結婚式のために、同棲して2人で貯めた貯金があります。
結婚後も2人で貯金する口座として、彼名義の通帳です。
両家両親からの援助もあり、ご祝儀を合わせるとあまりそうなので、今後のマイホーム購入資金にしようと相談していました
新婦側は数十万円、新郎側は数百万円とばらつきがありますが、招待客が2割多く、新郎側は親戚の美容やお車代(両親指定のなかなか高額)がかかります。
新婦の親族の美容代は母が支払いをします
2人で力を合わせて払おうということになっていたので、単純にご祝儀や両親援助などを一旦結婚資金貯金に集め、そこから一括でお支払いと思っていました。(当初の予定では式の最終金額とトントンくらいを予定していたので、費用負担割合などを相談していませんでした)
しかし、彼の両親からの援助資金が想像以上に高額とわかると、
1.列席者のご祝儀
2.結婚資金貯金
3.両親からの援助
で使おうと言い出しました。
余った援助金に関しては各自管理とのこと。
お祝いではなく、両親が自分のために積み立てくれてたお金だからと。
彼の方のゲストが多いこと、彼の家で使う金額が多いことなど、2人のお金から捻出すると思っていたのでなんとも思いませんでしたが、なんだかモヤモヤしてしまいました。
何かを言って財産狙いだって言われてもいやですし、どのように折半するのが良いのでしょうか?
新婦の衣装の方が贅沢をせずとも明らかに高額ですし、あまりお金について深く考えない方が身のためでしょうか。
トピ内ID:5316373170