本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • うつで休職した人に対する周りの反応を教えてください。

うつで休職した人に対する周りの反応を教えてください。

レス11
(トピ主 1
😢
こぶ
仕事
私は新卒2年目でうつになり、突然休職してしまいました。
激務だったわけでもパワハラなどがあったわけでもありませんが、ミスや人間関係など様々な要因が合わさって、限界がきてしまいました。

そんな私について周りの人がどう思ってるのか、気にしない方がいいと思うのですが、気になります。

突然だったので迷惑をかけてしまったことは間違いありません。

その職場にどのようにして戻ればいいのかアドバイスをください。

トピ内ID:8265246739

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

普通に・・・

🐧
豆ちゃん
ご心配おかけしました、と丁寧にあいさつするだけです。 風邪でも盲腸でもケガでも一緒です。 誰にでもあり得ることです。 気にしない方が良いのではなく 気にする必要はありません。 (開き直れという事ではありませんよ) 休んだ分を取り戻そうとがむしゃらに頑張ったりせず 上司と相談しながら仕事を徐々に増やしていけば良いのではありませんか? 周りの人・・・う~~ん 正直分からないです。でもあなたはお医者様と家族と上司の意見をちゃんと聞いてゆっくり復帰していけばよいだけです。

トピ内ID:5354424454

...本文を表示

率直に書きます

041
匿名
急に休まれたら、そりゃ迷惑ですよ。 けど、病気なんだから仕方ないです。 病気なんだから、急に休むのも当たり前。 その事自体は、別にいいの。 一番困るし、やられると迷惑なのは、「周りにあまり迷惑かけられない」とか言って、治ってないのに無理して出勤して、「やっぱダメでした」と、ダラダラと休んだり來たりを繰り返される事。 風邪引いて熱のある人が、「自分が休むとメーワクかけるから」とか言って、ゴホゴホ咳しながら仕事に出てきて、そのせいで悪化して、その後ズルズル休まれたら迷惑なのと一緒。 病気で休んだなら、しっかり治してから出てこい! 休職したなら尚更。 迷惑かけたと本気で思うなら、うだうだ悩んでないで、とにかく治療に専念。 そして、「ちょっと良くなったから」とか言って、無理して出てこない。 もし本当のホントに職場の人に悪いと思ってるなら、しっかり治して職場復帰した後に、改めて埋め合わせする方法を考えればいい。 体調悪い時にうだうだ考えたって、ロクな事思いつく訳が無いので、考えるだけ無駄。何も考えずとにかく休む。

トピ内ID:3492510313

...本文を表示

やはり回りには気は使われますよね

041
うん
はれものを触るような感じ、でしょうか?やはり気は使われてしまうでしょうね。 でもあなたが苦手だからって訳じゃないんですよ。うつという見えない病だとどう接して良いのか解らないだけなのです。 普通に接したり話かけたりしても「傷付けたかな?」「疲れさせていないかな?」「無理な事言ったかな?」そう同僚も色々と考えてしまうんです。あなたを思っている部分もあるんですよ。 あなたは皆の態度に『迷惑かけたから怒っているのかな』『よそよそしくて寂しいな』と思うかもしれません。『もっと話しかけて欲しいのに』とかね。すごく解りますよ。 色々と考えない様にするってのは難しいですよね。どうしたって感じてしまいますから。だからこの辺はある程度「仕方ない」と良い意味で諦める。そして淡々と仕事をこなしましょう。 もし暗い気持ちになりそうだったら「皆も迷ってるんだな」と必要以上に自分を責めないでね。 あとはなるべく休養と栄養を取る。気が向いたら歩いてみる。自分にとって気持ちが良い事をしてくださいね。

トピ内ID:2247228051

...本文を表示

心配かな

🙂
かな
新人の場合、大変な業務を任せてないので、バイトやパートで代わりがきくし、そこまで迷惑では無いですよ。 むしろ激務ではないのなら、やはり人間関係で、教育担当が悪かったのかな…とか、配置を考えますよ。業務内容の見直しも。 3年前に新人の男性が半年後に鬱病になった時は、やはり上司や教育担当と合わないと聞いて、配置変更しました。 しかし、少し出ては、急に休むの繰り返しだったので、業務そのものを任せる事が出来ない。バイト程度の仕事しか任せられなくて、本人から辞めて行きました。 迷惑…とか考えずに、病気が治ったら、自分のやりやすい環境を言ってもらう方が、会社側としては良いと思いますよ。 無理して来られて、また休むより、良い環境で自分の能力を発揮してほしいと。ブラック企業で無い限り、こう思うのでは…。

トピ内ID:7295762806

...本文を表示

人は勝手な生き物

人がどう思うかなんてその人次第です。 大変だと本気で心配をする人もいれば、メンタル弱くて可愛そうだと同情のする人もいれば、休んでせこい・ずるいと思い人もいます。 しっかりと休んで迷惑をかけたことを前提に謝る、あなたができるのはそれだけです。

トピ内ID:0037886130

...本文を表示

鬱なら仕方ない

🙂
ぷ~にゃんパン
仕方ないけど復帰するつもりなら徹底して治して帰ってきてという気持ちかな。 私の職場でも鬱の方が居ました。違う部門でしたが、なんかいつもやる気がないのか?バックヤードでぼんやりしている状態。かと思ったら急に休んで 休むと3か月間ぐらい出てこない。 その間しっかり治してくれればいいが、また出てきて、ぼんやり・・・ その繰り返しでした。3回目、4回目は完全にまた?って状態で慣れっこでしたね。 部門の人はじめ周りの人は、その方にお子さんが3~4人居るのに休んでばかり・・暮らしていけるの?奥さん一人で苦労するなという心配をしてました。 出てきたら出てきたで、仕事は軽いもののみ、というか期間が期間だからほぼやらせないって状態だったと思います。 何とかいる人数で頑張るって感じだったらしい、当時店長も少しだけ早めに出てきて手伝っていたみたいでした。 転勤辞令を出して、その方は本社勤務を命じました。正しくは本社倉庫勤務。 そしていつでも休職取れるようにしたみたいでした。今はいるかどうかわかりません。 休むなら徹底して治しておくれ、会社の事を考えず。今は病をしっかり治して。 風邪みたいに2~3日寝れば治るのとは違います。 しっかり治して、復帰してくれれば職場の方は良しだと思うよ。 ネガティブに考えず 物事はポジティブに考える癖をつけた方がいいかな。 いつも笑顔を心掛け、晴れ間は最近少ないけど心には太陽の光をあげましょ。 笑顔の光をあげましょ。 面白くないじゃなく、自分で面白くする努力を。 鬱って受け身がちだから、自分からなんとかしないとね。 それが治る元だから。 元軽いうつ経験者よりでした。

トピ内ID:0992065541

...本文を表示

うん、気にしないほうがいい

041
たろすけ
まずは、休む。休むことに専念する。 会社への復帰の時期は、主治医と産業医に任せる。自分で判断しない。 復帰プログラムがあれば、徐々に、復帰する。 今は、会社のこと、仕事のこと、周りのことを考えないほうがいいです。 夫が鬱になったことがあります。 復帰するまで大きな波がありました。ふかーい処に沈んでいる時期、平穏な時期、そして「会社に行ってみる」と言ったときには、自然と意欲がわいているようでした。それでも、20分で着くはずの会社にたどり着いたのは昼前。 最初の一歩は、相当な「気持ち」が必要だったようです。 その、相当な気持ちの準備ができるようになるまで、考えないことです。 今は、休む。病気なんだから、休む。 お大事にね。

トピ内ID:0663005498

...本文を表示

お医者さんや上司の方とよく相談して

041
五十肩
万全な状態で戻るのが一番です。 少しくらい元気になっても、 仕事できるだけの能力が戻ってなければ ミスをくり返すことになるし悪循環です。 休職期間がどのくらいだったかわかりませんが 会社によっては復帰プログラムがあって 少しずつ仕事に復帰できたりするし、 仕事がうつの原因なら、部署の異動もあるのでは? なんとかなりますよ~。大丈夫!

トピ内ID:7530354419

...本文を表示

職場の環境によります

041
雨あがり
大企業だと鬱で休職が珍しくないので、 従業員も慣れている部分があります。 「数ヶ月で復帰してくれればいいな」とか、そんな感じです。 ただ、従業員の少ない会社だと違うと思います。 休職は仕方ないけれど、戻ってきた時に同じ業務をさせられるのか? どのくらいの休職期間で仕事のフォローをしないといけないのか 同僚や上司は、不安でしょうね。 早くあなたに元気になって戻ってきて欲しいとしか、いまは思っていないですよ。 職場のことは考えずに、回復に努めてください。 お大事に。

トピ内ID:0217261826

...本文を表示

人生ラクじゃありませんよね

😑
ゆかたん
客観的に考えるの、難しいですよね。 そりゃ、信頼はないでしょう。 しかしながら、あなたがまず優先すべきは病気の治療です。 お大事になさってください。

トピ内ID:8606279990

...本文を表示

ありがとうございます。

🙂
こぶ トピ主
みなさんありがとうございました。 しっかり治してから復帰をして、これ以上迷惑をかけないようにしたいと思いました。

トピ内ID:8265246739

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧