26歳女です。
漠然と、これからの結婚、仕事について悩んでいます。
大学4年の頃から4年間交際した男性がいました。社会人2年目の頃から同棲を始めましたが、同棲生活が2年経つ頃、わたしの気持ちが冷めてしまい、別れることになりました。
とても優しく安心感を与えてくれる方でしたが、家事はほぼ私がこなし、慣れない仕事と両立することのストレスやサポートしてくれない彼に対して、もっといい人がいるのでは、などと考えてしまったことから、半ば一方的に同棲を解消してしまいました。
それから、一人暮らしを始め気になる人が現れることもありましたが、心のどこかで彼との関係を終えるのが怖く、新しい恋愛に踏み込むことができませんでした。(別れてからも連絡は取り合っていました)
一方的に別れを告げたわたしに対して、彼はいつでも戻ってくればいいと言ってくれていますが、よりを戻しても同じ結果になるのではと不安があります。
また、思い切って彼へのしがらみを捨て、上京し自分らしく生きていければそれで幸せなのかもしれない、と考えることもあります。
正直、自分の方向性を見失っていて現状維持でだらだらと生活している感じです。
自分の理想と結婚の現実で悩んでいます。
どんなアドバイスでも構いませんので、ご回答いただけると幸いです。
トピ内ID:9678738080