本文へ
  • ホーム
  • ヘルス
  • 兎に角全身が具合悪いのですが、何なのか分からず困っています。

兎に角全身が具合悪いのですが、何なのか分からず困っています。

レス4
(トピ主 0
😣
ぽむぽむ
ヘルス
20代前半女性です。
どの病院でも何なのか分からないため治療も受けられず、一生具合が悪いままなのかと絶望します。
「似た症状の経験がある」など、何でもよいので教えてください。お願いします。

【症状】
・肩こり・クマ・顔のむくみ
・足が前に出ない(青信号の間に渡りきれない)※動悸・息切れはない。
・いつも寒く、鳥肌が立つ・手足が冷える・夏でも爪が紫色になる(チアノーゼではない)。
・早朝覚醒
・口が渇き、舌が白くなり、味覚(特に甘味)がなくなる。唾液が減り今まで無かった虫歯が続発。
・しんどい・だるい・身体が重い。水の中を歩いているような感覚。
・毎日お腹の調子が悪い。(お腹が張る・食べるとすぐに緩い便が出る)
・目のかすみ・渇き・視力低下。
・足が頻繁に攣る。一度攣るとなかなか治らない。
・全身の肌が乾燥する。
・気分の変化が激しい。

【経緯】
1大学4年春
就活が始まり、今まで続けていたダンスをやめた為、ダイエットを開始。
1,200kcal/日摂取(栄養バランスは完璧)、毎日10kmのジョギング。(身長169cm、体重46kg、体脂肪率11%) ※タンパク質の摂取量40~50g
⇒生理が止まる。体力低下によりジョギングはすぐに中止。
2同夏
ホルモン周期を作るため婦人科にてピルを処方。⇒現在も服用、一応生理が来るようになった。
3同冬
甲状腺内科にて血液検査・エコー⇒橋本病予備軍と診断。
4現在
1,600kcal/日程度摂取。(体重52kg、体脂肪率19%)

【今までに受けた検査】
・血液検査⇒LDLコレステロール(122)・クレアチニン(0.81)高、ALP(82)・コリンセステラーゼ(169)低
・尿検査・心電図・胸部レントゲン⇒異常なし
・甲状腺エコー⇒FT3低(1.69)、抗甲状腺ペルオキシダーゼ高(19)

トピ内ID:2659140294

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ビタミン+ミネラル、タンパク質に脂質の不足

ねこまま
似たような経験あります 私の場合、ミネラルにタンパク質や脂質の不足でそーなったかも? まず、お肉とお魚をしっかり食べて、 ヨーグルトにフルーツとプロテイン入れてスムージーにして飲んで 寝る前にミネラル剤とリンゴ酢飲んで、 ってやってたら、だいぶ良いです

トピ内ID:3509304288

...本文を表示

続きです

ねこまま
すみません。途中までで送ってしまいました。 そのあと、亜鉛不足、鉄不足が発覚し 皮膚から吸収する亜鉛入りの軟膏で味覚が良くなりました。 主さんとは、ちょっと違う気もするけど ご参考までに…

トピ内ID:3509304288

...本文を表示

栄養失調ですね!

😭
わからんちん
>1,200kcal/日摂取(栄養バランスは完璧)、毎日10kmのジョギング。(身長169cm、体重46kg、体脂肪率11%) ※タンパク質の摂取量40~50g バランスは完璧でも、体重に対しては完璧に不足してます。量的にはアンバランスの極みと言うべきでしょう。女性の体脂肪率は20%以上が適性なので、11%は餓死寸前ですね。 それによって、体が悲鳴を上げていたのです。 >1,600kcal/日程度摂取。(体重52kg、体脂肪率19%) 一旦、壊してしまった体は、それくらいですぐに元通りにはなりません。 言うなれば、借金の山を作ったのに、「もう借入はしてないから大丈夫だろ」と言うようなもの。借金の山は返済しないと無くなりませんよね!!

トピ内ID:5611823065

...本文を表示

シェーグレン

🙂
umi
だいぶ前の投稿のようなので、 トピ主様がまだ、ご覧になっていらっしゃるのかわかりませんが 同様の症状で悩んでいらっしゃる方の 受診のヒントにでもなればと思い、投稿します ・足が前に出ない(青信号の間に渡りきれない)※動悸・息切れはない。 ・いつも寒く、鳥肌が立つ・手足が冷える ・夏でも爪が紫色になる(チアノーゼではない)。 ・口が渇き、舌が白くなり、味覚(特に甘味)がなくなる。  唾液が減り今まで無かった虫歯が続発。 ・しんどい・だるい・身体が重い。水の中を歩いているような感覚。 ・目のかすみ・渇き・視力低下。 ・全身の肌が乾燥する。 以上の症状に著しく合致するのは わたしは、シェーグレン症候群だと思うのです 症状は、唾液がほとんど出なくなり、舌が白く苔が生えたようになります それがひどくなると、舌がひび割れて浸みてくるので痛いです また四肢の末端が冷えると、蝋のように白く冷たくなります 潤いが無くなるので、肌がカサツキ、涙が出なくて視力が落ちます これは膠原病の一種で、膠原病はものすごく身体がダルイです 以上のことから、一度 膠原病専門のお医者様に調べていただいてはどうでしょう?

トピ内ID:0407625191

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧