近年、毎年のように台風や大雨による災害が起こっています。そのたびにハザードマップで警戒地区に該当する場所に住んでいる私は、強い不安に駆られます。私と同じような悩みや、立場にある方のご意見を伺いたくトピをたてました。よろしくお願いします。
家を建て8年で、周りも同じような家が並んでいたり、すぐ近くに小学校もありますが、転居できないかそればかりを考えてしまいます。実際不動産屋に見積もりを取ってもらったこともあります。
家を建てる際によく調べておかなかったからだと仰る方も多いと思います。これにはいろいろ事情がありその点については私の落ち度であり、長くなるので省略しますがどうしても仕方がない事情もありました。
防災の備えはしっかりとし、保険もかけています。しかしこれから高齢になってもこの不安を抱えながらこの土地に住んでいくことは辛いと思っています。実家に帰ろうかとも思いますが、実家も古く、それはそれで新たな心配事も抱えることになります。
ちなみに家の名義は私で、離婚しています。同じ立場にある皆さん、どのように考えておられますか?
トピ内ID:6193118430