本文へ

将来の話

レス4
(トピ主 0
🐤
むぎ
恋愛
プロポーズされ、結婚に向けて動いてる段階です。
ふと、将来の住まいをマンションか戸建てか彼はどちらがいいのか聞いてみました。
彼の答えは賃貸が良いとのこと。近所トラブル、固定資産税、色々考えて賃貸が楽じゃないかという意見でした。
私は購入派です。

そこで、老後も賃貸なのか?と聞きました。年金で毎月家賃を払うのは、持ち屋で年間にかかる税金ほど多くないのではないかと言いました。
そこで出た答えが「いつ死ぬか分からないし」でした。

このことが今とても私が悲しく感じてるとこです。賃貸か持ち屋かはもうこの際どうでもよく、プロポーズでおじいちゃんおばあちゃんになっても~と言ってくれたのに、いつ死ぬか分からないなんて言うなんて、あなたの人生の中で私はいないの?と思ってしまいました。プロポーズも思ってないことを言ったの?

確かにいつ死ぬか分からないのは誰だってそうです。その為に保険に入ろうとか考えるならともかく、いつ死ぬか分からないから住むとこは適当でいいとしか受け止められませんでした。自分1人で生きていくならいいですけど、私はどうでもいいの?あなたの将来に私はいないの?子どもは?

結婚を控えてるのに悲しくて考えるたびに涙が出てしまいます。持ち屋か賃貸かの意見が合わないのが嫌なのではなく、彼の将来に私がいないことがつらいです。

トピ内ID:4714301610

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

賃貸か戸建ての質問の答えであって

🐱
アラフォー再婚者
あなたとの未来についての質問ではないのですから彼の答えを湾曲して拡大解釈するのはやめましょうよ。 ”いつ死ぬか分からないから資産は持たない派”、は彼以外にも沢山いますよ。 これが賃貸とか戸建ての話題でもなんでもなく、たんに面倒くさそうに「いつ死ぬか分からないから君ともどうなるか分からないよ」と突き放した言い方だったなら主さんの気持ちも分からなくありませんが、今回は違う訳ですからね、勝手に解釈してあっちとそっちをごっちゃに考えた思考になるのは面倒臭いと思われるので止めましょう。 それに主さんの望む解答をしてくれないと嫌なら、だったらロマンチストで戸建て派の人と結婚すれば良いんですよ。 住環境の価値観が違うとテンションはあがらないでしょう。 だったら最初から価値観が合う人と結婚を考えればいいんです。 結婚に向けて動いてる、って事は最終判断で結婚相手としてどうかを見極める時期、だと思います。 感情に振り回されるのでなく、冷静に自分と彼の相性を見極める事の方が将来的に主さんの幸せにつながりますよ。 彼と、なのか彼とでないかは分かりませんが、主さんは主さんの幸せを掴んで欲しいと思います、応援してます。

トピ内ID:2390041670

...本文を表示

うーん

晴れ
言葉を全て杓子定規にしか受け取れないトピ主さんがちょっと幼いかな。 物事はもっと広い意味で考えなきゃ。言葉の表面だけじゃなくて。 話し合うべきところですよ。 でもあなたがその調子で「あなたの将来に私はいないの?」なんて言い続けるようならその結婚はうまくいかない気がしますね。 そんなことは言ってないじゃない、彼氏さん。そこがわからないならそれを感覚、価値観の違いっていいますから。

トピ内ID:0654951749

...本文を表示

トピ主さん、マリッジハイでは?

🙂
赤とんぼ
トピ文を読みましたが、トピ主さんの考え方は めちゃくちゃ自己中心です。 持ち家か賃貸か、なんて、最初は賃貸で、 子供の人数がだいたい決まったあたりで、 話し合えばいいことです。それが普通だと思います。 マイホームの今後の価格相場も非常に見えない時代ですし、 今から持ち家、と思い込んでいるトピ主さんのほうが 夢見る夢子、彼のほうが堅実だと思います。 いつ死ぬか分からない、これ、別に自分のことを 言ってるんじゃなくて、一般論として、人間はいつ死ぬか分からない ひょっとするとトピ主さんのほうが先にあの世に行くかも 知れないじゃないですか。 全体に、トピ主さんが舞い上がりすぎ、 そういう不確定な未来をなんでも決めようとするトピ主に ちょっと落ち着け、という意味も込めて、 今から色々考えたって、人間いつ死ぬかわかんないんだよ、 と言いたかったのかも。 あんまり先走ってハイになってると、破談になるかも しれませんよ。落ち着いて!!彼のほうが理性的です。

トピ内ID:5504314830

...本文を表示

「年金生活」の話なのに「私がいない人生」とは?

041
チュン夫
私も「いつ死ぬかわからない」と良く思います。 私に限らずそう思う人も多いはずだし、そう思うからこそ、「今」を大切に生きられるのだと思います。 それは、「自分に人生の中に恋人や妻や子供がいない」のではなく、単純に「交通事故に遭遇したら明日死ぬかもしれない」ということです。 そう思えば、ますます、「今、妻や子供を愛おしく思い、大切にしないといけない」という気持ちになります。 仕事もなるべくなら無闇に明日に延ばすのではなく、今日やることは今日キッチリとやり、ひょっと明日休んでも、誰かが引き継ぎできるような所まで仕上げたり、日記みたいな状況メモを書いておく。(そんな日記メモは結構後で役立ちます) >いつ死ぬか分からないから住むとこは適当でいいとしか受け止められません トピ主さんにとっては、「賃貸=いい加減な住まい」で、「持ち家=まともな住まい」なのでしょうか?。それはヘンでしょ。 人生に応じて住み替えができる。ローンの必要がないなど、賃貸には賃貸の良さがあります。 >プロポーズでおじいちゃんおばあちゃんになっても と言われたのなら、いつ死ぬかは分からないけど、できることなら彼もトピ主さんと一緒に長生きしたいのでしょう。 いつ死ぬか分からない=短命なのか長生きするかさえわからない。不本意に長命で120才で死ぬことだって「いつ死ぬか分からない」です。 >年金で毎月家賃を払うのは 「年金」で賃貸に住み、借家で死ぬことを真面目に考えているのなら、彼は年金生活まで生きる可能性を考えているのは事実です。 年金がもらえずに死ぬ話ではない。 彼が「自分は早死にする」と思っているなら「老後も賃貸か?」と聞いた時に「自分はそれまで生きてない」と言うはずです。 それなのに「あなたの将来に私はいないの?」って、彼が100才位まで生きないと「あなたの将来に私がいない」のですか?

トピ内ID:3011069845

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧