本文へ

圧力鍋の大きさについて

レス7
(トピ主 0
🐧
hamachi87
話題
我が家は大人2人+子供2人(幼児)の4人家族なのですが、炊飯する際に圧力鍋を使っています。
毎日3合(白米2合+押し麦or玄米1合)を6Lの圧力鍋で炊いているのですが、大きいし、重たいし、洗うのが大変で、場所も取ると言う事で、もう少し小さいサイズの圧力鍋を購入しようと考えています。
そこで、オススメの圧力鍋がありましたら是非教えて頂きたいです!
だいたい3合~4合炊けて、ガス火で、なるべく軽くて小さいものがありましたら教えてください。
今のところ圧力鍋は炊飯以外には使うことはありません。

トピ内ID:9999091830

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

買い直さない

041
hah
3合炊いていて、圧力鍋は炊飯以外に使わないのなら買い直さない、に一票。少し小さめでも圧力鍋は重いし、場所も取ります。基本、高さが少々違うだけですし。今後お子様が大きくなり、お弁当も必要になる10年後も今のが使えますし。重い鍋でエクササイズする、くらいでいいのではないですか? わたしは5.5リットルは炊飯・パスタゆで・蒸し器として使用。3.0リットルかな、はイワシや豆を炊いたりする調理専門です。圧力鍋が登場しない日はほぼなく、とても重宝しています。じゃがいもをそのまま蒸してじゃがバターなどもできるので、もし小さいのをお買いになるのなら調理用で第2号を準備される方がよいと思います。

トピ内ID:0413331832

...本文を表示

3リットル

041
ゆる
圧力鍋で炊飯しています。 2~3合を炊くことが多いです。 使用しているのはワンダーシェフ トロー 3リットル。 10年以上前に購入したので、今はもう同じものは売っていません。 3リットルはとり回しが楽です。 炊飯に使うなら高額な高圧圧力鍋は必要ありません。 ごくごく普通の圧力鍋3リットルをお勧めします。 ただ3リットルだと4合炊くのは厳しいかもしれません。

トピ内ID:0368593277

...本文を表示

活力なべいいですよ。

🙂
かえで
6Lじゃ毎日となると大変ですね。 私の持っている圧力鍋で、大きいので使わなくなりました。 アサヒ軽金属の活力なべMサイズ3Lを持っていますがとても使いやすいです。 これ、浅型なんですが、そこいいのです。 でも、もう1サイズ下の2.5LのSも欲しいんです。 普段のお料理にも使えて気が向いたら圧力をかけるみたいに使いたくて。 このSサイズ、3.5合までいけるらしいですよ。 (Sサイズは浅型ではありません) でもアサヒさんの活力なべ、ちょっと高いんですよね・・・。 SサイズもMサイズもお勧めです。取扱いがほんと楽です。 料理家の方の本で、鍋は大は小を兼ねないとありました。 適切な使いやすい大きさが良いと言う事です。

トピ内ID:0772663053

...本文を表示

そのままで

🙂
西ドイツ
本末転倒なレスですが、買い替えずそのままの鍋を使うでよくないですか? どの鍋を買ったとしてもある程度の場所は取るし、重さも結構あると思うからです。 実家で3Lの圧力鍋に買い替えたらしいですが、これだと4合は炊けないと言っていました (孫が来た時に炊こうとしたら4合は無理だった、と言っていた) トピ主さんのお子さん達が小学生にもなれば不足になるんじゃないでしょうか? 圧力鍋を炊飯にしか使わないなら6Lそのままで どうしてもなら、3Lを買って3合で足りなくなったら3Lは調理用に替える、とかかな

トピ内ID:7698546481

...本文を表示

フィスラー2.5リットル

🙂
mimi
フィスラーの圧力鍋、2.5リットルの圧力鍋を使ってます。 取り回しもしやすいし、三合炊けます。 まあ、圧力鍋なので、重さがあるのは仕方ないですね。

トピ内ID:8376389307

...本文を表示

ティファール

🙂
Anonymus
T-falの4Lを持っています。 蓋の部分はそれなりの重さがありますが、 鍋の部分はステンレス-アルミ-ステンレスの 三層構造で軽いです。 鍋部分だけ量ってみたところ、1.36kgでした。

トピ内ID:5212256714

...本文を表示

圧力鍋炊飯派

🙂
名無子
私もフィスラーの2.5リットルで炊飯しています。 二人暮らしなので3合までしか炊いたことはないですが。 元々フィスラーの大きいのを持っていて、トピ主さんと同じようにもっとコンパクトなのが欲しくて買い足しました。 フィスラー以外の圧力鍋は使ったことがないので比較できないのですが、修理の対応がとてもいい印象なので気に入っています。 また圧力バルブなどの部品は大きなサイズのと変わらないので、先日パッキンがひとつ壊れたのですが、付け替えてすぐ使えました。 この鍋の良いところは、ビルトインタイプの食洗機に入るサイズなんです!!小さいから手で洗ってもそんな苦ではないんです。

トピ内ID:7116677892

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧