きつつあります。 私も『~が痛い』といわれるとびびります。特に『耳が~』って言われちゃうと、内心『あーーーまたか。。。』って。耳鼻科が家から一番遠くて、混んでるからって言うのもあるんですが・・・。 木、金も下の子を耳鼻科と皮膚科に1日置きに連れて行ってきたところです。混んでるんですよね。夏休みだし。 でも、お互いもう少しだと思いますよ。中耳炎も小学校に上がる頃になったら、大抵の子は落ち着くそうです。 お互いあと少し頑張りましょうね。

トピ内ID:

...本文を表示

足し引きゼロ

041
ゆう
同じです。 私は自分がとても丈夫、発達も平均的だったのに、娘は喘息もち(定期的に小児科へ)、すぐ湿疹になる(しょっちゅう皮膚科)、おまけに低身長なのでホルモンの専門医にもかかっています。ちょっとした風邪でも喘息の引き金になるので、油断できません。 でも、そうやって子育てが大変な私をみて母が言ったことは次のことです。 私は大きな心配なしに子育てをしてきて楽だったけれど、娘(私のこと)が子育てに苦労しているのを見て、とても心が痛む。そして、体の弱い子を持つ親の気持ちが60歳にして初めてわかった。長い人生、プラスマイナスゼロだと。 そして、そういう人に気持ちがわかることで、他の人に優しくなれると言っていました。 今苦労したら、もしかしたら、将来とても健康な孫にめぐまれるかもしれません。また、体が弱くて苦労しているお母さんに出会ったとき、励ましてあげられると思います。 だから、トピ主さんの、長い人生のなかでけしてマイナスではないと思います。 頑張って!!!!!

トピ内ID:

...本文を表示

ホント辛いけど、頑張りましょう!

041
母は強いよ
うちも4歳の男の子と1歳の女の子が居ますが、近くの大学病院に日参しています。帰るのが遅い上に出張の多い夫よりも先生方、特に小児科の先生と顔を合わせる方が多いくらいです。 上の子は先天性の病気の疑いがあり、今でも毎月一回は精密検査が必要で、下の子は喘息持ちで、息がゼーゼーし始めると直ちに治療が必要になります。 二人が約1週間の時間差で、ほぼ3週間置きに熱を出し、治るのに10日以上かかるのが普通なので、二人揃って元気で外出出来たのはお正月以来、7月の最初の週末のみでした。 最近まではホントに辛くて悩んでいたのですが、4歳のお誕生日を境に、上の子が少しづつ丈夫になって来たようなのです。熱を出しても40度を超えなくなったし、血液検査の炎症値が以前ほど上がらなくなりました。それがとても嬉しくて、活力源になっています。 小さな体で一生懸命頑張ってるんだから、私も落ち込んでないで頑張らなくてはいけません。 トピ主さん、お互い病院通いや看病は大変ですが、いつかはきっと丈夫になると信じて一緒に頑張りましょうね。 母は体が資本です。くれぐれもお体を大切になさってくださいね。

トピ内ID:

...本文を表示

質問さん

041
匿名
子供が病気がちで悩む、親心に専業兼業関係あるのでしょうか? こういった、トピにも専業、兼業を持ちだすのはあまりにも無神経です。(仕事と子供の通院って悩みはあるにしても)

トピ内ID:

...本文を表示

あれは何だったのと思える日が来ます

041
ねこ
二人の子供がしょっちゅう小児科通いをしました。高熱、かぜ、気管支喘息、中耳炎など。耳鼻科も皮膚科も通いました。夜寝れば身体が温まって来ると、咳き込んで夕食で食べた物を全部吐いたりしました。パジャマも枕カバーも布団カバーも取り替えて、と言う日が続きました。ああ、こんな事がいつまで続くのだろう、あれは何だったのと思える日が来るのだろうかとノイローゼになりそうでした。 しかしその子供達が小学校の高学年になったら、丈夫になってきましたよ。中学ではさらに体力がつき、2人とも運動部で大活躍しました。風邪も年に2回くらい普通に引いたりはしましたが。その時、あれは何だったのと思いました。抵抗力をつけるための試練だったかなと思います。 今では2人とも大学生になり、親元を離れています。保険証を持っていきましたが、使ったことが無いようです。健康が本当にありがたい。

トピ内ID:

...本文を表示

難病で苦しんでいるお母さん

041
能天気
難病で苦しんでいるお母さん、というか、苦しんでいる子の母、のはずの者です。 あんまり苦しんでませんよ。親子して能天気です。 生まれてから幼稚園に入るまでは、車で1時間~一時間半の病院に毎週通ってました。はじめは何年生きられるかな、という感じでした。 車の中で、「吐くー」「はい、ビニール」「吐いた」「はい、よかったね。袋しめてごみばこにすてといてね」「もう捨てた。あーすっきりしたあ」これで3歳前。 先天性の大病(国の指定難病に入ってます)がいくつもあって体中手術の後だらけの子ですが、元気なのでだーれも気がつきません。 手術ももう慣れっこなので、来月も一つ控えてますが本人は「あと2週間だあ。楽しみ。病院ってすきなんだ、何泊できるかな」ときたもんです。 心がけているのは何があっても子供には「たいしたことない」という態度をすること。親が大変だあ、大変だあ、という態度を見せると、本人の精神面にも良くないと思うので。 あと下に2人いるので、常に誰かが病気しているか怪我しているかの状態ですが、これもまあ育児の醍醐味、ということで逆に楽しんでます。

トピ内ID:

...本文を表示

私も助けて!って叫びたかった 1

041
チョコバナナ
今となればあの頃の「自分を誉めてやりたい」って本当に思います。長女は熱性けいれんを計8回して、1ヶ月に2回は発熱。そのたびけいれん止めの座薬を入れる。それも37.5度になると入れないといけないので外出時も体温計持参。 おまけに喘息を発症。アレルイーの値が高く、アレルギー性鼻炎・結膜炎は日常茶飯事。次女もアレルギー体質で卵でショック死するかも?と医師に言われるほどの重症。次女も喘息を発症。姉の病気と除去食等が重なり、自律神経がおかしくなりました。病気を滅多にしない健康優良児を羨ましく思ったものでした。続く

トピ内ID:

...本文を表示

私も助けて!って叫びたかった 2

041
チョコバナナ
続きです。 出張がちでいざという時に頼れない旦那。孤独で不安な子育て。私も誰かに頼りたかった。大声で「助けて!」って言いたかった。だからお気持ち、すごく解ります。時が経てば…。本当にその通りです。医師にも言われました。「ウィルスは200種類。小さい時にいっぱい風邪ひいて免疫をつけておくと大きくなったら風邪の回数がぐんと減るから。そう期待して今は耐えなさい」って。本当に、今は風邪をひかなくなりました。元気そのものです。喘息は相変わらずですが。 いつか「よく頑張ったよね~」って自分を誉めたくなる時が来ます。絶対、来ます。今は、どうかご自分の体調を崩されないようにお気をつけ下さい。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です

041
ゆいみぃ
いろいろな体験談、アドバイス、励ましの言葉ありがとうございます。読んでいて涙が出そうでした。 このトピが載った直後、子供二人が次々とヘルパンギーナになりました。上の子は軽く済み、下の子は高熱がでましたが、抗ケイレン剤を使い乗り切りました。 やはり下の子の最初の熱性ケイレンが非常にショックでした。10ヶ月の赤ちゃんが、抱っこしている腕の中で手足をガタガタさせ、泡を吹き始めているのですが私と目が合っているのです。「辛いよ、助けて」と訴えているようで、「大丈夫よ」と言いながらオロオロするしかできませんでした。今思い出しても恐ろしくなります。 2回目のケイレンは3分程でしたが、顔や手足が紫色になり白目をむき、大丈夫とはわかっていても息をしていないんだから死んでしまうのではないかと怖かったです。  続きます。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です。2

041
ゆいみぃ
自分の子供を病気や事故で失いたくないという気持ちは誰にでもあると思います。大げさではなく、ひどくなったら、死んでしまったらどうしようと思うとドキドキしたり頭がカーッとなったりしてしまうのです。 私の場合は先走って考えすぎて余裕がなくなっている気がします。「家庭の医学」もすぐ読むし、病気が移るなら外に出たくないとさえ思ってしまうし・・・。 それなのに、外で遊んでいる子供の声が聞こえると「元気でいいなあ」とうらやましくなったり。 でも皆さんの話を読んで、何年かして元気な子供の顔を見ながら「あの頃は大変だったな」と懐かしく思えるよう、頑張っていこうと思います。子供が不安にならないよう母親が元気でいないと。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧