部署に長く共に勤務中の派遣職員の方がおり、私は次回の契約更新をもって終了としたいのですが、上司は継続して貰いたい意向で意見があいませんでした。
このような経験をされたことがある方、どのように説得されましたでしょうか?有効だった方法があればお教えください。
当方は教育関連団体に正社員10年勤務、40代主任職女性です。主任と言っても配下は正社員、派遣職員の方含め片手に入る人数です。
私が契約終了にしたい理由は大まかには、
・歴が長いこともあり自身の職務範囲を相談、許可なく超える点が今年特に増え統制しにくくなった
・各人の担当割職域を整備しなおしたい希望がありその中に含まれない、
・後から入った派遣職員の方に巧妙に意地悪をすることがあり今後すべて見張ることは難しいと私が思うこと
・大人しい新しい職員に対しても教える名目とはいえ自身で采配して細々した指示を上からしがち。その現場を見た別部署の職員にも「おかしいし扱いにくいでしょう」と言われた
・他部署の職員に自部署の不満を伝えにいくという行動をとった
上司ですが社内事情もあり、現状部署の仕事は私が仕切っています。まあ仕事やってくれている、時給コストも抑えめな点助かる、困った点もあるが抜けるとそれなりにやってもらっているから何か起きて上司自身に責めがあるくらいなら続けさせたい、派遣職員本人にも意向を聞いてみる、などの理由を言い方は違いますが言いました。
信頼できる同僚、夫に相談したところ、「その上司は事なかれ主義なとこはないか?」「それならばもう私は統率していけませんので異動する、という位なのでは?」と双方同じことを言われました。
まだ検討時間と話す機会はあるので経験談、ご意見、アドバイス教えてください、よろしくおねがいいたします。
トピ内ID:8186294340