本文へ

NYの保育園について

レス4
(トピ主 1
🙂
新米
話題
来年の春頃から1歳半になる子供を連れて主人のニューヨーク駐在に帯同することになりました。 主人と話し合い、赴任期間が約2年ほどと短期であることや私自身も英会話の学校に通うことなどを踏まえ 保育園に通わせる方向で考えています。 そこで、preschoolやdaycareなどのワードでマンハッタン内の保育園を検索しているのですが 郊外の保育園がたくさんヒットしてしまったり、思うように調べることができていないように思い 実際マンハッタンにお住いの方はどのように探されているのかお伺いしたくこちらにトピを立てさせていただきました。 やはり現地の合同説明会のような所に行かないと難しいのでしょうか?

トピ内ID:7255197188

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

高いよ~

🙂
しんちゃん
マンハッタン在住です。デイケア、プリスクール、マンハッタンで入れたらかなりヒットしないですかね?沢山ありますし、waiting listで待たなければならない可能性ももちろんありますが、個人的に随時見学出来るし、空いていれば直ぐに入れますよ。日系のデイケアもいくつかあるはずです。 でも安心して預けられるとこは高いです。フルタイムだと一カ月2500-3000ドルぐらいかな?週に2-3日からでも(中には週一でも)行けるのでその場合は安くなります。駐在のお友達は会社が払ってくれるって言ってたな。うちは私の稼ぎから出していてキツかった。 今は公立のキンダー行ってるので給食代もただです!(4歳からPre-Kindergartenに無料で行けます)

トピ内ID:3952166127

...本文を表示

懐かしい

🙂
mami
20数年前に娘をニューヨークで産み、2歳半からデイケアに預けていました。 なので体験談としての私の情報はもう古いのですが、 infant toddler daycare manhattan, nyc で調べてみたら、いろいろ出てきましたよ。 ちなみに、ご存知かもしれませんが、マンハッタンというのは行政区で、住所ではありません。 マンハッタンの住所はNew York, NYになります。 New York Cityでも通じます。 enrollの時期ですが、うちが行かせていたのは9月入学のデイケアスクールでしたが、途中入学は空きが出れば可能でした。 ただ、いま決めてしまわずに赴任してから実際に施設を見て雰囲気を確かめてアプリケーションを出すことを勧めます。 場所も、できるだけ家の近くか学校の近くの方が安心ですよね。 さらに、小さいお子さんなので、まずはホームドクター(プライマリードクター)を決めて診察してもらい、必要な予防注射をして…などの準備が必要になるでしょうし、行ってすぐに預ける、というわけにはいかないだろうと思います。 日本と菌が違うのか、2度かからないと言われる同じ病気にかかったりすることもあります。(親子共々) 何事も、日本のようにサクサクとは決まらないことも多いので、余裕を持って動いてくださいね。

トピ内ID:6655473127

...本文を表示

娘が最近決めました。

🙂
Keyココ
マンハッタン在住の兼業主婦です。やはりマンハッタン住まいの娘が来春出産します。つい最近、来年秋から入れるデイケアを決めたそうです。 検索サイトに「daycare」と同時に地域を限定して、「Upper West Side」とか「Upper East Side」とか入れたそうです。 ヒットした保育園の中から、それらのreviewを検索した。例えばYelp等の幾つかのアプリ等を利用したそうです。評判の良い園に電話をして、パンフレットを郵送してもらう。電話に出た相手の対応の仕方や態度も参考にした。届いたパンフレットを夫婦で目を通す。 その中でさらに気に入った保育園にアポイントを取って、夫婦で訪問。施設、ディレクターや教員の態度ばかりでなく、園児達が楽しそうか、生き生きしていたかも重要な条件になったそうです。 娘夫婦は、将来もずっと共働きなのでdaycareは必須です。ベビーシッターも多いのですが、信用できないのでdaycareに決めたそうです。 私自身は下の子が中学に入学するまで専業主婦でした。夫婦で日本に住んでいて、娘が4歳半、息子が一歳でにこちらに戻りました。アメリカ人の姑が幼稚園を探してくれました。 娘はnursery schoolに、週5日で2時まで通いました。交代で教室でのお手伝い、色々な役員や役職があり全員が参加、プール時間も交代で参加、親(シッターや祖父母は不可)の参加が条件でした。 息子は同園に3歳から週5日の午前中クラス。4歳から午後までのクラスに通いました。内容には満足していました。 その後も色々な習い事や、その他諸々の事は、仲良くなったママ友に聞きまくりました。特に上のお子さんがいるママ友(特に現地人)は、本当に力強い友でした。留学経験はあるものの、子育ては初めてなので、こちらの習慣などを色々教えてもらいました。

トピ内ID:0241582911

...本文を表示

トピ主です

🙂
新米 トピ主
しんちゃんさん、mamiさん、ありがとうございます。 いくつか保育園のサイトを見てみたのですが どこもしんちゃんさんのおっしゃるとおりのお値段でびっくりしました。 補助が出るのかまだ確認していないのですが、さすがに高過ぎるなと思い フルタイムではなく日数または時間を減らしての通園を考えております。 mamiさんの体験談とても参考になりました。 小さい子供との渡米で、楽しみもありますがやはり不安も多いので 余裕を持って動けるとうにしたいと思います。

トピ内ID:7255197188

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧