アメリカ人友人夫婦に1歳2ヶ月の子供がいます。一緒に食事をする時、赤ちゃん用の食事(いわゆる離乳食)はなく、大人の食事を一緒に食べているのです(母親、父親が取り分けて)。それも小さく切ったりせず大人の1口サイズであれば、肉でも野菜でもなんでもそのままです。
もちろん、赤ちゃんが食べてはいけない食べ物は与えていません。でも、赤ちゃんも何でも美味しそうに食べているんです。
不思議に思い聞いてみると、そういう食事法があるみたいで、離乳食は完全にスキップして、6ヶ月頃から母乳と併用して、大人の普通サイズの調理した野菜などあげていたらしいです。
赤ちゃんはまだ歯がない時なので、ブロッコリーや人参をチュパチュパと吸っている状態です。
詰まったりしないの?と聞くと、赤ちゃんは咽頭反射(人間って詰まると反射的に吐き出すように咳しますよね)する喉の部分が、大人よりだいぶ早い場所で反応するということです。
こういう食事法により好き嫌いのない子に育つみたいなのです。
彼女自身も友人の子供が全く好き嫌いがないので、尋ねたら「baby led weaning 」メソッドを教えられて、彼女なりに本を読んだり調べて、彼女もその方針に決めたということです。
確かに何でも食べるんですよね。目から鱗でした。
こちらには子供を育てるベテランママさんが多いと思いますが、日本でもどなたかこのメソッドで子育てされた方いますか?
結果、どうでしたか?
トピ内ID:4012884190