本文へ

子どもを寝かせられない

レス7
(トピ主 1
041
たぬき
子供
トピックを開いてくださりありがとうございます。

現在、生後6ヶ月の赤ちゃんを子育てしています。
寝かしつけや生活リズムに問題があるのか、一日の睡眠時間がとても少ないです。平均12時間程度で、
よく寝る日でも14時間、外出してあまり寝かせられなかった日や、夜中や明け方に起きてしまった日は10時間程度です。

産後、入院中はベッドに寝かせるとすぐ起きてしまうので私自身眠れていない日が続きました。
生後1ヶ月の時は夜中の2時まで抱っこして寝かせる日があり、私は睡眠不足で何度も熱をだし、体重もかなり減りました。

そのため、生後3ヶ月頃から、22時過ぎに赤ちゃんが寝て7時前に起きるのを「よく寝るようになった」と安心していたのですが、
育児書やネットで他の赤ちゃんの生活を見ると19時から寝ていて、一日に15時間は寝るとあったので、もっと寝かせないといけないんだととても焦っています。

現在の我が子の一日の様子は
6時~7時 起床
9時前までに二度寝を40分くらいする
離乳食
12時過ぎから40分くらい寝る
15時頃40分程度昼寝
17時入浴
20時半から22時の間に就寝
夜間は5時間程度寝たあと、授乳→再び寝る

散歩は午前か午後に1回か、たまに午前午後両方行く程度です。

入浴後すぐに寝るときもあるのですが、40分程度で起きてしまいます。
19時頃から寝かしつければいいのですが、寝かしつけに何時間もかかるため、
21時頃に子どもが目を擦りあくびをしだした時に寝かしつける方が時間がかからないので、いつもそうしてしまいます。
ですが、この子は本当は他の赤ちゃんみたいにもっと寝たいのかなと思うと不安で仕方ありません。
毎日アプリで子供の睡眠時間を記録しては14、15時間睡眠にどの程度近付けたか確認しています。

生活で見直した方がいいところを教えてください。よろしくお願いします。

トピ内ID:2098161050

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

何も問題なしかと、、、

🙂
あーこ
寝かせないといけないなんて 初めて聞き焦りました笑笑 なぜ14.15時間睡眠にこだわりがあるのですか? 一日の流れを拝見しましたが 充分規則正しい 生活を送られていると思いますよ。 下の子が生後2カ月ですが 常に上の子が騒いでいるので なかなか寝れなかったり 寝ても起きちゃったりを 繰り返しています笑笑 下の子ばかり構ってられないので 別に寝なくていいよ~ぐらいの気持ちで 育児してます。 夜は上の子も寝て周りが静かになるので 夜だと認識しているのか 一度にしっかり寝てくれたりします。 (キッチリ2時間後にグズるので授乳しますが) 体重がしっかり増えていて 水分も取れていれば 何も問題無いと思います! 睡眠時間を記録するなんて 頭にありませんでした。 トピ主さんは真面目ですね。 尊敬します。 育児書に絶対はありません。 あまり神経質になると もちませんよ!!

トピ内ID:1432273777

...本文を表示

赤ちゃんに合わせた育児をしよう

🙂
yuki
トピ主さんの今の育児って、「育児書に合わせた育児」なんですよ。 だからそこからはみ出ていると不安になる。 だけどそもそも育児って「その子に合わせた育児」ってのが大事なので、トピ主さんの赤ちゃんが22時就寝で何時間もまとめて寝ているなら、それで何の問題があるんです? それで不健康だとか成長してないとかなら大問題ですが、元気に成長していれば「それが今の赤ちゃんにとってベストな状態」だからです。 赤ちゃんっていうのは、大人と違って本能丸出しで生きてます。 全く空気を読みませんし、必要なものは何が何でも欲しがるし、いらないものは絶対に受け付けないことも多いし。 だから必要なものは自分で手に入れますよ。 睡眠時間もそう。 あれも本能に組み込まれているものなので、赤ちゃんにとっては食欲と同じく最優先事項ですから、必要なだけ眠っていると思いますよ。 赤ちゃんによっては15時間の睡眠が必要な子もいるし、トピ主さんの赤ちゃんは10時間程度でも充分っていうだけの話。 育てているのは人間です。 みんなが全く同じように成長するわけじゃないし、必要なものもその量も全く違います。 だから育児書と合わないことのほうが多いかもしれませんよ。 トピ主さんが不安なのは、育児書ばかりを信じて赤ちゃんを信じてないから。 育児書なんか見ないで(難しいかもしれないけどね)、赤ちゃんの顔を見てください。 血色良くてぷくぷくして、元気に大きくなってるんじゃないかな? それが不安に対する赤ちゃんからの「答え」だと思いますよ。 違いはあっていいんです。

トピ内ID:7262246610

...本文を表示

2歳位迄の子に睡眠不足はないそうです。

🙂
ポリゴン
睡眠が足りなきゃ勝手に寝ちゃうから。 必要な睡眠時間は固体によって違うし、朝型夜型も有りますからね。 あんまり気にしないで楽しく育児すると良いですよ。 今でも7時前に起きるなら万々歳ですよ。

トピ内ID:8614605506

...本文を表示

赤ちゃんは

041
スー
赤ちゃんは、お腹いっぱいであれば寝ますよ。 というか、お腹空いたら起きるんです。 寝かしつけのときに、まだお腹いっぱいじゃないのにトントンだけで寝たら、お腹すいた時点で起きます。 反応で自分で手足を動かし、その自分の行動で目を覚ますんです。 そういう、赤ちゃんの性質って赤ちゃんによって少しずつ差異があるので、育児書には載ってないですよ。 自分でよく観察して洞察しなきゃ。 あと、赤ちゃんは日ごとに成長してるので、いつまでも、育児書の同じページばかり見てないで、赤ちゃん見てくださいね。

トピ内ID:8788341522

...本文を表示

トピックへの返信ではありませんが…

🙂
アルプ
私もちょうど同じ月齢の子を育てています。 そして、ほとんど同じような睡眠サイクルをしています。 我が家は、21:30~21:00にスっと寝てくれるのでそれに合わせて生活していましたが、こちらで以前遅いと指摘されて不安になっていました。 が、同じ方もいるんだーとか、他の方のレスでかなり安心しました。 もうすぐ検診があると思うので、一応医師に聞いてみようと思っています。 トピ立てて下さりありがとうございました。 寝かしつけに苦労すると大変そうです…お互い頑張りましょう、頑張ってください!

トピ内ID:6048705923

...本文を表示

コメントありがとうございます。

041
たぬき トピ主
トピ主です。 みなさま、コメントありがとうございます。 そんなに神経質になる必要はないんだな、もっと子供にあわせていいんだなと反省です。 同じ子育て中の方からもコメントいただけてとても嬉しかったです! 私もよく「22時の就寝は遅い」というのをあちこちで目にしていたので、気にしていました。 でも、子供はロボットじゃないし、それで元気に過ごせているのならいいんだなと思えるようになりました。 コメントを読んだあと、普段の子供の様子を振り返ってみましたが、起きているときはいつも機嫌よくすごし、順調に大きくなっています。 これで大丈夫なんだなと思うと安心できました。 ありがとうございました!

トピ内ID:2098161050

...本文を表示

うちも

🙂
しー
同じ月齢で似たようなサイクルです。 よく寝る日はお昼寝が約1時間半に増えるくらいで、一緒ですよ。 しかも私、育児書なんて困った時に見ればいいと思ってました。今は離乳食の所だけ穴があくほど見てます、笑

トピ内ID:5373798992

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧