愚痴なのですが、不安でモヤモヤしているので書かせてください。
ケガをして病院へ行きました。レントゲンの結果は異常なし。様子見になりました。
しかし、それとは別に気になる箇所がレントゲンで見つかったので血液検査をしましょうと言われました。
ウイルス性の可能性があるから、とのことです。
そこまではいいのです。
そのあと、先生の話が炸裂しました。
そのウイルスにはタチの悪いものがあること。
かつて自分の担当患者がそのウイルスで亡くなったこと。
それをまぁ、事細かな描写でどう病が進んでいったのか、手術して何がどういう状態になったのか、などなど子細丁寧に話すのです。かなり気持ち悪い話です。
おそらく先生が体験された中で、一番衝撃を受けた症例だったのだと思います。
私はかなりビビりました。
その後先生は『これは最悪の事例だし滅多にないから。念の為ね!』とフォローしていました。
原因になるウイルスは何種類もあり、本当に稀にこういう悪質なものがあるのだそうです。
先ほど家へ帰ってきて、とても不安になるのと同時に、あの説明必要なかったよね!?とモヤモヤしています。
普通に『良くないウイルスがまれにあるから念の為に血液検査するね』で済んだ話でしょう?
病気の可能性を見つけてくれたのはありがたいけど、患者に恐怖を植えつけてどうするのだ。
はー。(ため息)
書いたら少し楽になりました。不安でしかたなかったので。
気を取り直して検査結果を待つことにします。
読んでくれてありがとうございました。
トピ内ID:0584848154