本文へ

これは精神的虐待と言えますか?

レス8
(トピ主 0
😢
まる
ひと
父に2年程存在を無視されています。
私は来年から社会人となる女で、実家に両親と暮らしています。
無視が起きた流れとしては、下記の通りです。

幼少期の頃から、父親は怒鳴ったり不機嫌になることがしょっちゅうで、ビクビクしている母親を見て、
「お父さんに逆らったら怖いんだ、ダメなんだ」と思って成長しました。
父親は家はもちろん公共の場でも関係なく怒鳴ったり、カッとなって母親に手をあげることもありました。
私が大学に入り、両親のささいな喧嘩から、父親は完全に母親を無視するようになりました。母親を無視している父親を見て、家に帰るのが嫌になり、
週2-3のペースで彼氏の家に泊まっていました。母親には泊まる度に報告をして、彼氏という頼れる存在がいることには母親も応援してくれました。
その後、海外旅行に行く時、母親には言いましたが、父親には特になにも言わずに旅行に行きました。

それが父親は気に入らなかったらしく、段々と私とコミュニケーションを取らなりました。

このままではまずいと思い、父親に勇気を出して2回ほど半年期間を空けて話しかけましたが、どちらも無視されてしまい、
私が食卓に行くと、一緒に食卓を囲みたくないのか、父親は違うテーブルにご飯を持って行って食べたり、私が座った途端離れて立って食べてまでいました。

正直父親が私に何を怒っているのかも伝えられていないので、理由も告げられず無視される、のは親としてありえないことだと思っています。
小さい頃は、私がいただきますを言い忘れると驚くほど怒鳴りつけてきましたが、
現在父親がいただきますなどと発したのは見たことがありません。
ちなみに父親は家にいる犬にはたくさん話しかけてます笑

このまま私は父親と付き合っていくべきでしょうか?また、これは精神的虐待に入りますか?

トピ内ID:5409046493

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

え?

🐱
neko
あなたが無視したからですよね? 「父親には特になにも言わずに旅行に行きました」ってありますから。 『理由も告げられず無視される、のは親としてありえないことだと思っています』 私は両親に行先を告げずに旅行に行くのはありえない事だと思っています。 あなたは学生で生活は全て親のかかりなんですから。 きちんと説明して許可を得る必要があります。 何かあった時に責任を取るのは親なんですから。 あなたはご両親が繋がっていないのを知っていてお母様だけに話しています。 これはお父様に対する無視ではないのですか? 『私がいただきますを言い忘れると驚くほど怒鳴りつけてきましたが、 現在父親がいただきますなどと発したのは見たことがありません』 これは別に可笑しくないのではないですか? お父様がこの食事を用意した母親とその食材を購入する資金を得た父親に 感謝して「いただきます」と言えという躾だとしたら不思議はありません。 主様は「親はこうあるべき」という理想像を親に押し付ける割に 子供としてどうあるべきかは全くお留守になっていますよね? 『このまま私は父親と付き合っていくべきでしょうか?』 それはお好きになさればよろしいかと思います。 ただあなたが無視しつづける場合はご実家を出て一人暮らしをなさいませ。

トピ内ID:3241796713

...本文を表示

あなたの父親は非常に偏った性格の持ち主。

🙂
ちえり
まずは就職先が決まっているとのことで何よりです。 それ以上父親に歩み寄る必要はありません。 精神的虐待です。 最初はいろいろ大変でしょうが、実家を出ましょう。 怒っている理由は大したことないので気にすることはないです。 家を出る時は一応感謝を伝えた方があなたの気持ちも収まると思います。手紙で十分です。 母親のことは心配無用ですからね、念のため。 自分で選択した結果が今の状況ですから。 状況を変えることは不可能ではないとは思いますが、そのためには母親自身の強い決意と行動力が不可欠です。 それこそ自身のDNAを変えてやるくらいの意気込みが絶対必要です。 母親が変わるより、あなた自身が変わった方が断然早いですから。 がんばってお仕事してくださいね。 応援しています。 ちなみに、私は40代後半です。 夫に何度か無視されたことがあります。 原因はまったく覚えていないですが、夫は数日間口もきかず、私の作ったものは一切食べませんでした。 そしてついに空腹に耐えかねたのか、あちらから 「俺がこんな状態なのに何とも思わないのか?」と言われた時、私への当て付けで無視していたことを悟りました。 50代のおじさんがいまだに自分の感情をコントロールすることなく、幼児のようにその不満をぶつけてくるのです。 このような感情のコントロールは本来、夫自身の成長の過程で自分の母親と折り合いをつけて身につけていくのでしょうが、残念ながら夫の母親はさらにその母親との関係に問題を抱えて歳だけとってしまったため、好ましい状態に修正することはかなり困難です。 私は現世の課題と捉えて向き合っているところです。 子どもであるあなたにはどうすることもできないです。 それは夫婦関係の問題ですからあなたが気に病むことはありませんよ。

トピ内ID:5894341159

...本文を表示

虐待ではないのでは

041
さんかく
子供に対してなら虐待になるかもしれませんが、大人に対しては虐待とは言わないでしょう。 いやなら家を出ればいいのですから。

トピ内ID:9395395168

...本文を表示

何故父親に執着するのでしょうか

🐱
ブラックキャット
トピ主さんは、既に成人されている様です。であれば、 親離れと巣立ちを為さる時が来ているのではありませ んか。 関係が良くないと分かっていながら、無理に修復をし ようとするトピ主さんが理解できません。 親子なんだから、せめて普通の会話ができる様になれ ばとの思いもあるかも知れませんが、時既に遅しでは ありませんか。 トピ主さんは、親の元を出て独り立ちする時が来てい るのだと思います。もう引き返せないと思うような事 がなければ、自立なんてできるものではありません。 直接会話をしなくても、心で想っているだけで宜しい のではありませんか。それでは寂しいかも知れません が、それがトピ主さん達親子の関係なのではありませ んか。

トピ内ID:7529913696

...本文を表示

あなたに悪気はなくとも・・・

🙂
ppp
父親からすれば「母親に仲間」と認定されてもおかしくない行動をしています 確かに、怖い父親だったのでしょう。けど、あなたにベクトルが向いていたとは書いてないし、子供ながらの「防衛本能」なんだろうけどね 大人になれば、自然と理解できる事もあったんじゃないですか? けど、幼少期のままあなたも過ごしてきてしまった 苦手意識・恐怖感は中々消えませんからね・・仕方無いでしょう けど、父親が何故、母親を怒鳴ったり離婚離婚などと騒いでいたのか知っていますか? >両親のささいな喧嘩から これは、ささいと判断したのは何故ですか?お父さんにとって些細ではないから、母親を無視してるんでしょ? 私は今で言う、虐待で育った子供です。今でも父親は理解できません。母は事故で死にました。一生理解しあう事も無いし、許す事もないでしょう けど、自分が大人になって色々考える所はあります、当時子供だった自分には到底理解出来ない何かがあったのだろうと こんな父親許さなくていい、みたいなトピが沢山つくでしょうが、あなたも大人になるべきではないですかね

トピ内ID:8024097122

...本文を表示

コミュニケーションが困難な人

😀
いじめはいけない
お父さんはコミュニケーションに問題を抱えているのだと思います。 お父さんはお父さんの能力の中でがんばっていらっしゃるんですよ。 無理に会話はしなくて良いと思います。 そうすると、互いに傷つくだけですから。 お父さんには飼い犬と言う逃げ場があるようですし。 賭け事や、お酒等に逃避されるよりものすごく健全だと思います。 離れてみれば、良い方ですよ。 お父さんとお母さんをセットで見るのも止めましょう。 お父さんはお父さんと言う個人だし、お母さんもお母さんと言う個人です。 お母さんがあなたを理解しても、お父さんも同様に理解はしません。 そして、団欒がどこに家庭でも当たり前にあって、自分が受けていい当然の権利だと思わないほうが生きやすいですよ。 時にそれをあげられない親も存在するんです。 そういう子どもは努力してそれを得られる相手を探すしかないんです。 お母さんはそっとしておいてあげてください。 ご自分を大切にしてくれる相手は、親でなくてもいいのであなたは他に行きましょう。

トピ内ID:9645345495

...本文を表示

まだ社会人ではないようなので

🐤
ミッツ
成人されているかはともかく、生活費はご両親が出していて、ご両親の庇護下にあるのでしょう。であれば、先にお父さんに非礼を働いたのは貴女です。海外旅行で何かあったら、まず両親が呼びつけられます。縁起でもありませんが、行方不明事件も強盗事件もありますからね。 トピ主さんも、自分に子供が生まれて黙って危ない場所に遊びに行くとか、認知症になった親が台風の日に川の様子を見に行くとかしたら、お父さんの気持ちがわかりますよ。 まずその点を謝りもせず、年に2回話しかけただけ、逆に言えば1年間ほとんど話しかけなかったなら、トピ主さんやお母さんにも非があると思いますよ。

トピ内ID:9579788692

...本文を表示

大変ですね。

041
あのこ
あなたも親離れしましょう。価値観から親を外すのです。

トピ内ID:1497260072

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧