アラフィフです。事務職で今の会社で25年勤めています。比較的年齢層が高いので働きやすいです。この緊急事態宣言の状況で今月は在宅勤務をしています。この間に昔のことを思い出してしまいました。
私は20代で結婚しましたが、子供ができませんでした。夫婦ともに年収が良くなく二人で働いてなんとか生活が出来ていました。
ところが、約10年前に元夫がもう働かないと言って勝手に退職してしまいました。不況の時期でもあり、私の収入だけでは生活も出来ずに最終的に離婚を選択しました。
義理の父母は退職後田舎に戻った息子に約月収10万円の職を紹介して、当初は私に別居しろといってきました。親戚に囲まれて生活しているので、この年収で十分だ。私たちと息子は家族だから一緒に暮らすけど、夫婦なんて一緒に暮らす必要はないと。その10万円の仕事の契約もきれた後はどうしているかはわかりません。介護してくれるのなら働かないで良いといっていたそうです。
今私は細々となんとか生活できています。でも、この1か月自宅で仕事をしながらあることを思い出してしまいました。私は夫婦は最後まで一緒に暮らす努力をするべきだと思っていました。別居を拒否した際に義理の父母にあなたもそのうち義理の父母の気持ちが判るよと言われました。10年経ちましたがよくはわかりません。
私が同居している父母も歳をとり体調が悪くなりました。あえていうのなら、家族に近くにいてもらえたら安心かなということかと思います。ただ、自分たちの後に息子が食べていくのに困らないようにするのが一番親としてとる行動なのではないかと思っています。私が子供がいないので気持ちがわからないのか、いまだにもやもやしています。
元夫の田舎は地方都市で農業が盛んな土地柄です。親戚に囲まれて暮らしています。どなたかお気持ちを説明していただける方はいらっしゃいますか?
トピ内ID:7321227436