本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 50年ぐらい昔、子供に塗り絵はさせてはいけないものでしたか?

50年ぐらい昔、子供に塗り絵はさせてはいけないものでしたか?

レス85
(トピ主 0
🐧
ヌリエスキー
話題
51歳の女です。
私は幼稚園ぐらいの頃、塗り絵が大好きでした。
しかし母に「塗り絵なんかしたらダメ(怒)」と塗り絵帳を取り上げられ、目の前でビリビリに破かれて捨てられました。

私「どうしてぬりえしたらダメなの?」
母「どうしてもダメ!絶対ダメ!!(怒)」
と、理由もわからないままに禁止されとても悲しかった。

塗り絵帳は同居の祖母に買ってもらったものや、私が病気になった時に治ったお祝いにと近所の人にもらったものでした。

塗り絵は禁止されたけど、お絵描きは一切禁止されることはなかったので、おそらく当時の育児書に「塗り絵は子供の自由な発想を妨げるからさせてはならない」などと書いてあったのかなと想像しています。

そこでトピタイトルですが、私の上記の想像はあっていますか?
それとも単に母が毒親だったのでしょうか。

母は私の持ち物などを無断で勝手に捨てまくったりされたので30年程前に絶縁しました。
今は生きてるかどうかも知りません。

トピ内ID:5998735465

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数85

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

思い出しました

🐱
カモミール
トピを読んで、ちょうど50年くらい前の幼い日の記憶が蘇りました。 神経質だった私の母も、私が塗り絵をしていると、「塗り絵をすると絵が描けなくなる。」というような意味合いのことをよく言ってました。 教育の専門家などの言うことにいちいち影響される母でしたから、誰か、教育評論家あたりがそういうことを言っていたのでは、と思います。 ネガティヴなことばかり言われて、子ども心にいつも窮屈な思いをしたものでした。 トピ主さんも相当ご苦労されたようですね。

トピ内ID:1999220376

...本文を表示

クレヨンや色鉛筆が高価だったから、

🙂
はーこ
ぬり絵をすると、減るのが困るからだと思います。学校で使うのに買ってますからね。 持ち物を捨てるのも、贅沢を覚えて欲しがるのが困るからだと思います。 私は母の手作りの布のペンケースを使っていました。 母は、孫が産まれたら、言わなくても、24色の色鉛筆を買いました。

トピ内ID:9784170891

...本文を表示

50前半

041
匿名
うーん、普通にやってた。 当時、怒られたのは、テレビの近くで視聴する事。 あと、駄菓子屋に行く事、かな。 塗り絵は怒られた事なかったです。

トピ内ID:7352937651

...本文を表示

させるのがダメなら商品は存在しない

もうすぐ還暦
そんな話は聞いた事が無い。 塗り絵は普通にいっぱい売っていたし、雑誌の付録にあったし。友達もみんなしていました。 単純にトピ主さんのお母様の偏見だと思いますよ。

トピ内ID:0837735295

...本文を表示

お絵かきも大好き

🙂
アブラエスキー
67歳です。ですから60年くらい昔の話になりますが。 塗り絵大好きでしたよ! 幼稚園の頃はおもちゃ屋さんで買ってもらったのを一生懸命塗りました。 小学高学年になると、「なかよし」や「りぼん」に牧美也子さんやわたなべまさこさん(知ってるかしら?)の塗り絵付録が付いて、母と一緒に塗っていました。 現在90歳の母に聞いてみましたが、子供に塗り絵がダメなんて聞いたことがない、と申しております。

トピ内ID:4208783872

...本文を表示

塗り絵大好き!

🙂
メロンパンサンライズ
40代半ばです。 お絵かきも好きでしたが、塗り絵派でした。 大好きだったので、ねだったりして買ってもらいました。あと母親が商売しててその店で静かに遊べるのも有って、買ってくれたのも大きいと思います。 あと着せ替えも。 塗り絵は4年生くらいまでしてたかな。 昔は大正ロマンぽい塗り絵からお姫様みたいな塗り絵とか色々ありましたね。 今見かけるのは、幼児向けみたいな塗り絵しか見たことないですね。私だけかな? お母様は何がダメだったんでしょうね。 塗り絵が悪い話しは聞いたことはないです。 でもお絵かきは確かに、考えや思いを絵に出すような感じがしますね。 塗り絵は思いを出すとはならないですね。 そう言うことなんですかね。 大人になって、あれはなんでなのかな?と思って聞くと、ビックリする返答だったりしますよね。 私はエレクトーンならいましたが「なんでピアノじゃなかったの?」って聞いたら、「エレクトーンが良いって言ったから」 年中で引っ越して、年長まで幼稚園に通ってなかったんですが、なんか聞くと「行きたくないって言ったから」と、ビックリな返答でした。 子供の意思を尊重してくれると言えばそうなんですけど、そんなんでいいのか!って思いました(笑) 大人の塗り絵も流行りましたから、大人の脳には良いのではないでしょうか。 トピ主さんも是非やってみてはどうですか。

トピ内ID:1223360045

...本文を表示

言われてましたね。

🙂
さくら
おっしゃる通り、決まった形に決められた色を塗るから、想像力がなくなると言う理由だったと思います。 当時は私は左利き。他にも今とは違って大変な時代でした。

トピ内ID:5584016914

...本文を表示

極論?

🐱
とおりすがり
>塗り絵帳は同居の祖母に買ってもらったものや、私が病気になった時に治ったお祝いにと近所の人にもらったものでした。 >おそらく当時の育児書に「塗り絵は子供の自由な発想を妨げるからさせてはならない」などと書いてあったのかな いやいや、育児書に書いてある位なら、祖母や近所の人が買い与えないよ。 想像するに… 私(母親)以外の人間が、私(母親)の許可無く与えたものだから、禁止! だったのじゃないの? >母は私の持ち物などを無断で勝手に捨てまくったりされた これも、母親以外の人から貰ったり、自分で買ったものでしょう? 貴女を「自分の分身、自分だけの者」と思っていたお母さんが、貴女を支配するためにしていたのだと思うよ。 それよりも、何故「育児書に~」との発想に至ったのか、その方が疑問に感じます。

トピ内ID:9114724256

...本文を表示

ダメと言われたことはない

🙂
tama
54歳女性です 塗り絵を取り上げられたり、ダメと言われたことは一度もありません 買ってくれるのは主に母でしたし 近所の友達とも見せ合いっこしたり交換したりして 遊んでましたよ。 >「塗り絵は子供の自由な発想を妨げるからさせてはならない」   これはどうなんでしょうね どこにどんな色を塗るかっていうのも自由な発想になるんじゃないかと思います、 お母さん自身に何か塗り絵がトラウマになるような出来事があったのでは?

トピ内ID:1443589618

...本文を表示

有りましたよ

🐧
芝桜
40年ほど前、保育士の検定試験を受けました。各科目どこの自治体でも受験できたので、近隣四自治体受験しました。そこで各テキストで勉強、確かに塗り絵はダメって記載してあったと思います。理由はトピさまの通りでしたので、そう覚えていました。お母様も何かでそう教えてもらったのかも知れませんね。 ですので、大人の塗り絵はとかが出版された時は、あれ?塗り絵はダメだったのではないのかと思いました。現在は、多方面で塗り絵は大活躍していますね。元々、子供の頃に家でお友達とかと一緒に好きな塗り絵もしていました。今は認知症防止の意味でも楽しんでいます。

トピ内ID:8913571386

...本文を表示

聞いた事がある。お絵かきと言うけど結局塗る作業でしかないと。

🙂
隣人
そう言えば、そのような事を聞いたことがあります。 塗り絵はお絵かきではなく、決められた枠の中を指示された色でまんべんなく塗る作業でしかないからと。 言われてみれば、日本人の勤勉で几帳面で言われたことを疑問を持たずにやる訓練とも言えそう。 そう言うお上から言われたことにやみくもに従う事に対して疑問を持つようになったのは学生運動の時代に青春だった人では?(トピ主さんの親御さんの青春時代ぐらいになるかも。) そんな思想的な解釈以外でも、お仕着せの色塗りではなく、自分で好きなモノを好きな色で自分が感じたままに描く自由って大事だよね。と、教えたかったのかも。例えば、子どもって太陽を赤く描くのが多いけど、オレンジも黄色も黄金色もアリだしもっと違う色もアリだよね。海の色も青だけでなく緑もグレーもあるしオレンジや赤に染まっているときもあるし。

トピ内ID:0934140110

...本文を表示

初めて聞いた

😉
たまちゃん
私は53才です 初めて聞きました、塗り絵がいけないものなんて 恐らく、お母様自身が、過去に嫌な思いされたことあるんではないですかね 母に聞けば、そういう事がテレビか何かで言ってたか覚えていたかもしれませんが、私の母は10年前に天国に旅立ちましたので謎ですね

トピ内ID:6962542698

...本文を表示

そういう説はありました

041
ぽん
想像性が育まれないというような説だったと思いますが、それでも、取り上げて目の前でビリビリにするほうがもっと子どものためにはならないことだと思います。 なので、当時そういう説があったのとやはり毒親だったのと半々なのではないでしょうか。

トピ内ID:3588003332

...本文を表示

それはなかったと思うがなあ

041
シンシン
私52です。 うちの母が東京の美大出でね、小学校と幼稚園の教員免許持ってた。 幼児の美術教育(つうのかな、まあ制作を通じて情緒や発達の伸びを促すみたいなヤツ)の単位をかなり取ってて、児童心理学やら結構詳しかったです。 だから「幼児への型にはまった指導」は親の仇のように憎んでて、まあ所謂自然派?の指導をワシにはしてくれてましたが、 塗り絵は止められんかったです。 あんまり既製品は買いたがらなかったが(自然派だからな)、母が描いた線描を塗るのはよくやらせてくれてたし、 他人様が下さった塗り絵帳は自由に塗らせてくれてた。 ただなあ、トレースは嫌った。 塗り絵の線画って線がはっきりしててトレースしやすいですやん、上に白紙乗せて。 で、ちびっこ私がトレースしてると「それはやるな」と言われてた。 「見て真似て描くのはいい。写すのはダメ、線が死ぬ。ほらあなたが写した絵の線を見てごらん、死んだ線だ。見て描いた絵の線は死んでないよ、ほら」とな。 まあ分かるような気はするがな。 あ、で、当時「塗り絵させるな」っていうちゃんとした専門家の言説はなかった筈だと思うよ。 もし専門書でそういうのあったら、私も禁止だったと思うんだー塗り絵。

トピ内ID:8221137609

...本文を表示

五十代半ば女性ですが

ぎんねこ
普通に塗り絵のファッションブックなど買い与えられていましたし、それは服装のデザインブックで、足の部分と、体の部分が、はさみで切れるようになっていて、ずらせば、お洋服の部分と、靴の部分が、ページで入れ替えられるようになった優れものですが、そこまで創造性がない私には使いこなせなかった。 モンシェリココというファッション漫画もあったぐらいです。お洋服の塗り絵、普通にありましたよ。 塗り絵は、幼稚園では当時必須課題でした。塗り方も、丁寧に、リンゴなら、輪郭を赤鉛筆で取って、リンゴの模様に沿って、線を揃えて塗るように、親から習ったものです。また乱雑に、施設の子供のような塗り方はしないようにたしなめられました。(愛情不足から、きちんと塗りつぶして塗らないということをしないように、親から言われていました) あと色の分け方も、色彩を考えてバランスよく塗るように、親から言われたものです。これもきちんと輪郭を取って、色鉛筆の腹で、やんわり色を塗るように言われました。 逆に絵に関しては、自由に描くように言われましたが、上手に描く描き方も親が指南していましたね。 塗り絵は、一応幼稚園の課題でしたから、出来ないと問題だったはずです。

トピ内ID:5058637386

...本文を表示

塗り絵大好きでした。だめとは聞いたことないです

🙂
トピ主さん、せっかく好きだったのに塗り絵を取り上げられてしまって残念でしたね。50代の私も姉も塗り絵は大好きでした。 私は美大に進み美術系の仕事をしています。 美術を教えていたこともあります。 絵具を三原色だけに限定して使うとか、絵具の白は使わないとか、色々教える工夫というかオリジナルの方式を考える人もいますが、塗り絵がだめとか発想を妨げるとは聞いたことがないです。 今は大人の塗り絵もたくさんありますから、ぜひ楽しんでください!

トピ内ID:6231841170

...本文を表示

そういう意見はあったと思います

041
瀬戸内みかん
55歳です。 私自身は塗り絵はあまり好きではなく自由にお絵描きをするほうが楽しかったですが、塗り絵が好きで上手な友達もいましたね。 育児書に書いてあったかどうかは分かりませんが、 「塗り絵は創造性を損ねるから、子供にさせないほうがいい」という意味のことを、少し大きくなってから読むか聞くかした覚えがあります。 「別に塗り絵ばかりしているんじゃなければいいのでは?」と思いましたが。

トピ内ID:8711186968

...本文を表示

言われてましたよ

💤
おば
塗るだけでは、自分の絵が描けなくなるから、想像力が付かなくなる、観察力がなくなる、などが理由です 育児書や幼児教育の雑誌にそう書かれていました 私は52歳ですが、中学生ぐらいの時に幼稚園の先生だったときの 母の教科書や、先生用の雑誌などをを暇つぶしで読んでいたので、上記のようなことが書かれていたきおくがあります だから、親にかってもらったことはないです トピ主さんのお母様のように禁止はされなかったですが だれかがくれるものを渋々許されるという感じでした

トピ内ID:6383294130

...本文を表示

懸命に記憶を辿って

🙂
来年60歳
56年前の私。 ピアノとバレエと英語サロン(アメリカ人留学生に、マンツーマンで英語の絵本を読んでもらう)、そして造形教室に通っていました。 とても教育熱心な両親でした。 造形教室の先生が「子どもの想像力は無限に広がる」「塗り絵は、子どもの独創性を奪う」と仰った。と、母が事あるごとに言っていたのを覚えています。 ところが、私立小学校に入ったら突然、「塗り絵は、集中力と色彩感覚を楽しみながら養う事のできる、最高のアイテム」と親から、合皮のケースに入ったプロユースの50色色鉛筆セットを与えられて、夏休みなど、くる日もくる日も大量の塗り絵をやらされました。 多分、学校の先生のお説を鵜呑みにしての事でしょうね。 子ども心にも、「一体何なんだ?!」と面食らいました。 トピ主さん、塗り絵禁止が、40数年前ですか… …私と、10年の差があるのが不思議ですね… おそらく、今みたいに、育児情報が容易く入手出来なかった昔、子どもの教育グッズもあまり無かった当時の、親世代の奮闘だったのではないでしょうか?

トピ内ID:5260298493

...本文を表示

はい、言われました

041
在米56歳
母に、塗り絵はただ塗るだけだからダメ、それより絵を描きなさい、と言われました。 うちの場合、ただ買ってくれなかっただけで、ビリビリに破くなんてことはなかったですが。 そういう育児論があったのでしょうね。 ちなみに私はその後イラストを描くようになり、それを仕事にしていましたので、あながち間違いでもなかったのかも?

トピ内ID:0819807387

...本文を表示

ダメという話はありました

🙂
あらかんです
還暦です。 小さい頃には散々塗り絵をやりました。 しかしある程度の年齢の頃に、塗り絵は良くないという話が、多分テレビか何かで聞いたのでしょう。母が言っておりました。 その頃既に私は塗り絵は卒業していて、「ふーん。」と聞いておりましたが、思えば段々店先に塗り絵の数は減ってきてました。 今では塗り絵の効能が広く言われており、大人用の高度な塗り絵も出回っています。 さて、トピ主様が気になさっているのは、塗り絵の善し悪しと共に、お母様の行為の是非についてだと思いますので、その件について。 まだ幼子の娘が塗り絵が好きであるなら、例え教育上良くないと解って止めさせる場合でも、何も目の前でビリビリに破く必要は無いと思います。 危険な物なら直ぐ引き離す必要があるでしょうが、たかが塗り絵です。 他に目を引く玩具を与えて、塗り絵を忘れてる間にそっと捨てれば良いのです。 それを態々分かるように取り上げ、頑張って塗った作品を面前で破く行為は、子供を傷付け悲しませることを目的に行っています。 実は私の母も毒親でした。 私が大事に大事にしていたぬいぐるみを、ある日突然、もう大きくなったから捨てなさいと言い出しました。 汚いだの、恥ずかしいだの、散々罵ったあげく、仕方なく捨てることに同意した私の目の前で、大きなゴミ箱の生ゴミの中にぶち込んだ。せめて袋に入れるとか、気遣いがなかったかと思います。 もう50年以上前のことですが、忘れませんよ。 祖母に育てられた私がやることはみんな気に入らなかった様で、母が可愛がっていた妹が、母に何故お姉ちゃんばかり怒るの?と聞くほどでした。 毒親なんです。 貴女は縁切りして正解でしたよ。 因みに今は素敵な絵柄の塗り絵が沢山売っています。 私も買って、いつか使おうと思って居た500色の色鉛筆で遊ぶつもりです。

トピ内ID:9582246066

...本文を表示

塗り絵やってたわ

041
色鉛筆は70色だ
私は普通に塗り絵やってましたよ。 ただ、例えば太陽を紫とか黒に塗ったりとか 髪の毛を紫とかに塗ると幼稚園の先生が怒っていたのを思い出しますねー。 太陽って絶対赤じゃないじゃんとおもっていたので、見たまま塗っていたんですけど。 あと私は塗る時に一色で強弱をつけて塗ったり、白紙のところに影をつけたりしてました。 これには凝りに凝っていたので誰も私には塗り絵をするなとは言ってなかったと思います(太陽が紫色はダメみたいだけど)。 今も実は塗り絵に超凝っていて、誰かに見せたらカラーコピーで貰ってもいい?と言われたので何枚かあげたことがあります(コピーだと薄い色が綺麗に出ないんだけど)。 あと塗り絵はそれ自体も楽しいんだけど、私は色鉛筆の色の濃淡順に並べるのが好きで、一回鉛筆を全部出して、又濃淡順に入れ直すというのを延々とやっています。今も。 これはオススメですよ! 今でも私は金と銀はどこなのだろう…と思ってやっています。 だから独創性が失われるとかっていうのは個人の問題かな?なーんて思うんですが、どうなんでしょうか。

トピ内ID:7126280997

...本文を表示

そういう風潮はあった

041
昭和の子
塗り絵はクリエイティブな才能が伸びるのを妨げる。 漫画やアニメ風のイラストを描くと、まともな絵が描けなくなる。 私の周りの大人は、「絵を描く時には黒で主線を描くのはダメ」(それは漫画やアニメの描き方だから)と、子供に指導していました。 80年代は、そういう根拠の無い風説を、大人が大真面目に言ってる事が多かったですね。 破かれたりはしませんでしたが、私は学校で遠近法を無視して、見たままの色で写生画を着彩したら、教師に「習った通りに色づけしないとダメでしょう」と叱られました。

トピ内ID:0393780961

...本文を表示

レスします

🙂
らん
同世代です。 塗り絵は全然オッケーでしたよ。 むしろ、母が色々買ってくれました。 母が運転免許の講習中に、私は講習所の方々に見守られながら、塗り絵をして母を待ってたのを思い出しました。 私の母も私の物を勝手に捨てる人でよく喧嘩しましたが、亡くなった今となっては、もっと優しくすれば良かったなと思います。

トピ内ID:8331601369

...本文を表示

幼児期は塗り絵をしない方がいい、はあるが

🙂
Welcome
ありますよ。 実世界において、 物は線で囲まれてる訳でなく、 色で分けられてます。 塗り絵は線でわけられてますから、 実態からズレることにわざわざ沢山触れさすのは良くないということです ただ、子供がすでにやっている物を目の前で ビリビリ破る方がよっぽどよくない。 わざわざ買い与えない、くらいで十分だった。 正しい根拠があろうがなかろうが、 目の前の子供のことを考えてしなければ、 毒になります

トピ内ID:2347486480

...本文を表示

アラカンです

🐤
ICHICO
塗り絵大好きでした。 禁止されたことは一度もないです。 道具もいろいろ与えてもらいましたよ。 クレヨン クレパス 色鉛筆 幼稚園の頃はクレパスが大好きでしたが、大きくなるにつれてクレヨンになったかな。 そして色鉛筆に移行。 まあ母や歳の離れた姉は自由に使わせてくれました。 時代としては高度成長期で、様々な論も飛び出してきたようですしねぇ。 私の親はあまりそういう「流行の説」などに頓着しない人でした。 >「塗り絵は子供の自由な発想を妨げるからさせてはならない」などと書いてあったのかなと想像しています 小耳にはさんだことはあります。 アラカンの私からすると「自由な発想で色を付けていく」がゆえに色のセンスがそだつのではないかしら?と考えちゃいますけどね。 まあお母様はそういう時代の主流になりそうな指導に乗っからないと不安だったのかも。 それからほかの方も書いておられますが、自分が思っていることと違う方針の物を買い与えられて不満だったのではないでしょうか。 子供の物を目の前で崩壊して捨てるという行動は毒な親であったことは間違いない。 しかも「どうして?」と聞いてもろくな説明をしない。 絶縁なさったのですね。 それでよかったのだと思いますよ。 私自身25年前に一度親や親戚関係と絶縁しました。 心が落ち着いてきたころに、やはり「母が昔私にしてきたことってどうだったのだろうか。時代の影響なの?母の本質の問題なの?」と考えることがありましたね。 そういう検証?を繰り返していくうちに母を許せるようになり7年前に交流再開しました。 (それでも1~2年に一度しか帰省しませんが) トピ主様もお気持ちの整理をする時期になったんですかね。

トピ内ID:9226440034

...本文を表示

驚きですね

💤
クーピーペンシル
うちは自由に塗り絵をしていました。 たまには、母も1ページ塗ることがありましたね。 さすがに母の塗った絵はきれいなので、塗り方を真似したものです。

トピ内ID:2331463109

...本文を表示

絵が描けなくなると言われていたんですね

💔
ココナツ油
知らなかったので毒親なのかな?と 思ってしまいました それこそ、クレヨンが減るからなどが理由なのかなとも思いました。 想像なので発言は控えてました そんなこと言うはずがないとか すぐ否定する人って何なんだろうね 自分が知らないだけなのに 何か、酷い言い方する人が最近多いな 匿名だとこんな感じなんだな

トピ内ID:2087765467

...本文を表示

そういう時代がありました。

🙂
あいあい
60代です。 子供の頃父からぬりえは創造性が育たなくなるといった趣旨のことを聞かされていました。 父はとても教育熱心でした。 教育書で得た知識ではと想像します。 ただ子供には甘く、好きなら仕方ないという姿勢で「きいちのぬりえ、きせかえ」大好きな私を見守ってくれましたが。 後年父90才の頃「大人のぬりえ」が脳トレに良いと言われ出した時は驚いていました。 父の中ではそれまで何十年もぬりえに関する知識はぬりかえられていなかったんです。

トピ内ID:9883207620

...本文を表示

ヘエ~

🙂
ペンギン
51歳です。 お絵かき大好き、ぬり絵大好きでした。 母が洋裁学校で習ったデザイン画の描き方を教えてくれたので 自分で線描で絵を描いてぬり絵帳を製作し、色鉛筆で塗ってました。 ボール紙で着せ替え人形作って、着せ替えの洋服も自作して遊んでました。 市販のぬり絵は、当たり前ですが決められた絵を塗るのでいやだったんですね。 画材持たせとけば何時間でもおとなしく遊んでいるので 色えんぴつも家に豊富にありました。 でもまさに同時期「ぬり絵は想像力をつぶす」という学説(?)があったんですねえ~。 びっくり。 私は大阪で生まれ育ち、親・親戚全員関西と西日本出身です。 幼稚園でも家庭でもぬり絵がダメと言う大人はいなかった記憶があります。 この説は東京や他の地域で広まっていたのでしょうか。 トピ主さんがぬり絵帳を破かれたのは、絵が好きだった自分としては胸がつぶれる思いがします。 悲しかったですね。 しかしうちの母の場合はこの学説を知っていたとしても 子供がおとなしくなる便利さからぬり絵をさせた気がする(笑) それもどうなんですかねえ。 うちも絶縁まではいきませんが、母については腹に溜め込んだものがありますよ。 一生言わないけど。 今のトピ主さんが幸せなら良かったです。

トピ内ID:8858322162

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧