本文へ

二段のお弁当箱(駄)

レス39
(トピ主 1
🙂
こう
話題
駄トピを失礼します…

共働きの夫婦です。
私もフルタイムで働いてます。
娘が保育園。

夫は以前は仕事にお弁当を持って行きませんでしたが、業務内容が変わり社内にいることが増えたという理由で、ある日からお弁当を持って行きたいと言われるようになりました。
お弁当箱がないという理由で、おにぎり二個もしくは3個と、小さな密閉容器に唐揚げ一個と卵焼き二個くらい詰めて持っていくイメージです。

それが2年ほど続き、ある日、「おかずが足りない。いつもコンビニでおかずを買い足している。大きなお弁当箱が欲しい」と言われました。

お弁当箱が欲しいなんて可愛いなぁと思い、早速量販店で買ってあげました。
男の人サイズの、細長い二段のお弁当箱。
買って帰ったら大喜びされ、「明日からこれでお弁当作ってね」と言われて良かった良かったと思ったのも束の間でした。

お弁当箱二段ともに、おかずが良いと言うのです。
お弁当箱二段分のたくさんのおかずと、おにぎり3個。それに水筒。

その日から、私の朝は比べ物にならないくらい忙しくなりました…
おかずを7種類くらい入れないといっぱいにならない。
ハンバーグとか煮物を週末に作り置きして、冷凍食品で品数を増やして、とやっていますが、
おにぎりも作っていると30分はかかります。

一度、下の段はご飯じゃだめなの?と聞いたら、おかずがいいの!とのこと。

お弁当箱なんて買ってあげるんじゃなかった。。と思いつつ、大喜びで毎朝持っていく姿を見て、嫌だとも言い出せずにいます。

皆様の夫のお弁当事情は、いかがですか。
私が不器用だから大変なだけで、お子さんと夫のお弁当も作ってる方は山といるんだろうとは分かっています…

二段のお弁当箱がにくいです。

トピ内ID:8785752827

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数39

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

一段はサラダで

🙂
うさ吉
どのくらいのサイズのお弁当箱か分かりませんが、 一段は普通のおかずを入れ、2段目は野菜サラダ、果物、とかレンチンの温野菜などを入れたら? 野菜不足も補えるし、手間も省け、少しは貴女の負担が減るのではないですか。

トピ内ID:7928102029

...本文を表示

大きなおかずで。

🙂
運動部高校生の母
運動部男子と現場系職場勤務の夫がいます。 お弁当箱、大きいです。 でもうちの男性たちには、おかずの種類が多いより具材が大きい方が評判がいいので、そんなに大変ではないですよ。 女性の感覚だと細々入れたくなってしまいますが、メインと野菜類、あと一品(玉子焼きがスペース埋めには最強)くらいをドカンドカンと入れてもいいんじゃないでしょうか。 栄養がそこそこ取れれば充分って割り切っちゃうとラクですよ。

トピ内ID:7579073255

...本文を表示

要求通りは出来ないと思う

🙂
ハコ
『二段のお弁当箱がにくいです』・・・かわいい表現ですよ(笑)。 それはともかく、、、内勤のご主人でおにぎり3個に二段分の おかずって・・食べ過ぎだと思いますよ。 社内運動部所属で業務後に練習がある、とかでもないんですよね? 社内に居ても動き回る業務ならいいと思うんですけど、 それでも箱2段分のおかずって、肉類や冷凍の揚げ物とか そんなの中心に組み立てたら摂取カロリー、特に脂質が多いと 思います。 うちもお弁当作っていますけど、一段はご飯で二段のみおかず ですけど、おかずを二段分作るのって「昨夜のおかずの残り (弁当用として取り置きしておく)」を効果的に入れないと、 朝時間ばかり費やします。 最初はお弁当箱で大喜びして「あれもこれも」おかず沢山って 希望なんでしょうけど、希望通りにはしない方がいいと 思います。 1段は必ずおかずにはなりますけど、2段目は半分くらいご飯に して、半分のスペースに別のおかずやお新香の類を入れたら どうですか?プラスおにぎり2個。 妙な弁当(笑)にはなってしまいますけど、2段分おかずぎっしり はやはりやり過ぎだろうとは思います。

トピ内ID:7324154233

...本文を表示

夫が自分で作るのもありでは

🙂
元女子大生
共働きですよね。 どうして妻が作らないといけないのかしら? それが疑問です。

トピ内ID:2755736792

...本文を表示

もしかして

🐱
ぷ~にゃんパン
おかずを1種類1つづつ入れてますか? それだと7種類入れないとならない・・・大変じゃない? 3~4種類で納めてみれば? 例えば唐揚げでしたら、唐揚げをお弁当のおかず部分半分以上入れ、空いたスペースは、アルミカップにポテサラを入れたり、厚焼き玉子を入れる。 ちょっとしたスペースには、プチトマトを添えてみる。 豚のこま切れを使って生姜焼きを焼いて冷ましておいて おかずスペースの半分を生姜焼き、後は玉子や添え物って感じでいいと思う。 いろいろ入れようとすると大変だから。 ドーンとしたのがいいと思うよ。 唐揚げ1個ってのがたぶん足りないと旦那さん言っていると思う。 1個じゃなく、複数。 ウィンナーなら2~3本とかね。 そうすれば満足かと思いますよ。 サラダも欲しいと言ったら、別容器にサラダを詰めてあげればいいと思うな。

トピ内ID:4257585183

...本文を表示

共働きなんだから

🙂
ココ
主さまばっかり大変じゃないですか? 旦那様は、朝の忙しい時間に、育児のご協力あるんでしょうか? 育児にお弁当作りに疲れた。。。とでも言ってみたら? 共働きなんだし、お弁当辞めてもいいのでは? 最近じゃ、男の人もお弁当作って持っていきますよね? 自分で週一だけでも、お弁当作りやってみたら? どれだけ、2段のお弁当におかずを詰めるのが大変か 理解してくれるのでは?

トピ内ID:9431717727

...本文を表示

運動会じゃないんだから・・・

🙂
インコし
唐揚げ一個と卵焼き二個、はさすがにしょぼいけど、 二段全部におかずって経済的にきついし、塩分もカロリーもかなり体に悪いと思います。適切な弁当箱に買いなおすべきですよ。 運動会じゃないんだから・・・ まあ、今の量は変えないということなら、別に品数は増やさなくていいんじゃないの?片方は、もやしの野菜炒めだけとか、サラダだけ、ぐらいの感覚で。

トピ内ID:1840144995

...本文を表示

今は作っていませんが

🙂
ゆず
交際中から練習がてら毎朝2時間ほど早起きしてお弁当を作り 夫の職場まで朝に届けていました 結婚してからは家で手渡せるのでかなり楽になりましたが 夫は時間に余裕が欲しいタイプでいつも職場に一番乗りなので 必然的に私も早朝から作ることになり 市販の冷食やレトルトのミートボール等にもかなり頼ってました 夫用は2段ではないですが大き目のお弁当箱でしたので おかずが埋まらない時は野菜炒めを多めに作って埋めてました 味付けは塩コショウとほんの少し七味唐辛子 キャベツをメインに適当にある野菜やキノコを入れてちゃちゃっと炒めるだけでいいおかずになるんです あとは卵焼き、ピーマンと牛肉の炒め煮、 厚切りのハムステーキ、練り物(ごぼ天とかさつま揚げ系)を醤油で軽く煮たやつなどに彩りでプチトマトやブロッコリー そして前日の夕飯の残り物と冷食 朝はフライパンか片手鍋で切って焼くだけ茹でるだけで作れるものしか作りません ハンバーグは前の日の夕飯がそうだった時だけ お弁当用に小さいのも作って一緒に焼いておいて 朝にチンして詰めるだけというのはやりましたが わざわざお弁当のおかずのためには作らなかったです トピ主さん週末にまで作り置きするなんて優しいですね でも手抜きでいいと思いますよ 1段分は野菜炒めビッシリでもいいじゃありませんか(笑) あとは卵焼きとウィンナー数本いれて前日の夜の残り物を詰める これでも充分だと思いますよ 夫の仕事が多忙になってお昼抜きの日も出てきたため無駄にするのは申し訳ないからと言われてお弁当生活は終わりましたが お話を聞いていると久しぶりに作りたくなっちゃいました

トピ内ID:8758621024

...本文を表示

茹でたブロッコリーやミニトマトやサラダはダメなの?

🙂
ハロ
私はお弁当は作ってませんが、もし2段弁当作るなら、1段目はメインのおかず(唐揚げやハンバーグなど)、後は卵焼きなど。 2段目はサラダやミニトマトやブロッコリーを茹でたのを入れて、余白は冷凍食品かな? 茹でたブロッコリーやミニトマトやサラダだっておかずはおかずですよね? お弁当に限らず夕飯とかだって、おかず5品も6品も作りませんよね? 汁物、サラダ、メイン料理、箸休めぐらいでは? サラダじゃ物足りない!って言われるなら、私ならパスタや焼きそば入れちゃうかも。 白米じゃなければおかず!って事にしちゃいます。笑

トピ内ID:4402689240

...本文を表示

家事育児のの分担はどうなってますか?

🐶
ふうせん
専業主婦なら余裕ですが、フルタイムの共働きで子供がいるならとても大変で負担ですよね。 多分、旦那さんは料理ができないんじゃないですか?できないからどれだけ大変か分からない。 他の家事育児は半分やってくれているなどバランスが取れてればいいですけど、まさか全部主さんがやってるとか? 旦那さんに正直に言って自分でやってもらうか、外で買ってもらうかしてもらいましょう。 朝の30分て貴重ですよ!無理を続けて体を壊さないようにしてくださいね。

トピ内ID:3178420737

...本文を表示

無理無理無理

😑
julia13
うちは二つと3つの時がマチマチ。 二段弁当箱一段目は勿論ごはん、二段目は冷凍唐揚げやカツをチンして、煮豆や切り干し大根やキンピラ(作ってもいいし、詰めるだけの市販品も売ってます)と唯一朝焼く卵焼き。 詰めるだけで時間がかかるのに全部朝作るのは無理。せめて前夜のおかずを多目に作って半分埋めたり。 貴方におススメは 一断目 一面卵焼き 二段目 冷凍チン唐揚げと昨夜のおかずの残り 夜おかずは出来るだけ煮物や炒めものに して、多目に作ること 毎日レパートリーなんか知れてる、寝る間を惜しんでも料理大好き!な主婦でも無理です毎日二段弁当箱オールおかずは。 どんだけ大変か、朝一緒に起こして、二段おかず作り体験してもらいましょう。

トピ内ID:7191727106

...本文を表示

おかず7種類は多い!

🙂
MOON
おかずの量を多く持っていくからといって なぜ種類も増やさなくてはならないのでしょうか? 一品の量を増やしてはダメなんでしょうか。 私は夫と子供のお弁当のおかずは せいぜい3~4種類です。 時には丼物のイメージで一品弁当もありますよ。 二段弁当におかずだけをつめるのなら 1段目にメインをつめ 2段目に副菜2種類を半分ずつ。とかどうですか? 夕飯だってそんな感じで十分なのに なぜにお弁当に7種類ものおかずを作らなくてはならないのか・・・。 ご飯もおにぎりにせず別密閉容器に入れれば時短になります。 ゴマでもちょっとふっておけば見た感じも悪くないのでは。 もしご主人がおかずを7種類以上、ご飯もおにぎりがいいの! とかおっしゃるのでしたらそれはちょっと物申していいのでは? ご主人の希望は100%かなえて トピ主さんが負担をすべてかぶるなんておかしいですよね。 〇〇がいいの!って言い方もまた 甘えん坊の子供でしょうか(苦笑) そんなにご奉仕しなくていいと思いますけど。

トピ内ID:7997601839

...本文を表示

うちも二段式

砂肝
20代の子がいる40代夫婦です。 フルで働いてきましたので、毎日全員分の3個作っていました。 夫のは上下合計の容量が880だったかな。 メインの肉か魚でおかずスペースの約半分を埋め、卵焼き、ひじきか切り干し大根の常備菜、あとは日によってブロッコリー、きんぴらごぼうなどで埋めます。 焼いた鮭のときは平べったくスペースが埋まらないので、市販のミートボールを横に入れます。 リュックで電車通勤なので、あまり汁気のものは入れられませんね。 家庭の手弁当なんだから、そんなにバリエーション無くてもいいと思うんですよ。 ご主人は大の男が唐揚げ一個と卵焼き二切れでは足りません。これでは園児向けです。 主さんがお弁当じゃないのでピンとこなかったのでしょうが、二年も続ける前に普通はもっと早く弁当箱を買うと思いますけども… ご主人の希望はその反動もあるでしょうが、両方おかずにしてしまうと塩分過多になる気がします。専門家ではないので素人考えですが。

トピ内ID:1709226117

...本文を表示

どっちも極端だね

041
たろすけ
おにぎり2~3個とおかずだったときに、そもそも、唐揚げと玉子焼きでおかずとして足りている、とは思えないけど、おかず買い足しをずっと知らなかったのですか? ご主人の体重とか健康面で、どうなんでしょう。ちょっとカロリーオーバーかなと思うけれど、若いなら大丈夫なのかなぁ。 二段のお弁当箱は一段のものに比べスリムなので、持ち運びには良いですよね。下の段は温野菜サラダにするとか。 お弁当は野菜が不足しがちですからね。

トピ内ID:2385587549

...本文を表示

旦那さんも弁当作りに参加する

041
かとん
確かにかわいいのかもしれませんが、 トピ主さんはご主人のおかあさんじゃないんだから、 これ以上は無理だから一段分のおかずは自分で担当してもらったらどうでしょうか。 というか、そんなにおかずの種類を用意しなくてもいいと思うんですが、嫌なんでしょうか。私だったらおかず2、3種類で限界とします。フルタイム共働きで朝そんな時間は設けません。ドクターXでいうところの「いたしません」です。 トピ主さんは優しいし、ちゃんと作れているからとても偉いと思います。

トピ内ID:4275711981

...本文を表示

尊敬します

かぴ
お弁当箱の容量が増えて大変になったけど、喜んで持って行く夫の姿を見て自分も嬉しいという愛情たっぷりなトピ主さんにエールです。 共働きなんだから夫に作らせろとか、2段あるなら1段全部厚焼き玉子と1段全部ミートボールで、なんて言いたくもなりますが(笑)トピ主さんの場合はちゃんと作ってあげたいんだろうな。 傍目にはとても温かくほんわかします。 夫におにぎりくらい作ってもらうのはどうですか? 一緒に並んでお弁当作りとか。

トピ内ID:9697387392

...本文を表示

サイズが気になる

😀
お弁当
おにぎり3つは多い気がします(笑) 一つのサイズが小さめですか? コンビニサイズよりちょっと大きめにして2つにするとか… 二段のお弁当箱にALLおかずは大変っ。 やっちゃいましたね(笑) うちも最初に買ったのは二段のお弁当箱でしたが、入れるのも洗うのも大変だからすぐに買い替えました。 旦那様はおかず食いなのかな?それともおにぎりが白米オンリーの塩握りだったり? お弁当箱のオススメは一段の大きめサイズ(750くらい入るやつ)です。 うちは、のっけ盛りも出来るドーム型のお弁当箱を使っています。 3分の1程度のスペースにおかず2、3種類(メイン1と野菜系2)と、おかずが薄味だったりでご飯の上が寂しい時は炒り卵や肉そぼろや、にんじんしりしりやらを乗せたり、のり弁にしたり、生姜焼きドーン!とか塩鮭ドーン!と乗せたり、黒ゴマ振ったり、ふりかけ掛けたり、おかず自体をおにぎらずにして詰めたりです(笑) 夫は身体を使う仕事ですが、ご飯の量を300g位目安で入れてるので足りないと言われたことは無いですよー。 我が家も共働きなので、自分の分も含めて毎朝2つ作ってますが楽です♪ 疲れてストレス溜めるより少しの投資しましょ(笑)

トピ内ID:9153600337

...本文を表示

一段は野菜サラダ

🙂
ひよこ
一段は野菜サラダ。前の日にカット野菜やゆで玉子入れとくの。 二段目は多めのおかずを3種類ほど。焼き肉ドーン!唐揚げドーン!とか。高校男子の弁当みたいに。 後は前の日のおかずとか冷凍食品で隙間埋めます。 チマチマ多種類の手作りおかず準備しないでよいですよ。 それで文句言ったら作らない宣言です。 うちも家族全員(4人家族です)お弁当持ちですが、私の作る弁当に文句言うなら作らない。次の日から小遣いから昼飯代出せって宣言してあります。 文句は言わせな~い。

トピ内ID:1792378603

...本文を表示

弁当羨ましい

🙂
ロバ
二段の片方を作り置きしているおから煮とか 豆腐で埋めるというのは? ヘルシーで栄養ありますよ。

トピ内ID:6690442064

...本文を表示

トンカツを前の晩に揚げておいて。

🐱
ぷ~にゃんパン
お惣菜のトンカツでもいい。 朝、めんつゆに玉ねぎ入れ煮て、トンカツを少しお弁当に入るサイズでカットして、鍋にトンカツを入れて煮る。とき卵でとじて つゆごと入れると傷み原因になりますから。具の部分をお皿に取り出して冷ましておく、つゆは、水溶き片栗粉で少しとろみをつける。 具をお弁当箱に入れて、上からつゆを掛けるとかつ煮が出来ますよ。 これでだいぶ量が取れるとおもうけどね。 今日は忙しそうだなって日はかつ煮でもいいと思うよ。 ハンバーグを前の日に作ったら、1つ余分に作り朝温め直して 冷ましてからお弁当に詰める。小さいサイズでもいいけど大きいままでも十分満足感があるよ。 お弁当作りも、衛生は守って、具は手を抜いてもいいと思うよ。

トピ内ID:4257585183

...本文を表示

おかずは3種。たまにはスープジャーも活用。

🙂
もも
私も子どものですが、お弁当を毎日作っています。はじめは色々と朝に作っていましたが、今は下のような定食風にして、前日の夕食時に半分くらい一緒に用意するようにしたら、流れよく時短で用意できるようになりました。 1.お肉等のメイン。前日夜のおかずを多めに作ってしまう。お弁当に適していないおかずの際は、唐揚げやコロッケ、餃子などの冷凍食品を使っても。 2.卵焼きバリエーション。(炒りごま入,ゆかり入り,チーズ入りのオムレツ風、ひじきふりかけ入り など) 3.茹でか炒め野菜。ブロッコリー、ほうれん草、いんげん豆は冷凍食品が大活躍。冷凍茹で枝豆は、そのまま入れれば保冷剤代わりになります。味付はマヨネーズにお醤油やカレー粉、白すりゴマや味噌を少し混ぜたもの(味が引き締まります)、鶏ガラスープで味付け、オイスターソース(ちょっと垂らすだけで何故かセミプロの味)。前日がカレーだったら、人参などをお弁当仕様に切って"カレー煮”の一品にして、除けておきます。 ひじき煮や切り干し大根を作ったら、小分けにして冷凍しておく。100均などで、離乳食冷凍用の小分け容器があるので、それが使えます。 4.おむすびは作るのに時間がかかるので、お弁当箱に詰めるだけにしては?梅干しやふりかけなどを数種類常備。詰める際にかけてしまうか、食べる直前にかけてもらうか。 5.たまにはスープジャーで、カレーやシチュー。ご飯は保存容器に別に持っていく。ボリュームもたっぷりです準備も楽、満足感もあり。 かばんの大きさの関係で2段のお弁当箱なのですか?2段でも大きさを変えて、一段目をごはん、二段目をおかず、にした方が楽なような気がします。かばんに入らないのなら、お弁当用のトートバックを持っていってもらうとか…。

トピ内ID:6897144200

...本文を表示

どのくらいの大きさですか?

🙂
しわわん
二段のお弁当箱、どのくらいの大きさですか? 2段でも500ミリリットルくらいの容量だと男性には物足りないかもしれませんが、800ミリリットルくらいで全部おかずだとさすがに多すぎるような… 我が家は800ミリリットル強の上下二段弁当箱です。上段に野菜中心のおかず、下3分の1くらいにメインおかず、残り3分の2くらいがごはんです。 上段は、例えば半分くらいに野菜炒め、残りにミニトマトやほうれん草ごま和えという感じなので、ミニトマトとほうれん草を一品に数えたとしてもおかず合計4品くらいでおさまります。

トピ内ID:6183402256

...本文を表示

そんなに作るな

041
名無子
長年お弁当を持って行っていますが、超手抜き弁当です。 ちょっと大きな下の段には、残り物のおかず+冷凍食品1品+作り置きの副菜or卵焼き+隙間を埋めるウインナーやブロッコリーのみ。 上の段はごはんにふりかけ。 ほぼ詰めるだけなので15分あれば完成です。 文句は言わせません。文句を言うなら自分で作れって言うでしょう。 まずおにぎりはやめましょう。手間がかかるだけです。 最大譲歩して二段おかず+密閉容器にご飯ですね。 そもそもおにぎり3個に二段弁当は多すぎでしょう。ご飯は何合使っていますか? 下の段にはご飯をしきつめ、その上に豚肉を焼肉のたれで焼いたやつを載せてやれば、おかずも入っててオッケーでしょ。 おかずも夕飯のおかずを必ずお弁当カップ1個分残して冷蔵しておき、翌々日くらいの弁当に入れます。内勤なら室温に弁当箱を置いといた状態でも悪くなっていることはありません。 理想と現実は違うということを、早めにご主人に知らせてあげましょう。そして理想を実現させたいのであれば、自分で努力しろということも教えてあげましょう。

トピ内ID:8701336006

...本文を表示

なるべく手抜きで、無理しない

🙂
薫乃
前出の方々と同じです。なるべく手抜きですよ! フルで勤務、学校の長期休暇(夏冬春休み)は家族4人の弁当をこさえてましたが、内容は、 ・前日のメインのおかず ・前日(前々日)のサブおかず ・冷凍食品 ・プチトマト/チーズ/魚肉ソーセージ で埋まらなければ、 ・焼き肉のタレで炒めた何か 2段ともおかず希望なら、 ・1段目にメイン80%と冷凍食品 ・2段目にサブおかず80%とその他 にしちゃうと思います。 ご主人からクレームが来たら、弁当を作らないか、作る回数を減らすか、このままで毎日作るか、本人に選ばせます。 娘ちゃんのお弁当が始まったら、また変わるかも?で良いと思いますよ。 無理せず、頑張ってね!

トピ内ID:3882098864

...本文を表示

弁当25年続けました

🐴
ハニー
晩のおかずをリメイクして弁当に入れていました。 だから、平日の晩のおかずはリメイクできるものしか作りませんでした。カレーとかは週末のメニューでした。 冷凍食品のコーナーを見て下さい。 ハンバーグとか、ひじきとか、ちくわの磯辺揚げとか、ナポリタンとか普段のおかずが冷凍食品として商品化されていますよね。 こういうものを家庭で作るときは多めに作り、アルミカップに入れて冷凍保存。 朝、アルミカップごとポンポンとお弁当に入れるだけ。自然解凍で食べられますから。 こういうものを普段から作っておくと便利ですよ。 後はメインのお肉を焼いたり魚を焼いたりだけです。 毎朝新しいおかずを作るのは、時間の無駄、光熱費の無駄です。

トピ内ID:1752702949

...本文を表示

一品は汁物で

041
みな
三段になってる保温ジャーが売ってますよ。 一段はお味噌汁やシチューなどを入れられます。 温かいとそれだけで満足感があります。 それにしても、お昼ご飯にそんなに満足感を求めるなんて

トピ内ID:1106058428

...本文を表示

多過ぎませんか?

🎶
チリンチリン
高校生の息子の二段弁当な容量を確認したら、下440ml上360mlでした。 下にご飯、上にオカズでも、ミニトマトや野菜の甘酢漬けなど、入れるだけのおかずも含め作り置きも利用し、少なくても5種類くらいのおかずが入ります。 ご飯は大きめのお茶碗1.5杯分ほどです。 ウチはあまり食べない方なので、これに更に果物で足りますが、ご主人は大食漢なんでしょうか。 このサイズで、二段ともおかずで更におにぎり3つは、肉体労働でもなければカロリー多過では? ご主人の要望の通りではトピ主さんの負担が大き過ぎるので、一段はご主人自身が作るか、サラダをぎっしり詰めるか(カロリーも低く抑えられる)どちらかにして、更におにぎりを握るのも忙しい朝には大変なので、容器に詰めて梅干しや漬物、ふりかけなどを添えて。 毎日、運動会レベルのお弁当を作らされているような大変さが、ご主人は料理しない人だから、わからないのでしょう。 うちもたまにやりますが、これからの季節、スープジャーは便利です。 具沢山の豚汁やカレー、シチュー、スープを入れていけば、あとは豆ご飯や炊き込みご飯、炒飯などと、前夜からめんつゆで味付けしたゆで卵、冷凍のカツや焼売などを添えれば、ご主人も量は足りると思いますし支度もラクです。 炊き込みご飯や炒飯は多めに作っておいて冷凍、朝はレンチンするだけ。 二段弁当は詰めるのも洗うのも手間なので、最近は容量が同じくらいの保存容器に詰める事も。 ご飯を敷き詰めた上に、味が混ざってもいい組み合わせで、色を考えながらおかずを乗せていくだけなのでラクですよ。 一例ですが、左上から時計回りに、ウィンナー、ジャガイモとピーマンのカレー炒め、ハンバーグ、ほうれん草の胡麻和え、焼き鮭のほぐし身。 ちなみに、朝はウインナー炒めのみで、他は作り置きです。

トピ内ID:9780094885

...本文を表示

厚揚げドーンと

🙂
餃子ラブ
ご主人はお弁当作りの大変さを分かってないですね。 今の世の中、糖質のことばかり問題にされていますが、おかずの食べ過ぎも良くないですよ。 どうしても二段ともおかずを作る必要があるならば、レスにもあったようにカサのあるサラダとか、がいいでしょうね。 あるいは、1段は厚揚げを1枚ドーンと入れるのはいかがでしょう。大豆製品も植物性タンパク質として大切ですし、レンチンでいいのでラクです。

トピ内ID:1581667157

...本文を表示

スープジャーを足す

🍴
ポトフ
2段弁当のどちらかをご飯にする。 それに、スープジャーを足す。 スープジャーなら野菜を切って、肉または、ソーセージを入れて煮るだけ。 コンソメとか、1人鍋の素を使って日替わりで味を変える。 鍋1つで、火にかけておけばいいし、冷ます手間もないし、野菜は前の晩にカットして、朝は鍋に入れて煮るだけにしておけば時短にもなるし、野菜もたくさん食べられて、栄養のバランスも良いし、もやしを使えば食費も抑えられます。 お昼に暖かい物が食べるし、スープジャー、おすすめです!

トピ内ID:2178001683

...本文を表示

ええぇっ?!

🐷
monnkey
二段弁当ってどちらか一段はご飯に決まってると思ってました。 息子が高校生の頃、おそらくトピ主家使用のものと同じタイプの弁当箱にご飯とおかず、プラスおにぎり1個持って行ってましたけど、運動部だったのでね。部活を引退してからはお弁当だけになりましたよ。 ご主人何歳ですか?内勤で日中はほとんど座ってるのだとしたら、 二段弁当箱におかずギッシリとおにぎり3個は食べ過ぎでは? 朝からおかず7品なんてやり過ぎですよ。そもそも共働きなのになんで妻だけがお弁当作るの? ご主人料理は一切しないのですか?お二人ともまだせいぜい30代ですよね?そのぐらいの年齢の人たちでもそんな感じなのかと、ちょっとがっかりしました。

トピ内ID:5850551561

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧