本文へ

発達障害(自閉症スペクトラム)

レス7
(トピ主 0
🐤
しゅんしゅう.m
子供
こんばんは。 自閉症スペクトラム障害を持った息子(3歳)の話です。 元々、少し育てにくい、後追いをしない、1人で遊ぶ事が多くこだわりが強いetc...と思っていて、1歳半検診の際、自閉症の疑いと言われました。 現在検査を受け、軽度~中度あたりの自閉症スペクトラム障害と診断受けました。 現在は保育園と療育(週2回)の併用をしています。 今回ご相談したい内容は、息子の行動です。 1 ここ数ヶ月、いきなり奇声をあげます。 なんのアクションもなく、突然いきなりです。 場所も様々で、保育園、療育、スーパーなど何処でもです。 やめなさい!と今まで言っていましたが全く効果なし。 更に奇声の声が大きくなる一方です。 息子には弟(1歳)がいるのですが、その奇声にびっくりして泣いてしまいます。 この場合どのような声かけをしたらいいですか? 2 保育園についてなんですが、今年度までは私(母)の事業所内保育で、今年の3月には退園してしまいます。 4月からは新しい認定こども園に入園予定です。 もちろん、弟も一緒です。 問題は新しい環境に馴染めるのか。 認定こども園(大きい保育園です)は初めてで、友達も出来るでしょうか? 外れた子にならないでしょうか? 親として、子どもを信じているのですが、やはり心配してしまいます。 すみません、ご意見お願いします。

トピ内ID:2837026749

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

こればかりは

🐤
ローヴィ
我が家は8歳と6歳の自閉症の子がいて、長男の方が知的障害もあり、やや自閉度も重いです。 次男は知的障害はなく、いわゆるグレータイプです。 次男の方が割と奇声を発してました。 やめてといってもやめてはくれなかったのですが、自然と治りました。 これは療育先か、病院等で相談するといいかと思います。 そして、うちの子たちは2人とも3歳児から認可の保育園に障害児枠で入園し、上の子はお友達はできなかったけど、ハブにされることもなく、周りからもそこまで特別扱いされることもなくうまく溶け込めました。 3年間楽しく通い、今でも心の故郷です。 下の子も割とすんなり馴染み、お友達もできました。 毎日こちらも楽しく通っています。 上の子はやはり色々遅れていたので先生がやや手厚くフォローしてくれたのも大きいかもしれません。 下の子も随所随所に先生がフォローしてくれました。 やはり、園の理解がどの程度得られるかが重要かなと思います。 障害児枠とかないですか? できれば加配をつけてもらいベッタリとまでは行かずともやや多めに見てもらうだけでも違うと思います。

トピ内ID:5785402161

...本文を表示

「やめなさい」は無意味

041
ひろひろ
自閉症の大人のかたの手伝いを仕事でやっているものです。 資格はないので、経験と、一般的な知識からの話になります。 「やめなさい」という言い方だと、「やめる」という言葉の意味はわかっても、何をやめるのかよくわからないはずです。 母親が怒っているということしか理解できませんから、ますます不安になって叫ぶと思います。 完全にパニックになっていて言葉が通じないならまた対処は別になると思いますが、 とりあえず叫んでいる状態で声かけができるのであれば、 「小さい声にしよう」「優しくお話しよう」などが適当かと思います。 親が落ち着いて穏やかにしていることも大切かと思います。 外からみるとイキナリの大声に見えても、本人にはかならず理由があります。 何か不安なのか、怖いのかだと思います。 「どうしたのかな。怖いのかな」などのように寄り添うことも有効だと思います。 そもそも「やめなさい」というのは叱っている言い方だと思いますが、 声を出すときは衝動的にやっているはずですので、叱っても意味がありません。 「叱る」のは 叱られた→叱られるのは嫌だ→次から叱られないように行動を変えよう この思考ができて、かつ、実行できる子にのみ有効です。 衝動的に叫んでしまう子については やっちまってから「ああまた叱られるようなことをした、ダメなぼく」となってしまうので 不安が強くなるだけで逆効果だと思います。 まったく叱るなとは申しませんが、叱りどころの見極めは大切かと思います。 保育園については、当たり外れや相性もあるかと思いますので、 とりあえず事前に見学や相談をなさるのは必須かと思います。 「子供を信じる」の意味がよくわかりませんが、 出来ないことはやはり多いと思います。 とにかくうまくフォローして自信をもたせてあげてほしいです。精神的な安定がとても大切だと思います。

トピ内ID:1444322144

...本文を表示

今の療育の先生と小児精神科主治医と臨床心理士は何と?

041
成人当事者
トピ文の質問を今お世話になっている療育の先生方やかかりつけの小児精神科の先生方は何とお答えになっていますか? SSTで工夫を身に付けていくのでは?

トピ内ID:1149511478

...本文を表示

独自の育ち方をします

🙂
tenagazaru
 長男18才が自閉症スペクトラムの診断を受けたのは小学校3年生でした。WISCの検査を受けてその結果をもっての診断でした。最近は3才で自閉症スペクトラムの診断が出来るんですか?  さて、1歳の次男君も一緒に子供園へ入園を予定されているという事は、お母さま(トピ主様)はフルに(またはそれに近く)ご勤務されている。基本的に日中はご自分でお子さんを見ておられない。  私も、乳児の頃から他の子との違和感に気付きました。育てにくい、個性が強い、勘の強い、色々言えましたし、言われもしました。でも基本的に彼の知性はキラキラして見えましたし、楽しい子育てでした。   かなり個性的な興味の持ち方や、能力を発揮しましたので、「おおー、そう来たか!」「それならば、君にはこういう物(情報)が楽しいかもしれない」という毎日でした。決して定型ちゃんの育児書通りには育ってくれなかった。私は人と違う楽しみを得ましたし、人と違う不安や苦労もありました。  親にとってそうならば、当然本人は怒涛の経験です。地球人の自分がそのまま異星に産まれていたら、ぐらいの想像力を必要とします。  ここ数年、お母さんは働いてキラキラしてないとという風潮です。療育や保育の状況も以前に比べたらはるかに充実したでしょう。しかし、私が子育てした当時、現在ほどの制度があっても、私は働くことを選ばなかったと思います。子供にペースを併せて生活する、興味や発見を大事にしてあげる。その為には圧倒的な時間が必要なのです。  家庭でゆっくり寄り添って育てる、そういう選択ができたら、奇声を発する問題行動は収束していくかもしれないと思います。  おそらく、不安感が強くなった時に、奇声を発するという方法で不安に対処しているんだと思います。スペクトラム君達は表情が乏しいケースがあるので、一見不安そうには見えなくとも。 

トピ内ID:2517483906

...本文を表示

「自閉症の僕が跳びはねる理由」

041
なつ
東田直樹さんという自閉症の方の書いた本です。 この本に詳しく、自閉症の人の気持ち…どうしてそういうことをしてしまうのかが書いてあります。 ぜひ一度読んでいただけたらと。 著名な本なので図書館などには必ずあると思います。

トピ内ID:3646598830

...本文を表示

子供の気持ちに寄り添う

041
ナスカ
自分から見て考えるより お子さんの気持ちに寄り添っていくようにした方が いいのではないかと思います。 奇声は何故あげるのでしょうか? こちらからはわかりにくいけど、きっと理由があるのではないかと思います。 静かな場所でも奇声をあげますか? 聴覚過敏や、感覚過敏で不快な思いをしているかもしれません。 気圧の変化に弱い子もいます。 子供の声が苦手な子もいます。 よく観察して、お子さんの気持ちを探ってみて下さい。 ひろひろさんが書かれてらっしゃるように「やめなさい」ではわかりにくいかと思います。 「アリさんの声で」とか子供に分かりやすい言葉にするとか、視覚化して教えると分かりやすいかも。 アプリで声の大きさを風船や色、数字で表してくれる物があります。 視覚優位の子に使えると思いますよ。 保育園ですが、発達障害の子には環境の変化に弱い子が多いです。 お友達作りに困難を抱える子も多いです。 ですが、その子その子で差があります。 そしてお友達を本人が望むかどうかも違います。 望まない子に自分の理想や思い込みを押し付ける事はやめてあげて欲しい。 あくまでお子さんの気持ちに寄り添ってあげた方が、親子間の関係がいいと思いますよ。 息子は環境の変化に弱く、馴染むには時間がかかりましたがお友達は出来ました。 ですが、大学生の今は本人が望まず、友人は一人もいません。 大学に通うだけでかなりの精神的負担があり、人間関係も増えるともたないと私は理解しています。 なので友達がいない事もありだと私は思っています。 必ずしも、友達がいる=幸せ、では無いし、本人が望むとも限らない。 本人にとって幸せなのは 一番身近で愛して欲しい人に、ありのままの自分を理解してもらえる事 ではないかと思います。 お子さんがどう感じるているのか どう考えているのか 知る努力が必要なのではないでしょうか?

トピ内ID:2529703017

...本文を表示

再レス、おじゃまします

🙂
tenagazaru
 Development disorder   発達障害という日本語訳の元の言葉です。「発達の順番が違う」って感じでしょうか。我が子の成長を思いかえすと「なるほど確かに」と強く思います。  きっと保育や療育の現場ではこれを理解した上での保育をしていただけるんでしょう。集団生活はどうしても生きて行く上で必要ですので、そういった理解の中で彼らをソーシャライズ(社会化)してあげる事は大事なポイントです。だって、「みんなと一緒」は彼らにとって最も苦手な分野ですから。  私は、それを母親として子供の理解をできなくなるのが、本当に怖かったんです。子供の特性理解が自分は出来ていないのに、それを担任の先生に説明して理解を求めていくという作業に無理があると考えました。  担任の先生が代わる度に面談を申し込み、「こういう所ができなかった、苦手だった、でもこれとこれは乗り越えて来たし、本人にも自信になった」これの積み重ねで小学校から高校までしのいで来ました。先生方との信頼関係の中で、先生の方から「お母さん、今はこんな感じだから安心して(または要注意)ね」なんて連絡も貰いました。高校では先生から情報をもらう方が多くなったぐらいです。圧倒的に思春期以降、母親がどうこうできる面は激減しますから。  思春期を乗り越えるまでの間の「発達の順番が違う」(揃うまでは凸凹ですよね)段階を、傷付きすぎる事無く乗り越えさせてやる事が重要ではないでしょうか。我が家の場合は、思春期までのガイド役は母親(私)、思春期のメインガイドは父親が、という流れになりました。本人が今、ヨロヨロとでも自分で自立をはじめていると感じています。  自閉症スペクトラム君たちには、丁寧に彼らに併せた育ちが必要です。専門家の意見をあれこれと取り入れながら、お母さまが主体的に取り組む事が必要だと思います。「信じる」のはそれからです。

トピ内ID:2517483906

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧