ひと月前から妹が突然、原因不明の体調不良になりました。
妹は36歳、160センチ 39キロ(やせ体質です)
5年前に肺気胸の手術歴があり、血小板の数値は元々10万と低めです。
(血小板については以前、定期検査を受けておりましたが、その後通院不要になりました)
妊娠、出産歴はありません。
以下、現在までの流れです。
7/10頃の通勤中、突然吐き気に襲われる。
吐くまではいかないが、常に胃がムカムカしている状態で
便もゆるくなる(いつもは便秘で悩んでいるほど)
吐き気のため食事もほとんどできず。
内科で熱中症か胃腸炎と診断され、しばらく様子見と言われる。
それから2週間出勤できず、つらい日は点滴やニンニク注射を打ってもらうと、
打ったその日だけは少し元気になる状態を繰り返す。
吐き気は10日ほどでおさまったが、便がゆるいのは変わらず。
吐き気がおさまった後は3日ほど出社できたが、
体に力が入らず、仕事中はデスクで常におにぎりを口にしてエネルギー補給をしていた。
こうして今に至ります。
現在の症状は、体のだるさ(力が入らない)、便がゆるいの2点です。
食事をしても体内でエネルギーになる感じがしないそうです。
快方に向かわないため精密検査をすることになり、
本日大腸の内視鏡検査(組織の生検も)でした。
検査結果は3週間後ですが、見た感じ異常なしのようです。
彼女の症状をネットで検索してみたところ、甲状腺、副腎疲労性症候群等が出てきました。
でも、よくよく症状を見ると違うような?
もし今回の検査の結果でも異常が見られなかった場合、今後どうすべきか悩んでおります。
最終的には心療内科になるのだろうかと考えています。
似た症状を経験された方、症状の原因として考えられること、
どんな情報でも構いませんのでお知らせいただけると幸いです。
よろしくお願いします。
トピ内ID:7751906979