本文へ

大学進学の相談です

レス6
(トピ主 0
🐶
めあ
話題
私は今、ある大学の付属高校に通っています。 今高2で進学先について悩んでいるのですが、最近医療系の学部が気になり始めました。 元々理数は好きで、できる方だとは思っているので理系を考えていたのですが理系の中でも医療系になると学部は限られます。 ひとつの候補に看護学部という学部があるのですがそこがすごく気になっています。 でも気になっているというだけであまりちゃんとした動機がなく気になるという感情と同時にただの好奇心なのかなとも思っていたりします、、 話がそれてしまいましたがわざわざ看護学部を売り(?)にしていない大学に中学受験して入ったのに看護学部に行きたいと親に言ったらどう思われますかね? 看護学部とはまだ言っていないのですが理系の学部に行きたいとは伝えてあります。 看護学部は一昨年辺りに新設された新しい学部です。 また看護学部や医療系の学部はちゃんとした動悸がないとこれから先難しいですかね? あと、今の時点で英語が死ぬほど苦手なのですがどの単元が主に重要になってくるとかありますか? これは参考にさせて頂くだけなのでお気軽にレスください

トピ内ID:4800354579

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

別にいいのでは

🐧
KM
付属の大学に看護学部が新設されたのですね? 進学要件を満たすようであれば選択肢の一つとしてありでしょ。 大変だけど資格も得られるし長く続けられる仕事だしいいと思いますよ。

トピ内ID:7585647346

...本文を表示

適性を見て・・・

🙂
通行人
かなり過酷だし、向き不向きのある学部です。 実際、そういう学校に通っている方と面談して話を聞いてみて下さい。

トピ内ID:7124752697

...本文を表示

親がどう思うかは

🎂
亀の甲
>わざわざ看護学部を売り(?)にしていない大学に中学受験して入ったのに看護学部に行きたいと親に言ったらどう思われますかね? それは親に直接聞いてみたらいいと思います。 絶対に看護学部に行きたい、というのではなく、話題の一つとして「例えばだよ、例えばの話だけど、大学に看護学部が新設されたんだけど、めあがそこ行きたいって言ったらどう思う?」 親の反応でいろんなことがわかると思います。

トピ内ID:5212107693

...本文を表示

親に聞いてみないと

🙂
どんちゃん
こればかりは親と子供の話し合いで決めることだし、親の気持ちもいろいろだから。 うちの子も中受して附属に入ったけど、希望した学部がないからって別大学いきました。 同期のお友達もそうですね。 そのお母さんと話す機会があったんですが、「なんとなく大学進学して就職してっていう楽な道じゃなく、自分の意思でやりたいことをやりたいという気持ちは尊重してあげたいよね」ということは一致してました。 別のお子さんはお子さんがどんなに説得してもダメ。「せっかく苦労せず大学上がれるんだから、希望しなくても希望に近い学部に行きなさい。やりたいことをしたいなら、仕事をしながらでもできるでしょ」と言われたそうです。 それもまた、一つの考え方です。 よーく話し合ってくださいね。 どっちのお子さんも納得した子はそれなりに大学生活はエンジョイしてます。 納得せずに進学したお子さんは退学寸前だそうです…。

トピ内ID:3676395774

...本文を表示

成績と学費

🙂
ochapi
・内部進学(推薦)ということだと、成績次第で好きな学部が選べるシカケのことが多いと思います。附属高校内で看護学部がどれくらい人気なのか知りませんが、英語のようなメインの科目が「死ぬほど苦手」ということだと成績基準が厳しいのでは? 過去の推薦基準をまず確認です。 ・中高の附属校があって、そのまま内部進学で大学に行けるなら私立でしょうか。私立看護学部って、理系でも工学部なんかと比べても学費がかなり高めに設定されていることが多いので、資金繰りを含めて親に早めに相談しましょう。

トピ内ID:1245604116

...本文を表示

覚悟が必要な職業です

041
通りすがり
親がどう言うかを気にしているようでは、看護系の学部は無理ではないでしょうか? 強い信念があっても勉強についていけず、退学する人も多くいる学部です。たとえ卒業にこぎつけても、国家試験に合格しなければ意味のない学部でもあります。 現在2年とのことですが、もし本当に興味があるならまずはどんな大学があるか、家から通えるか、偏差値はどのくらいか、受験科目は何か、費用がどのくらいかかるかは最低限自分で調べましょう。学校に進路室があればそこで調べられますし、ネットでもいくらでも調べられます。 親に言うなら、そういった背景をすべて調べ、それでも行きたい、頑張りたい、という熱意を見せなければOKはもらえないでしょう。 理系の大学で英語はとても必要になります。英語に単元も何もなく、要するに英語の文章が読めたり、英語の文章が書けたりする必要性があるということです。強いて言うなら読解力が必要です。 看護学部ということはほとんどの人が看護師になると思います。 人の命を預かり、責任を持ち、病気やケガで苦しんでいる人を支え励ましてあげなければいけません。病院によっては担当の患者さんが亡くなることもあるでしょう。それでも前を向いて進んでいかなければならない厳しい仕事です。 生半可な覚悟ではとてもやっていけませんよ。

トピ内ID:4767667493

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧