看護学生2年です。
実習のカンファレンスや指導者への報告などで自分の意見を頭の中で整理して考えを伝えたり、誰かの意見を理解して簡単に要約することが苦手です。
例えばカンファレンスで意見交換をする際、考えがまとまらず何を言いたいのか自分でもわからなくなり長々と話して終わってしまいます。また、他の人の意見を聞かないと学べないとわかっていても、その間自分の意見をまとめるのに必死で全く耳に入っていないことが多いです。意見を聞いていても内容を頭で整理して瞬時に理解することができません。メモを取ろうとしても何が大事なのか分からないため、意見を全部書こうとしますが結局追いつかずに中途半端にメモして終わってしまいます。
対策として、カンファレンス前に原稿のように自分の意見をメモしてその通りに言えば自分にゆとりができると思い実践してみました。ですが、カンファレンス中に自分の意見は内容にそっていないのではないか?かえたほうがいいのでは?もっとこうしたほうがわかりやすいのでは?などが頭によぎってメモしたことを修正・追加して結局他の人の意見も聞いてないことが多くなってしまいます。
こんな状態の私ですが、カンファレンスで司会を務めることになりました。司会進行は台本があればまだいけるのですが、最後にカンファレンスの概要(まとめ)を言う必要があります。自分や他人の意見をまとめられない自分にとってはとても苦痛です。
この性格を改善するにはどうすればいいでしょうか?この文章を書くだけでも考えがまとまらず打つのに時間がかかりました。 誰かに相談してもまだ若いから経験が足りないと助言されしたが経験を積んでもできる気がしません。
ご意見お待ちしてます。
トピ内ID:6210779143