本文へ

妊娠、産後 義母との関係

レス5
(トピ主 2
🙂
さつまいも子
子供
私の両親は他界しています。義母は大変穏やかで朗らかな方です。
私は両親が遺してくれた家に夫と住んでいますが元来疲れやすく面倒くさがりの私は庭を雑草だらけにしてしまいます。親が遺してくれた遺産から業者を雇い草抜きをしていましたが(夫は出してくれないので)もったいないなぁと思っていたところ、義母が気にかけてくださり草抜きをしてくれるようになりました。そうなっては私も動かないわけにはいかず定期的に草抜きを一緒にしています。
また、古い家ですので大掃除や片付けなども夫は2人だと大変だと言い義母を呼ぶのですが快く手伝ってくれます。それに関してはありがたく、こちらもお礼を兼ねて食事をおごったり良い関係な気がしていたのですが、妊娠してから関係性が密になった気がします。
アポ無し訪問や頻繁な連絡(天気予報のことと、妊娠中の体調のことが数日に一度は来ます)など、最初は是非いらしてくださいと言っていたのですが今は無性に気になるようになりました。妊娠中のガルガル期というものでしょうか。産後のお手伝いに頻繁に来るからね!と言われ赤ちゃんをたくさんあやしてあげると言われもやもやしたり…。
赤ちゃんの世話は私の仕事だから来るのであれば赤ちゃんをあやすより家事をやってくださるとありがたいしそんな頻繁には来て欲しくないんです。何なら、両親は私の子供を見れないのに義母は頻繁に会えるのは不公平ではないかとまで思うのです。良い人なのは重々分かっているのですが家族なんだからまた来るとか言われると私の家族は夫と亡くなった両親だけだとまで思ってしまいます。
夫は優しいですが義母に頼り過ぎな気がします。年下で甘えん坊で私にもよく触ってきますがこの間なんて義母の体を触り、義母はえっちーえっちーと連呼しており気持ち悪いと思ってしまいました…。私が色々と気にしすぎでしょうか。嫌なことを言われたことは一度もありません。

トピ内ID:4584345791

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

気にし過ぎ

😢
KS
妊娠おめでとうございます。 ホルモンのせいで、いつも以上にマイナス思考気味になってしまってるんだと思います。 義母が何をしても、何もしなくても、不満が出てくると思います。 1人で無駄にイライラして神経尖らす日々の時間が勿体ないと思いませんか? 相手(ご主人や義母)は、さつまいも子さんが、そういう思考を持っているとはこれっぽっちも思ってないので、さつまいも子さんがイライラする度に、独り相撲が続くでしょう。 イライラするそのエネルギーを、違うことに使う事を私はオススメします。赤ちゃんが産まれたら、更に精神的に不安定になる時期が出てくると思います。今はそれに備えての、マイナス思考やイライラした時に、直ぐにプラス思考になる練習だと思い、今後はイライラする度に、わざといいポイントがないか、違う目線と考える癖をつけてみるといいと思います。

トピ内ID:1868876960

...本文を表示

レスありがとうございます

🙂
さつまいも子 トピ主
今日もまた天気のことと体調伺いメールが来ました。性格悪いですが私はまたうんざりしています。どうせこちらも毎回同じことしか書けないのにと…。 もしかしたら最初からそうであればそこまで思わなかったのかもしれません。義母の距離が近くなったのは妊娠してからなのです。 嫌なことを言われたことは一度もないですが、一度旅行会社の前を通りかかった時に、気を遣っていつか子供が産まれたらお母さんや子供や◯さんも一緒に海外でも行きたいですねと言った時嫌な顔をされ無視されたことがあります。 義母は嫌なことは言いませんし大抵朗らかですが機嫌が悪いと黙るのでその時も色々思っていたのだと思います。そこまで嫁と仲良くする気は無い、みたいな。それかいつまで経っても子供できないくせに、みたいな。 それが子供ができた途端これなので…。 色々と手伝ってくださるのは本当に感謝しているのです。でも今からこれであれば子供が産まれたらますます連絡は増え訪問も増えと考えると、良いポイントに目をやるのは無理な気がするのです。 以前もやんわりと今後は自分たちでやらなくてはいけないのでと言ってもそのためのお母さんなんだから頼って!と。夫も嬉しそうにしていました。 私は草取りも片付けも以前のように業者に頼み、貸し借りを無しにして義母の訪問は今の2週に1度ぐらいを妊娠前の2ヶ月に1度ぐらいに減らしていきたい…。 どうにかそのように夫や義母と話し合いをしたいのですが孫が産まれたら絶対に気を遣って週1は会わせないといけないのでしょうか。 産後の手伝いは義母にはもっともっと来たいと言われましたが自分で出来るし寝不足で恐らくイライラして迷惑かけるので多くても週1でお願いしたいと言い張り了解を得ました。これでも多いのですが、産褥期が終わってもこの週1が定着してしまいそうで。 近距離別居の方はどれぐらいのペースで孫に会わせているのでしょうか。

トピ内ID:4584345791

...本文を表示

旦那さんもあなたも自立

🙂
はな
〇〇は手伝ってほしいが〇〇はやってほしくない、なんて、他人なのだから言わないとわからないと思います。草むしりとか片付けはやってほしいが赤ちゃんの世話には介入してほしくない?ちょっとわがままだと思います。干渉されたくなければ自分たちで全部やることです。

トピ内ID:8837768437

...本文を表示

わかりますよ。

🙂
ゆーな
あくまでうちの場合、ですけれども。 共働きで1歳の子がいます。2人目妊娠中です。 うちの子が初孫で、義両親は絶賛孫フィーバー中です。 私の実家は飛行機の距離。義実家が近距離です。 近距離、といっても電車で1時間程ですけれども。 だいたい月1で義母が訪問してきます。 おそらく、義母は本当はもっと頻繁に来たいんだと思います。基本的に義母さんが暴走しそうになったら、夫や義妹さんが、ゆーなさんが気を使うから...と抑えてくれてます。 私からも話の流れの中で「週1は私もさすがに落ち着かないですよ~。」と義母に直接言ったりもしてます。 > えっちーえっちー の下りは正直、気持ち悪いですね。うちの旦那も母親大好きですけど、それはない...。お嫁さんの前でそれは気持ち悪いですね、うん。 まあでも、その辺はある程度割り切るしかないかもしれません。旦那さんにとっては唯一の母親で、そのやりとりが当たり前の親子関係なんでしょうね。 義母は元々が他人なので、完全に仲良くはできないと割り切る方が楽です。義母というより、人生の先輩として支援や助言を享受すると気持ち的に少し楽になる気がします。 ただ、旦那さんと義母さんには、子供ができた後も今と同じ対応をできるとは限らないことは事前通告した方が良いと思います。 ・アポなし訪問→子供のお昼寝や予防接種、授乳のタイミングもえるから、今後はやめてほしい。 ・頻繁な連絡→生活が不規則になるので、すぐの返信が難しいこともあると承知してほしい これはしっかりと言った方が良いと思います。

トピ内ID:9222923916

...本文を表示

レスありがとうございます

🙂
さつまいも子 トピ主
やはり1ヶ月に一度ぐらいが落とし所ですよね。 週1は多い…。何故それでもっともっと来たい!とか言えるんだろうと思ってしまいます。 私は昼夜逆転しているので昼寝している間にまたアポ無しで来られたそうですが夫が対応してくれて急に来すぎだよ…と言うともうそんなん言うなら来ないわ!と言われたそうです。 それを聞いて私はゲンナリしてしまいました。これから気をつけるねじゃなくて来ないわ!って言うタイプの人かぁと思ってなんか暗い気持ちになりました。 夫はでも冗談だよ、その後でうっそーやっぱり来るわ!って言ってたしと言いましたがなんだかそのセリフが、何が何でも来てやるって感じに思えて余計嫌な気持ちになりました。 妊娠前は嫌な感情ほとんど無かったのになぁ。すごく残念です。 自分からもアポ無しと頻繁な連絡のことを言って、今までのように不必要に歓迎している空気は出さないようにしようと思います。 もちろん喧嘩する気はないですし早くこのガルガル期のようなものが去ってくれて仲良くできるのがベストなんですけどね。 ありがとうございました。

トピ内ID:4584345791

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧