本文へ

これって普通ですか?妻の親戚付き合い

レス2
(トピ主 0
😨
はるきY
恋愛
結婚して4年目のはるきと申します。
妻は31歳、子供はおりません。

お互いの収入は知らず、各々家系用口座に毎月30万円を振り込み生活費や貯蓄にあてています。
残りは自由です。

結婚してから知ったのですが妻は家族へ何かとプレゼントします。
妻の実家の家族構成は両親兄姉妹、祖父母の計8人。
兄姉妹は皆既婚、父方祖父が他界しています。
各々の誕生日にプレゼントを贈り、父の日母の日も欠かさず、敬老の日には祖父母にプレゼント。
つまり年間13回は何かしらプレゼントを贈っている計算です。
兄姉妹家族と会う時に甥姪の誕生日や子供の日などが近ければケーキやおもちゃなど買って行きます。
出先や旅先で気になる物を見つけると「これ兄好きそう!」「おばあちゃんに似合いそう!」と言って買ったりします、この場合は値段は数百円から数万円の物まで様々です。
誕生日などは1回あたり大体1~2万、子供には5千円くらいと決めてるそうです。

結婚してからは私の両親祖父母にも同様にしてくれます、私の妹家族と会う時に誰かしらの誕生日が近ければケーキを買って行ったりします。
私の家族も大切にしてくれ有難いです。

プレゼント費用は妻個人のお小遣いから出ています。
家計から出すか夫(自分)側は俺が出すと言ったことがあるのですが「やりたいのは主に私だから!」と言われてしまいました。
確かに私は結婚するまで親の誕生日や敬老の日など気にしたことがありませんでした。
誕生日だと思い出せばおめでとうとラインするくらいです。
妹に誕生日プレゼント、一度もあげた記憶がありません。母だけは誕生日にラインをくれますが。

妻の家族からは妻に対して同じ様に色々な物が送られてきます。
これは普通なのでしょうか?妻側の付き合いが濃密なのか、私の実家がドライなのか。
少し気になりトピを立てさせていただきます。お手隙にお答えいただけたら幸いです。

トピ内ID:0210400008

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

男女の違いもあるかも?

🐱
お昼寝コロコロ
私は奥様と同じように自分の実家に色々とします。ですが、夫は全く(夫の実家に)無関心で何もしません。結婚当初は夫の実家に私が色々すると驚かれたものでした。 ですから、家によりけりですし、男女の違いもあるかもと思います。 奥様の実家なら、奥様の自由で出来るときはしても、出来なくなったら辞めればいいので、新婚さんですからまだまだしたい時なのかも?と思います。

トピ内ID:3106752040

...本文を表示

やりすぎ

😭
さら
やり過ぎ。 年間いくら使ってるんでしょうか? それだけ収入がおありなのかもしれませんが。 だってトピに書いてある分だけでも、 最低でも21万円(トピ主の両親祖父母文込み) ケーキやら甥姪へのプレゼントとも入れたらどうなるのか。 そんな奥様ならお盆や年末年始の帰省にも何か買って行くだろうし。 年間50万くらい使ってそう、恐ろしいですね。 結婚生活死ぬまで50年としたら単純計算で2500万。 祖父母や両親は先に亡くなるだろうけど甥姪の祝い事やさらにその子供も出来るだろうし。 総額を考えたらもう少し控えるように言った方が良いと思います。

トピ内ID:5542302459

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧