30才前半、現在妊娠中のたぬきと申します。
妊娠4ヶ月の時、親知らずが痛み歯科医・産婦人科医と相談したところ「抜歯しましょう」となり歯医者に通院しました。
今まで歯医者が大嫌いで通院も途中で止めてしまっていたのですが、今回飛び込みで行った歯科医が大当たりで、「出産前に全部治療しちゃいましょう」と言う運びになりました。先生はなるべく歯を温存するように治療してくれたのですが、どうしても一箇所だけ両隣の歯がもたないらしく「部分入れ歯」を装着することになりました。
幸い、口を開いた時も金具も目立たず、不快感もそんなにはありませんが、やはり30歳前半で「入れ歯」と言う事に今さらながら後悔と恥ずかしさでいっぱいです。
いずれインプラントを考えるとしても妊娠中はお勧めしませんと歯科医からは言われています。
同じような経験の方いらっしゃいますか?
それとこれからはお互い残りの歯を大事にしていきたいですね。
トピ内ID: