本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 南紀白浜、熊野古道の旅程のアドバイス御願いします。

南紀白浜、熊野古道の旅程のアドバイス御願いします。

レス6
(トピ主 0
🙂
アラカン
話題
来年6月はじめごろタイトルの通り、白浜、熊野古道を喜寿の姉と還暦の私二人で記念旅行を考えてます。

出発は東京で2泊3日の予定で飛行機で白浜入り観光1泊し、翌日勝浦に移動し1泊し、那智の滝、那智大社、熊野本宮などを観光出来たらと考えてます。

ツアーに参加出来たら効率よく観光できたのですが、週中発のツアーは一つもありませでした。

自分で色々計画立ててみたのですが白浜に1泊してしまうと和歌山県の観光協会から出ているモデルコース2つ(発心門王子から熊野本宮大社と大門から那智の滝)を回ることが出来ないような感じです。

移動はできればバスか電車が主でレンタカーは借りません。白浜から勝浦までの観光タクシーも考えましたが料金が高額なので使えません。

2泊3日で上手く行きたいところが回れるお知恵をお借りしたくトピ立てました。

この機会を逃すとお互いの年齢と私の住まいが遠方なので一緒に和歌山を観光することはないと思われます。

小町の皆様よろしくお願いたします。

トピ内ID:4105807868

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

白浜は余力があればにします。

温泉ハッピー
一番の希望は、姉妹で熊野古道を歩きたい、ですよね。 2つのモデルコースを拝見しましたが、 1日1つの方がいいのではないでしょうか。 白浜着後、電車で紀伊勝浦へ行って1つ目を歩く。 バスも使って無理のないように。紀伊勝浦で宿泊。 朝に出発で新宮へ。もう1つを歩く。1泊。 この1泊が色々選べて温泉好きの私はわくわくしてしまいます。 白浜へ戻って余力があれば、三段壁とかアドベンチャーワールドを観光。 私は温泉好きで、熊野古道に余り興味がないので、 的外れのレスでしたらすみません。 参考になるレスがつきますように。 和歌山にはいい温泉が多いので入ってみて下さい。 よい旅を

トピ内ID:6286116765

...本文を表示

熊野本宮大社まで先に行く。

ジョイ
1日目 羽田空港ー白浜空港の1便に乗車。着後、空港で昼食を買って9時28分発の路線バス 「快速 熊野古道号」に乗ります。羽田便に連絡していて、空港から乗り換えなしで熊野本宮大社に行けます。路線バスですので時間はかかりますが、お昼前に熊野本宮大社に着きます。さらに待ち時間10分ほどで熊野本宮大社から発心門王子へのバスに乗り継げるようです。川湯や湯の峰温泉など本宮大社近くに宿泊を。 2日目 宿泊地ーバスー新宮駅。タクシーなどで熊野速玉大社をお参りして新宮駅に戻る。紀伊勝浦駅までJRで移動。路線バスで大門坂へ。那智の滝まで歩いてバスで紀伊勝浦駅に戻る。那智勝浦で宿泊。 3日目 紀伊勝浦駅から特急で白浜。飛行機の時間まで白浜観光。帰路。 結構忙しいけど、なんとか回れそうです。(たまたまですが熊野三山を順番に回れるルートになりましたよ。) 1日目は宿に荷物を送っておくこと。2日目は荷物を紀伊勝浦駅のロッカーに預けてしまうといいと思います。

トピ内ID:5197431537

...本文を表示

似たような条件で、同じ提案を旅行会社にしたことがありますが

🙂
まっしー
「二泊三日で熊野三山を観光するならば、白浜空港から熊野にいくルートはお勧めしません」でした。東京から名古屋まで新幹線、そこからワイドビュー南紀で本宮最寄りの新宮駅まで移動する方が、時間とお金をトータルでみた場合よいとのことでした。 相談して本宮大社近くで宿をとり、そこを拠点に二泊三日で熊野三山を回りました。 1日目は移動の日と割り切ってくださいということですが、宿の方が本宮大社と宿間なら送迎しますと言われたので、バスの時間を気にすることなく観光できました。 ちなみに新宮駅から本宮まではバスで1時間20分ぐらいかかりますが、街中をいくのは30分ぐらいで、あとは山と川に囲まれたガタガタと揺れ続ける道中となります。揺れが酷くて辟易しました。 2日目は宿から那智大社、那智の滝へいき、そして宿に戻る。館の人から最短乗り換えルートを教えてもらい、予定より短縮できましたが、各バスの本数はどれも少ないので綱渡りでした(1つでも乗り遅れると帰りのバスがなくなって、タクシーを使わないといけなくなる)。 紀伊勝浦で宿をとることも考えましたが、連泊割で宿泊代が安くなってたのと、荷物をもって移動して観光して…は時間と体力的にしんどそうなのでやめました。 那智大社や那智の滝は広くて離れてますし、移動は階段や坂が多く、またバスの乗車時間は長い上に蛇行したりガタガタ揺れる場所が多いので、帰ることころにはぐったりでした。バスのスケジュール的に熊野古道は諦めました。 3日目は新宮駅にいって速玉大社などを観光。この神社は駅から近いので時間は余り気味でしたが、バスの時間等を考えると他に移動もできず。 これが最後ということなら、思い切って4日の旅にして2日目は紀伊勝浦に泊まり、3日目にJRで新宮駅へいって速玉大社観光、それから白浜に戻って白浜観光して泊まって、4日めに帰っては?

トピ内ID:4594475652

...本文を表示

中辺路をタクシーで

ジョイ
前回、白浜空港から熊野本宮大社に路線バスで一気に行ってしまう方法を提案しましたが、白浜のタクシー会社のホームページ(私が見たのは白浜第一交通)を見たら空港から熊野本宮大社までは1台19000円とありました。所要時間が半分ぐらいになるしよさそうです。 また、観光タクシーとして6時間片道で歩く間も待っていてくれるコースも設定がありましたよ。こちらは料金が出ていなかったので問い合わせてみてはいかがでしょうか?

トピ内ID:5197431537

...本文を表示

ツアーが出て来るまで

🙂
まだ半年以上先ですので、ツアー会社もまだ時期が早過ぎて出していないだけかもしれません。6月の他の国内ツアーが出てくる時期までお待ちになってはどうでしょう。 やはり移動の荷物の持ち運び、長時間の路線バスが運悪く座れなかった場合や、乗り変え毎の無駄な待ち時間や煩雑さを考えると、断然ツアーが良いですので。 まめに国内ツアーの情報を確認なさってみては。

トピ内ID:2475166740

...本文を表示

三社参りなのか、熊野古道を歩くのか、目的によって違う

🙂
とおりすが~り
自家用車と徒歩で三社参り&熊野古道ウォーキングをした経験があります。私は関西在住なので1泊でした。 三社参りがしたいなら、ジョイさんのプランか、まっしーさんのプランになりると思います。でもどちらも「熊野古道を歩く」場面はありません。熊野古道は三社を山側でつなぐ道で、車は通れない道がほとんどです。異動に車やバスを使うなら海側の道を通るので、必然的に「熊野古道を歩く」ことはできないと思います。 熊野古道を歩くのが目的なら、JRで新宮からタクシーまたはバスで川湯温泉へ行ってそこで泊り、翌日川湯から歩いて熊野本宮へ行くルートを取ればまさに「熊野古道」を歩くルートになります。川湯発のウォーキングツアーがあると思います。(私はそれでいきました)ただし結構きつい山道となる場所があります。普段運動していないなら喜寿の方は難しいと思いますし、トレッキングシューズとトレッキングポールは必要ではないかと思います。

トピ内ID:0450623993

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧