2019年4月に転職したばかりですが、現在転職を模索しているものです。
前職は消費財の商社で基本的に輸入がメインで海外メーカーの仕入れから国内への卸業務営業まで一気通貫で行っており、在籍中、途中から少しずつ輸出も注力をして立ち上げる計画はありました。
しかしながら、途中で社内の管理規則の厳格化に伴い輸出が困難となってしまい計画は頓挫しました。
また当方も輸入案件プラス予算まとめ・チームマネジメント・営業と抱えており、実際に輸出のほうに時間を割くことも難しい状態でした。
その折、現職が募集をしておりまして、輸出も注力をするという話があり、スキルアップのため転職をしました。
ところが、入社したものの、輸入の大きな案件を担うことになってしまい、そちらにかかりきりで、輸出のほうが徐々に手付かずになり始めているのが現状です。
あくまで入った目的は輸出をとおして、国内仕入れから資料作成、海外営業まで一気通貫でとりくみ、成長スキルアップをすることでした。
上長に相談をしましたが、まずは自分の経費(給与)をペイしないといけないので、輸入のほうもやるようにとの指示でした。
これでは何のため会社を変わったのかと非常に困惑している状況です。輸出に手がかけられず、前職とほぼ同じ仕事をしているのに、年俸から月給賞与の形態に変わり、年収下落する可能性もあり、本当に情けなく思っております。
現状が好転するかわかりませんので、在職しながら輸出の求人案件がないか模索をしているところです。
スキルアップできないとかは単なる甘えでしょうか? 輸出ができるから給与が下がる可能性をのんで移ったにも関わらず、新しいところでやりづらい上にこれまで経験した輸入がまたメインになってしまっているので、とても情けないです。
さっさと見切りをつけるべきなのか、ご意見アドバイスいただきたいです。
トピ内ID:5321239265