先日終業後に同僚たちとお茶した時の話です。
私が声をかけてお馴染みの4人で行ったのですが、その内の2人がお茶してる間ずっとスマホでゲームしてたんです。
みんな忙しくてしばらく時間とれなかったので、久しぶりにお茶できたので色々な話してストレス発散したかったのに、最初から最後までずっとスマホでゲームです。
そのゲームは4人共やっててどのキャラが強いとかそんな話はしましたが、2人はほとんどゲームに夢中で沈黙でしらけまくりでした。
ゲーム以外の話振ってもそっけなくて、その2人は私に誘われたから来てやってるんだからゲームしたって文句ないでしょ?って態度ででした。
何話しかけても返事は上の空で、ゲーム中に話しかけてくるなって空気まで醸し出されてました。
そんな2人の態度にイラッとしつつも、私が誘ったのが迷惑だったのかなと思ったり、怒ったら更に空気がわるなりそうでその時は何も言えませんでした。
その日は最後まで空気が重いままで全く楽しめなかったし、逆にストレス溜まってどっと疲れました。
後から考えると2人の態度がやっぱり腑に落ちなくて、嫌なら断ってほしかったし来たならみんなが楽しめるようにもっと気を使ってほしかったと腹が立ってきます。
それからはもう誘っていませんが、こんな態度されてたらその時怒ってよかったですか?
トピ内ID:9055169871