両親ともに60代前半です。
私が小さい頃から、父は怒りっぽく、母に一方的に怒鳴りつけたり命令口調でものを言ったりすることが多い人です。
母はおおらかで強い人なのに加え、父のよいところ(母曰くしっかりしてて頼れる)を認め、耐えてきました。また、平常なときは和やかに話していました。
しかし、最近の母の様子を見ていると、我慢の限界がきたのか、父に愛想をつかしたような態度をとっていることが多いように見えます。そしてますます父も不機嫌になり、溝が深くなっていっているように見えます。
父の母に対する言葉は例えば、
○母が勉強のため本を読んでいると、「そんなのお前が読んだってわからないだろ、金のムダだ」とバカにする
○ささいなミスでも、取り返しのつかないことをしたかのように怒り、「バカだから」などと人格否定の言葉を執拗に続ける
○ことあるごとに「いい加減やせろよな、腹出すぎなんだよ」とキレる
○食事のとき監視するように、食べようとすると「お前はそれ以上食うな」などといちゃもんをつける
字面では伝わらないかもしれませんが、とにかく「ちょっとしたことで」「執拗に」「頻繁に」「結局は行動ではなく人格否定につなげる」のです。
自分は正しいことを言っている、としか思っておらず、相手がどれだけ傷つく言葉や言い方かという想像はできません。
発達障害傾向もあるのではないかと思っています。
外面だけはよくできます。
外面だけなので本当の友人とよべる人はいないようですが。
私は今は別居していますが、ときどき家族で会ったときに、母が昔と比べて我慢の限界にきているように見え、このまま両親が一緒に暮らしていくと、いくら強い母でもそろそろ心を病んでしまうのではないかと心配しています。
なにか私にできることなどないのでしょうか…。
この状況に対しコメントいただければありがたいです。
トピ内ID:7708075165