24歳のMAです。
今日、電話で親と話したんですが…そこで一悶着ありまして。
お金の話しになったんです。
電話でいつになったら借金を返してくれるんや?って言われたんですが…その金額が○00万越え。
内訳を聞いたら。
大学に入るときの入学金として240万(実際に使ったのは100万ぐらい)、父の車の車検代20万(この時私がよく使用していた)、車が故障して乗り換えの頭金(就職してから)、家賃・生活費・光熱費の足りない分、一人暮らしの時の引っ越し費用、などなど
と言っていましたが、入学金については100万は入学金として使い残りの140万は父の治療費に当てたらしいです。(後で知りました)
それなのに全額、私の名義でお金を借りてるからとか言ってきて私に払えと言ってきます。
(大学は全て奨学金で学費を払いました)
なぜ、一悶着あったかというと
私が学生の頃、高校・大学でアルバイトをずっと頑張りました。クラブも入らず友達と遊ばず、バイトだけに青春を捧げてきました。
小遣いもあまり貰わずにほとんど家に入れていました。
総額で約500万…。
これを母に話したところ[それは父の治療費として使った。当たり前のことでしょ?それとこれは別だよ]って言ってきました。
これは、普通なのでしょうか?
私には普通には思えませんが、昔から親の言うことは絶対という教えられてきました。
私は借金は全部完済してるという認識ですが…。母はそう思ってないみたいですが…。
困ってるときに助け合うのが親子だと思います。
私も入学金を用意してくれたことには感謝してますし、父が病気で苦しんでいるのも分かっていました。助けたいって思ってバイトもしたのにって気持ちで…。
それに、私には結婚を前提に付き合っている彼女も居ます。このままだと結婚なんて到底できません……。
※父は3年前に他界してます
トピ内ID:4297696873