本文へ

息子の友達の暴力と暴言が気になります

レス8
(トピ主 3
🙂
ぷりぽ
子供
現在7歳の息子がおります。
その息子とよく遊ぶお友達(男の子6歳)の言動が気になります。

何度かケンカになった際に暴力を振るわれており、その現場に私自身がいた事もあります。
具体的には、
突き飛ばして倒れている息子に顔面キックをして息子は鼻血が出ました。
他には貸してと言ったら紐のようなもので思い切り叩かれた。
棒で背中を叩かれた。
等です。

息子にも非はあり、怒らせてしまうような事をしてしまうのでそのお返しに暴力を受けている感じです。

ただ、余りにも目に余るので何度も私の方からどうしてそんな事してしまうのか、ダメだよ?などお話はしておりますが聞いている感じは無いです。

うちだけでなく、他の子にも同じです。
他の子にも手をあげている場面を見ます。

また暴言が酷く、大人にも平気で
ババぁ、うっせー。等スゴいです。
年配の方にもジジイ何してんだよ!など...
散歩中の犬に向かってバカ犬と叫んだり...

私としてはどうにかしてほしい気持ちもあり、我が子ではありませんがきっちり叱るようにしてますが、こーいう子にはどういう方法が効くと思いますか?

その子の親には一度ちょっとあれは酷いかも。と話したことがあります。
甘やかしてしまってるかもしれないので怒るようにする。と返されましたが結局その場にいてもさほど怒らず結局私のがその子にたいして叱っているなと後にモヤモヤします。

長々とすみません。
何か効果的な案がございましたらご指導いただきたいです。

トピ内ID:9256369349

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

やめさせるだけではなく

041
さやか
対応の仕方も子供に教える 親か上の子にやられているかですね なので家では良いこ 外では悪い子

トピ内ID:5505666041

...本文を表示

無理だと思います

😨
ゆこゆこ
6歳の子とは思えませんね。暴力も暴言も度を超えています。 これは完全に家庭の問題で親が問題です。 トピ主さんの気持ちも分かりますが、「よく遊ぶ友達のお母さん」がどうにか出来るものではないと思います。 私は保育士をしていますが、以前いた園児に同じ様な女の子がいました。姉妹揃って凄かったです。暴力を止める先生に「離せこのバカ女!」って言う子でした。 どんなご両親かと思えば、元ヤンでも危ない人でもなく、しっかりとした職業についている普通のキチンとした、礼儀正しい人なんです。 でも家庭に何一つ問題無く姉妹揃ってああなるはずはありません。 何度も話し合う機会を設けた結果、少しずつ問題点が見えてきて、お母さんも小児精神科医のいる相談機関に相談に行くなどしました。 最初はご両親共そこまで酷いとは思っていなかったし、家庭の内情や夫婦それぞれのとらえ方の違いもすぐには聞き出せませんでした。 時間がかかったので、半分も解決しないまま卒園となりました。 もちろん見て見ぬ振りはせず、その場にいた大人がしっかり叱るのは良い事です。 でも「うちの子も悪かったから」というレベルの話じゃないです。下手したら大怪我するし、取り返しのつかない事態だって起こり得るんですよ。 どちらかというと我が子を守る為、その子と関わらない方法を考えてもいいくらいです。 その子もきっとそうなってしまった原因があるのでしょう。可哀想な子なのかもしれません。その子を何とかしてあげたいなら、その子の親を説得するしかないと思います。でも他人が口を出すのは容易ではありませんよね? 同じ幼稚園や保育園・小学校というなら先生に相談してもいいですが。 その子のご両親がもっと深刻に捉えて本気で向き合って、相談機関と連携しなければ変える事は不可能だと思います。

トピ内ID:9103693549

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
ぷりぽ トピ主
やはり、他のかたからみても度を越していますよね。 私もいつか頭などを叩かれて息子に取り返しのつかないことになってしまうのでは。 と不安で仕方ありません。 けれど息子はその子と遊ぶこと自体は嫌ではないので遊んでいるのを見ると遊びに行ってしまいます。 なるべく監視したいのでついて行くようにしてますが下の子がおり(一歳)いつも事後の仲裁になりやすく後から悔やむ気持ちになります。 よく見ていると、その子は疲れていたりお腹が空いていたり眠かったり...の時にイライラしやすいなという所がありそういう時に気にくわないことがあるとドカンと大きな事を起こしやすく、また興奮し過ぎても調子に乗った感じで何もしていない子を突き飛ばしたりしてしまいます。 遊んで欲しくても、入れて。と言えず遊びの輪を邪魔して気を引く。 怖いと感じるもの(犬など)には暴言で先に威嚇する。 という理由にたどり着きました。(その子の親にどうしてそうするのかと本人に聞いてもらったりして判明) 息子には危なくてお母さんは心配だから一緒についていけないときは遊ぶのは控えて。と話しています... 外出自粛もあり遊ぶ回数はかなり今減ってますが歳を重ねることで彼が落ち着くのか。 これからもハラハラしてしまいそうです。

トピ内ID:9256369349

...本文を表示

それだけのこと

ヤマネコ
されてるんだから、一緒に遊ぶの止めさせてもいいんじゃないかと思いますけどね。 うちの近所にもいましたよ。 あまりにもひどいので、その子が来たら帰ってました。 だって突き飛ばされてコンクリートで頭打ったとか、あり得ますよね?その子なら。 時期もあるんですよ。 その子も年長から2年くらいが一番ひどくて、そのうち落ち着きました。 今は遊ぶのお休みにしようでいいんじゃないですか?

トピ内ID:8739059602

...本文を表示

クラスかえて貰いました

🙂
アンナ
その子ひどいですね。お家に問題かあると思います。これ以上被害を受けない内に、我が子とは離してもらえるよう働きかけるほうがいいと思います。 去年娘のクラスにもいました暴言と意地悪のひどい子が。見た目は可愛い女の子なのに、友達がやっていることを、覗き込んできて、いつも辛辣な冷たい言葉を浴びせかけるのです。絵を描いていれば、「は!かわいくないね。」自習してれば「なに真面目にやっとるの。バカじゃない。」少しぽっちゃりりしたクラスメートには「でーーぶ!でぶでぶ。」と繰り返し言い続け、その子登校拒否になりました。6歳とは思えない嫌らしく狡猾な子でした。 担任の先生に訴えて、席替えしてもらったりして、出来るだけ離してもらい、今年はくらすかえて貰えました。 その子の姉もひどいらしいので、親の問題ですよ。トピ主さんが悪者になって叱っても変わらないと思います。

トピ内ID:1256996383

...本文を表示

ヤマネコさま

🙂
ぷりぽ トピ主
レスありがとうございます。 それなんです、怖いのは。 打ちどころが悪くて...などいつ何が起きるかという危険が他の子と遊ぶよりはるかに高く感じます。 しかしながら、ご近所ということもあり私も付き合いもありまして。 その子のお宅だけ付き合いを無くすというのが正直難しい状況です。 年長から2年ということで、小学三年生頃には彼も落ち着くのかな。 今わたくしがどうこうできるという感じでは無さそうですね... 確かに口うるさいおばさんだなで終わってしまいそうです。 今一度息子には遊ぶのを控えて欲しいと伝えてみます。 ありがとうございました。

トピ内ID:9256369349

...本文を表示

アンナさま

🙂
ぷりぽ トピ主
レスありがとうございます。 いやはや、その女の子スゴいですね。 私の気にしている子は暴力が怖いのですが、その女の子は精神的なダメージを与えるのがスゴいですね... きっと親御さんに同じことを言われているのかな? そう考えると近所の彼も?と思うのですが、 お母さんはとても気さくな方でお姉ちゃんがいますがその子も優しい子です。 お父さんもお会いしてお話しした限りでは 普通の方に思いました。 ただお父さんの口ぐせというか話し方を真似てるかな?とは思います。 近所ですが通う学校などは違います。 なので日頃の土日だけなのですが、私が叱るのを我慢して親の出方を少し見ていこうかなと思います。 そして余りにも叱らないようであれば再度親に話してみようと思います。 先日他の子のお母さんもその子のことで腹が立ったらしく、親へこんなことを言われた。と伝えたみたいです。 ごめんね、叱っとくー。 で終わったようです... その場には親がいなかったので仕方ない、もう言われ慣れちゃってるのかなとその腹をたてたお母さんは言ってました。 やはりモヤモヤです。

トピ内ID:9256369349

...本文を表示

母ちゃん強し

🙂
娘を守ります
近所に乱暴な双子の男の子がいました。娘が小学生の時に痛い目にあったことがあります。 私は娘を守るべく、下校途中の娘と待ち合わせ一緒にその子達を捕まえてこう言いました。「今日は一緒にお宅に伺います」と。そしてお母さんと5名で話しました。 いつもは乱暴なその子達も母親の監視の下では嘘などつけず、私の「どうして娘に乱暴なことをするの?」との質問にタジタジでしたよ。滑稽なほど。母親はいつもは働いていて目が行き届かないのでしょうが当時テレワークで家にいたのです。(幸い) また何かあれば再度同じことをしますよ。何度でも。

トピ内ID:1771449946

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧