本文へ

気軽な時短勤務は迷惑?

レス10
(トピ主 0
😨
らら
仕事
職場の同期が産前の時短勤務に入りました。2ヶ月間。
初期はつわりで1週間に一回は休んでいましたが、飲み会にも参加できるほどよく食べ元気になりました。
時短勤務に入ってからは新しい趣味を始めたり、家でゆっくりご飯を作るようになったり、夕方から旅行に行ったりと楽しそうです。
でも正直、時短勤務ってそんな気軽にしていいものなの?と思ってしまいます。
通勤も徒歩10分のところに住んでいるので、(バスもあり)特に辛いということもないと思います。
それに時短勤務で彼女ができない仕事は他の人が残業をしてやっています。
(育休中は派遣さんを雇う予定になっていますが時短勤務の代わりは正社員でカバーし合います)

育休明けも子供が小学生になるまで時短勤務すると言っていますが、
育児するようになって大変だから時短勤務をする、というのが普通の流れだと私は思っています。

介護の関係で時短勤務を2ヶ月取っていた方は、土日は旦那さんに介護をお願いして、出勤してできる限り周りに迷惑をかけないようにされ、
平日は昼休憩もほとんど取らずにいつも周りに迷惑をかけてすみません、と言っていました。

いかがなものでしょうか。

トピ内ID:8422163458

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

余計なことは聞かない

041
ワーママ
同僚のひとが 旅行に行ったり、趣味を始めたり、 のんびり生活している様をよくしっているのか? と言えば、党のご本人がペラペラ余計なことを話すからだろうと思います SNSと違って、見なければいいというのができないのが辛いこと それくらいの配慮するのも社会人だと思いますが 残念です トピ主さんも そんな話を聞かないようにするですかね 話す対象がなくなれば、おとなしくなるのでは? あと職場の仕組みで、ほかの社員の負担であるなら 抜本的な解決が必要でしょう 小学校入学までってだいぶ長いですよ? そんな同僚さんは。2人目3人目もうむでしょうから 10年は覚悟が必要です その負担に耐えられますか?

トピ内ID:9379228257

...本文を表示

WIN-WINになるように変えていく

🙂
考え方
>土日は旦那さんに介護をお願いして、出勤してできる限り周りに迷惑をかけないようにされ、 >平日は昼休憩もほとんど取らずにいつも周りに迷惑をかけてすみません、と言っていました。 トピ主様は、この状態をベスト、としたいですか? 自分の番の時、そうしたいですか? 時短の彼女の振る舞いが不満であれば、それが気にならないような職場環境に変えていく方向に不満を持つ方が良いと思います。例えば「彼女が土日出勤すればいいのに。」ではなく、「私たちが代わりにカバーし合わなくて済むようにすればいいのに。」という感じに。 例えば、カバーした仕事が丸々トピ主様の評価になって評価に差がつく、彼女の給料は下がる一方でトピ主様は増えていく、であればどうですか?それはもはやカバーではなく、能力別に仕事を振り分け、アウトプットに合わせた評価を得ている、という環境ですよね。そういう環境に持って行く思考をするのが良いと思います。 また、トピの女性の無配慮を言うなら、土日出勤した女性を讃えて、土日出勤をする女性が無理をしているのではないか、という配慮をしていないトピ主様もやはり、配慮をしていないと思います。 不満をぶつけ、自分の気持ちが収まらないからと、本来無理をしなくて済むようにしたシステムを無理に歪めた結果、追い込まれるのは、本来そのシステムが支えるべき弱者だ、ということを忘れないようにしましょう。土日出勤すればいいのに、と、いう言葉を聞いた後輩は、お腹が張って辛い時期であっても無理をせざるを得なくなるでしょう。そんな風土を作るのはやめましょう。今のトピ主様の不満は、本来守られてしかるべき後輩を追い詰めることになります。 是非、WIN-WINになるような考え方をしてください。

トピ内ID:4392572024

...本文を表示

たまたま

041
しゅき
その人は出産前の今の時期に体調が良好で楽しく過ごせているのでしょう。 気楽にできない産休を過ごして欲しいですか?  気軽じゃない時短ってなんですか? 時短を使っているからとペコペコして、みんなに申し訳ないと言いまくり、出産も時短きんも苦痛なものであれと思うのでしょうか。 介護の時短の人がそこまでやっているから、後に続く人もそうあるべきでしょうか。 周りに迷惑をかけないように彼女が大変な苦労を背負っていれば良いのですか? 昼休憩も取らずにやってたら満足ですか。 妊娠出産でも、介護でも、病気での時短でも、必要であれば普通に取れるべきだと思います。 苦労していないからダメ、 苦労してそうだからオッケー、それは違いますよ。 時短勤務が必要な彼女が今後もずっと続けられるように、 介護の方が自分の身を粉にせずとも介護と仕事を両立できるようにしていきたいね、 お昼ご飯の時間もちゃんと取れるように持っていかないとまずよね、とならないと・・・。 それは翻ってトピ主さんが同じように時短を取りたいときにトピ主さんを助けてくれるでしょう。 頑張って変えていってください。

トピ内ID:4495779212

...本文を表示

普通の流れ?

😑
通りすがり
普通の流れとは何でしょうか? 示して下さった、 「育児するようになって大変だから時短勤務をする」は、 トピ主さんが考える時短勤務のあり方ですから、 普通とも、普通でないとも言えません。 部署の人間関係の中で、個々に感じることはあるでしょうけど、 結局、会社が認めるかどうかが鍵だと思います。 同期さんの希望通りになるのか、 別部署に異動になるのか、条件が与えられるのか・・・ 周囲は、会社の決定に従ってしか動けませんし、 会社が認めた内容=同期さんの正当な権利ですから、 不満に思っても仕方がないですよ。

トピ内ID:5040696302

...本文を表示

トピ主と同じ立場の経験者として

🍴
おばちゃん1号
周りの人の大変さは経験上とてもよく分かります。 彼女の迂闊なところは新しい趣味を始めたとか、家でゆっくりご飯を作るようになったとか夕方から旅行に行くとか、とにかく黙っていれば良いものを馬鹿正直に話して、時短のしわ寄せを喰っている周りを余計イラつかせている点です。 だからと言って、昼休憩も満足に取らずに働くもう一人の方が良いかと言うと、周囲のプレッシャーに敏感過ぎて気の毒に思います。 会社として時短勤務を認めるなら、上に立つ人間が時短をカバーする社員の事も少しは考えてほしいといつも思っていました。でもそんな上司にはとうとう出会えずに終わりました。 派遣さんを雇っても問題が解決しないのは、上司の仕事が増えるわけではなく、増やすつもりも無からだと思います。「やることはちゃんとやっただろう」と言う考え方なんですよ。管理職としては給料泥棒のような気がしますが。 ストレスをため過ぎないように、時に気晴らしもして下さいね。

トピ内ID:0617731764

...本文を表示

苦しみながら取得しろと言うこと?

🐱
もね
>介護の関係で時短勤務を2ヶ月取っていた方は、土日は旦那さんに介護をお願いして、出勤してできる限り周りに迷惑をかけないようにされ、 平日は昼休憩もほとんど取らずにいつも周りに迷惑をかけてすみません、と言っていました。 ここまでしないと助けてもらえないなんて気の毒な職場ですね。 時短できゅうきゅうで生活されたお母さんがまた、 外食できないなんてどこで息抜きすればいいのとか騒ぐんでしょうね。 トピ主も産休育休、介護で時短取るときはそうやってぺこぺこするんですね。 嫌な会社。

トピ内ID:2673977997

...本文を表示

洗脳されてますよ

🙂
佐助
働くんなら、100%どころか120%や150%は当たり前に働け。お前が出力を落とすと他の労働者に迷惑が掛かるぞって環境が多い。これは両極(辞めるかがむしゃらに働くか)に位置しなきゃ人として問題があるという脅迫と言って良いと思います。 それで、トピ主さんは、このような環境が好きですか?あ、好きでも別に良いです。何でも徹底的にやらないと気が済まないという人は存在しますので。 でも、もしもなんとな~く、みんな同じように働かなきゃいけないとか、労働者は組織のために働かなきゃいけないとか、自分で考えて結論を出したんでなく、社会はそういうものだから的な感じで思ってたら、ちょっと考えてみてください。

トピ内ID:3664369340

...本文を表示

自分が迷惑に思ってるんでしょ?

🙂
みか
その妊婦さんは喋りすぎですが、 時短で体に負担がないから体調良くて色々出来てるとも言えます。 妊娠後期なら、通常勤務自体がけっこうキツイものです。 介護の人は、介護もあって大変なのに、 さらに会社でも気を使って、仕事も目一杯やって 気の休まる時がないですね。 でそれを良しとする会社もどうなんですか。 また2ヶ月という短期間だから出来たことじゃないでしょうか。 何年に渡ろうが、息つく間も無く、昼休憩もなく 走り続けるかのような生活をしろと。 それが時短でしょと。 時短による負担を、どうしたらみんな楽になるかを考るべきで 時短だから肩身の狭い思いしろってのは違うと思います。

トピ内ID:9505243477

...本文を表示

まだ産まれてないんですよね?

🙂
おばちゃん
産まれてしまったら赤ちゃんがいるから自由に動きまわれない。 今のうちに、と色々楽しんでいるんのだと思います。 育休明けも、制度がある会社はほとんどの方が時短勤務を取るのでは? だって、仕事の後にお迎えに行って、その後晩御飯作ったり家のことをする。 小学生になるまで時短勤務って、そういうことでしょ? 楽するために時短勤務を希望って勝手に決めつけるのは周りから見ればトピ主さんも困ったちゃんです。 普通普通って、普通というのはなんなんでしょう。 ただ、その同僚の方も世渡りが下手ですよね。 どれだけ楽でも幸せでも、少し不幸なふりをするぐらいがうまく世の中を渡っていけるのに。

トピ内ID:0483076047

...本文を表示

自分でぺらぺらしゃべるなら、デリカシーないね

🙂
もこ
趣味とか旅行とか小学校まで時短とか、時短勤務の方が「誰も聞いていないのに自分から」ぺらぺらしゃべるのですか? だとしたらデリカシーがないなとは思います。 恒常的に残業だらけの職場で、自分だけ早く帰宅させてもらっているなら、夕方以降どのように過ごしたかは、普通の神経があれば黙っているかな・・と思います。 誰かが「昨日はどうしたの?」「時短になったけど帰ってからどうやって過ごしているの?」「時間があるなら料理も少し丁寧にできるよね」などと誘導してしゃべらせて、そのあとで彼女が話した内容についてこうやってネットに悪口を書き込んでいるなら、「嫌な人間ばかりの、変な職場」と思います。 他の方もおっしゃっていますが、トピ主さんは、自分以外の人間に「苦しめ」と思っているのでしょうか・・ それくらい心に余裕がないのかな。零細企業でしょうか?へんな職場だなと感じます。

トピ内ID:7823146679

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧