本文へ

諦めてしまった夫

レス6
(トピ主 1
😨
みずき
恋愛
こんにちは。トピを開いていただきありがとうございます。
私は1歳になったばかりの子を持つ母です。
最近、夫とケンカが絶えません。発端は夫が仕事休みの時に私が家事をしたいので子供を見ていてほしいとお願いすると『疲れてるから休ませて』と言って応じてくれないことが多いのです。毎回ではないですが。休んで寝てるのではなく、携帯でゲームばかりしています。平日は子供が起きる前に家を出て帰ってくるのは子供が寝てから。なのでせめて休日は見ていて欲しいと思っていました。夫も疲れているとは思うけど、私は家事がしたいから頼んでるのに。
それでイライラして強く当たってしまい、最近小言が多いと言われ夫がおこって口を利かなくなったりします。
そしてこの前の休みに2日分の洗濯がたまっていて洗濯機を掛けたのですが子供の昼寝の寝かしつけをした時に一緒に寝てしまいました(普段は2日分も洗濯を溜めないのですが前日に用があってできませんでした)。そしたらその休みの日に夫は友人と遊びに行くつもりだったのですが、洗濯物が乾いてない!全然ダメだね!と言われおこって違う服を着て出て行きました(他にも服はありますがこれにこれは合わないと思っていたものを着ていったようです)夫に2日前の洗濯物は流石に乾いてると思ったと言われました。確かに寝てしまったのは私です。

そのくらいのケンカならまた元どおりになるかな。と思っていましたが、今朝夫に『これからは俺のことは何もしなくていい。全部自分でできるから』と言われ仕事に行きました。おこってる感じというか諦めてしまったかんじです。その瞬間、もう妻としては頼られていないのだと思い悲しくなりました。私がもっと家事育児要領よくやればよかったのでしょうか。このままだとただの同居人になりそうでこわいです。皆さんのご意見をお聞かせください。

トピ内ID:0730456764

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

子なしです

041
匿名
こういう話を聞くと、子ども願望は消え失せますね。 いくら妻が専業主婦といえども、乳児がいる家庭なのですし、洋服なんて着れればなんだって良いと思います。その程度のことで怒らなくてもと思いますし、それをまた引きずるのも…旦那さん、心狭すぎます。 そもそも全くと言っていい程子どもと接していないし、休日に面倒を見るぐらいのこともできない人に親にある資質があるのかな…?と感じてしまいました。 もちろんそういう家庭は他にいくらでもあると思いますし、旦那さんの年収がよっぽど高いのであれば、大変なのは今だけ(乳児の時期だけ)と割り切っていくこともできると思いますが…。

トピ内ID:0332661351

...本文を表示

お疲れ様です。

🐱
ねこのしっぽ
>今朝夫に『これからは俺のことは何もしなくていい。全部自分でできるから』と言われ仕事に行きました。 分かっているような気もしますが、 自分のことは自分でやるからその分休んでって意味かもしれませんよ。 二人とも素直じゃないのでは? 違うとしても、 「わー、優しい!ありがとー!大好き!」 って言ってそういう事にしてあげればいいんですよ。 で、実際自分のことをしたら、 「う、嬉しい。頼りになるぅ」 って褒めておけばいい。 お互いに敵みたいになってません? 勝ち負けみたいになって、素直になれないの。 素直になれないのは、自分は愛されてないんじゃないかってお互いに思っているからじゃないかな。 旦那さんが思い通りにしてくれなくても、それは拗ねてやらないだけか、やり方を知らないからって事もあります。 やり方を知らないのは初めて母親になった自分も一緒だわい!って思うかもですが、男性は女性みたいに肝が座ってないんですよ。 だから、肝が座るように勇気をあげるんです。 可愛い妻から 「有り難う。嬉しい。助かる。さすが」 って言われて甘えられたら勇気湧くものです。 褒める所がないってことはないんです。 いつも仕事有り難う。健康でいてくれて有り難う。存在してくれて有り難う。ドアを開けてくれて有り難う。静かにしててくれて有り難う。 褒めた所が強化されます。 嘘でも、子供のここが貴方に似ていて可愛い! 子供が貴方を見てる。やっぱりパパが好きなんだね。 とかやってみましょう。 貴方は頑張ってますよ。お疲れ様です。 それに愛されてるはずだからすねないで、可愛いくね。

トピ内ID:7031871690

...本文を表示

ごめん、大事なコトが、

😑
ももりんご
大変な中すみませんが重要な事が抜けてます。 主様は”専業主婦”なのでしょうか? まぁ1歳になったばかりというのなら専業なのでしょう。 それでね、 ”平日は子供が起きる前に家を出て帰ってくるのは子供が寝てから。なのでせめて休日は見ていて欲しいと思っていました。” これってどうかと思うけど。 御主人はそれなりに激務なんでしょ? それなのに休日も働けって言うのかな? まぁ”専業主婦は365日24時間働きっぱなしだ!”って言いたいのでしょうが、現に主様は度が過ぎた”居眠り”をできるじゃないですか。 職場だったらそんな事できませんよ。 家事育児が大変なのは理解できますが、もう少ししっかりなさった方が良いのと、 もう少し御主人を上手く使った方が良いかと思いますが。

トピ内ID:4754500194

...本文を表示

いやいやそれは多分

🙂
マキロン
拗ねた怒りの表現だと思いますよ、真に受けて”じゃあ勝手にどうぞ”とやると 離婚への片道切符 旦那さんもそう言った手前、引くに引けないですから意地にな ってきますし。”まあまあそうい言わずに~”程度に軽~く流してた方がいいですよ 夫婦って気持ちに柔軟性もっとかないと、言うときは言う、流すときは流すでない と、小さな事で殺伐としてきて笑顔もない家庭になってきますよ。 旦那様はちょっと拗ねちゃったんですよね。

トピ内ID:6192877418

...本文を表示

いいじゃない!

🎁
Bitter
これを機に『夫』が、すれば良い。 「え?自分でするって言ったよね?」で。 晩御飯?(一応作りましょう、温めれば食べられるように) 置いてどうするか? 夫がスーパーで、出来合いを買ったものを食べる? 外食して来た? 洗濯機を回してたら、貴女&子供の分も放り込んで‥…自分の分だけ干すのかな? 1週間試してみたら? 「君のご飯が食べたい」と言うか‥ 変わらず、まるで自己中なら、ハズレ夫! 妊娠中の体の不調、心配に対して夫からの気遣いは? 出産し、退院後 オムツ替え、ミルクを飲ませる、お風呂に入れる‥ぐずったら抱っこ…夫は、しなかったのですか? その時点で一般的な夫さんと違う? お互い協力、感謝しながら… 少しずつ夫も、育ちます。 育児だって、両親で。 子供も発達段階に応じて、関わりを求めていますし、 父親と同居なら当たり前です。 思っていること話しましょう。 父親に放置されると肝心な思春期、受験期にお互い辛い思いをする例が沢山あります。

トピ内ID:3799338081

...本文を表示

トピ主です。報告します。

😨
みずき トピ主
はじめに投稿してくださった5人の方のレスを何度も何度も読み返し、勉強させていただきました。 確かにお互い愛されてないと感じたことはあったと思います。実際、夫から『嫌いでしょ?』と言われたことがありました…今思うと、そんな事を言わせてしまい申し訳ないのと後悔しています。私は子供の事で頭がいっぱいになり、夫に対してカリカリしていた時期がありました。反省しています。 夫は確かに激務です。私や子供の為に働いていることを改めて考えました。 具体的に提案してくださりありがとうございました。それに習って夕ご飯を作って待っていました。『夕ご飯作ったけど食べる?』と聞いたら『食べる!!』と少年のように…笑 皆さんのおかげで夫婦仲はおそらく戻りました。夫も食べた時に出たゴミを自分で片付けたり、食器をシンクの所まで持って行ったり注意した事を実行するようになりました。 未熟な夫婦(妻?)にアドバイスいただきましてありがとうございました。また行き詰まったら読み返そうと思います。ありがとうございました。

トピ内ID:0730456764

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧